ローマの夜について

質問No.1298 : kana より

10月中旬にツアーでローマに行くのですが、
18時ホテル着(テルミニ駅すぐ)でその後各自夕食となっています。

そのため、トラステベレ地区にある「カルロメンタ」に行こうと思っているのですが、
自由行動がそこしかないため、
ホテル→miumiu(営業時間~19:30)→ナヴォーナ広場→カルロメンタ→テルミニ駅のスーパー→ホテル
と行こうと思っているのですが、この少ない時間で周るのは無謀でしょうか?

miumiuでは欲しいものが決まっているため、時間はかからないと思いますが、
ホテルを出られる時間によってはmiumiuは諦めて、コロッセオのライトアップを見に行こうと思います。
本当はコロッセオは外したくなかったのですが、miumiuと逆方面なので
miumiuに行けなかった時しか行けないと思っています・・・

土地勘や交通機関など全く分からないので、どのように周ったらいいのか、
アドバイスを頂きたいです。

また、「カルロメンタ」は心配なので予約をしようと思っています。
サイトも見つからないので、できるか分からないのですが、
21時に予約したとして、間に合いますか?

4 Responses to “ローマの夜について”

  • MAT より:

    何をもってその店に惹かれるのかは人それぞれなので書くかどうか迷ったんですが…

    数少ない自分で店を選べる機会になにもわざわざカルロメンタ行かなくてもいいんでないかなあ。

    「行きたい」とのご相談によけいなお世話とも思うのですが、「イタリア行って美味しいもの食べよう」が主目的ならどう考えてもローマで上位に名前が挙がる店とは思えないのでレス付けた次第。
    「そこそこのものを安く食べよう」が目的でも、そのスケジュールで宿がテルミニ近辺、という条件では、どうかなあ。安く食べるために帰りにタクシー使う(バスがわかるならいいんですが)エリアに行くのはいかがなものかと。

    ナヴォーナ広場からカルロメンタならトッレアルジェンティナ広場を通って1キロ半見当、暗くなっても往来の多い道なので私なら街を見ながら歩いて行きます。その点では問題なし。ですが、ナヴォーナ広場からコロッセオも表通り伝いでほぼ2キロ、そのうち後半1キロは左右にフォロ正面にコロッセオなので、歩いてもよしタクシーでもよし。で、テルミニ近辺で評判のいい店を見つけておいて、コロッセオを見てからB線で戻って食事にする案もあるのではないかと思います。この場合、miumiu(スパーニャ近くですよね?)19:30の後が全部徒歩としてテルミニに戻ってくるのが21時半から22時ですかね。買い物の後はスリひったくりにご注意(特にナヴォーナ)を。

    ※カルロメンタに思い入れがあるのであればごめんなさい。
    ※私はテルミニ近辺では食べていません。ごめんなさい。

  • kana より:

    MAT様

    回答をありがとうございます。
    「なにもカルロメンタに行かなくても」という意見ありがとうございます。
    もちろんもっと近くに美味しいお店がたくさんある事は分かっていますが、
    今回は一緒に行く友人の「見たいものを、食べたいものを」を優先しておりますので、
    友人の食べたいところで食べたいものを一緒に楽しんでこようと思います。

    ナヴォーナ広場から歩けるとのことですので、歩いてみようと思います。
    (バスには乗れないかと思いますので・・・)

  • MAT より:

    よけいな差し出口、失礼しました。

    ナヴォーナ広場からカルロメンタまではトッレアルジェンティナ広場からトラムがあって、2つ目の、テベレ川をわたってすぐの停車場で降りればいいんですが、広場から500m程度なので歩いても大差ないです。広場に長居しなければmiumiuから1時間ちょっと、20:30頃にはカルロメンタに着くんじゃないですね。

    カルロメンタからテルミニは、まあタクシーかとも思いますが、来たときに大通りから店に曲がった角を戻るのと逆に右に曲がってすぐのソンニーノ広場 P.za Sidny Sonnino から路線Hのバス、もそれほどわかりにくくはないと思います。
    www.atac.roma.it/ で trova linea 欄を H で検索して「termini」の方を見ると出発地の発時間表示で直近10日くらいの時刻表が確認できますが、今の時期は 22時台で3本、23時台でも2本ありますね。

    ちなみにトッレアルジェンティナ広場からのトラムは路線8で、20時台は5分に1本くらい。話の種に乗ってみてもいいかもしれません。

  • kana より:

    MAT様

    色々教えていただきありがとうございます。
    カルロメンタには20:30で予約してみます。

    バスのHを検索してみました。
    テルミニ駅なので分からないということはなさそうですし、
    トラムも本数があり、テベレ川渡ってすぐとのことだったので様子を見て乗ってみようと思います。
    時刻表はまた出発前に確認してみます。
    詳しく教えていただき、ありがとうございます。

この質問への回答は締め切りました