ヴェネチア→ピサ→ローマへの移動

質問No.1293 : yuko より

朝ヴェネチアからピサに行き、ピサを観光してからローマへ行きたいと思っています。
所要時間は、どれくらい必要ですか。
交通機関は電車ですか?バスなどもあるのでしょうか?
スーツケースを持っての移動になります。
また、ピサの駅には荷物の一時預かりはあるようですが、観光地でもあるので、必ず預っていただけるでしょうか?語学が全く駄目です。
宜しくお願いします。

3 Responses to “ヴェネチア→ピサ→ローマへの移動”

  • MAT より:

    交通機関は鉄道であろと思います。鉄道の使い方についてはこの掲示板の「イタリア国鉄全般」を読んでいただくとして、FSのサイトでざっとあたりましたが、平日でベネツィアサンタルチアからフィレンツェSMNまではAV(イタリア版新幹線)で2時間強+フィレンツェからピサまで普通列車で1時間強、時刻表通りに行けば3時間半見当。ピサからローマはやはりフィレンツェ経由のフィレンツェ-テルミニ間はAV利用で約3時間。夕方に1本ピサからテルミニ直行の特急があって、これも約3時間。いずれにせよ朝ヴェネツィアを出てピサに4時間程度滞在なら夜ローマ着、といったところでしょうか。
    荷預けについては、ピサ中央駅にも Deposito bagagli があるとFSのサイトの駅案内に書いてあります。が、行ってみないとわからない(なくなりました、とか、お休みです、とか)のがイタリアであるのも事実なので、確実を期すなら、さすがにフィレンツェの Deposito bagagli を閉めることはないと思うので(乗り継ぎで余裕を見る必要はありますが)フィレンツェで荷預けという手もあると思います。

    言葉については…こればかりはなんともいえませんね。どこに行っても度胸だけで乗り切っちゃう人もいるし。まあ、荷預けくらいなら駅員に「Deposito bagagli?」と書いた紙を見せてスーツケース指させば(荷預け所がありさえすれば)なんとかななるんじゃないかとは思いますが。

  • yuko より:

    MAT さま

    早々の回答ありがとうございます。
    今回は短い日程でのイタリアなのでユーロスターで直接ローマに行く事にします。

  • sato より:

    9/24にVenezia→Firenze乗換→Pisaへ鉄道で行きました。
    8時過ぎに出発してPisa着が12時過ぎくらいだったと思います。
    鉄道に関しては情報多いと思いますので省略します。
    荷物に関してです。
    Pisa中央駅に荷物預かりがあるとの情報で行きました。
    確か、4hで€3だったと思いますが皆さん同じような日程なのか、荷物預かりすごく多かったです。
    なので安心して預けることができました。
    駅→斜塔の所までは徒歩でも十分いける距離で4h以内に見学して戻ってくることができました。

この質問への回答は締め切りました