カポディモンテ美術館への行き方を教えてください

質問No.1373 : midnight blue より

年末年始に南イタリア旅行を計画しています。今回初めてナポリに2泊します。カポディモンテ美術館へは是非行きたいのですが、ガイドブックの説明では行き方が分かりにくく、困っています。
中央駅からバスでのへの行き方を教えて下さい。ホテルは中央駅近くです。朝1番に出発する予定です。よろしくお願いします。

6 Responses to “カポディモンテ美術館への行き方を教えてください”

  • Buz より:

    久しぶりにこちらのサイトを拝見しています。
    私がカポディモンティに行ったのは随分前ですが、ムニチピオ広場からバスでいきました。中央駅からバス一本では行けなかったと思います。(今でもGoogleで見るとバス一本は表示されないので乗換が必要では)
    たしかR4だったと思います。美術館は広大な公園の中にあるため、バス路線からは見えません。運転手にカポディモンティと言っておけば、教えてくれます。私はバスの中でカポディモンティに行くイタリア人のおにーちゃんと話ができたので、「ここで降りるんだよ・・」と一緒に降りました。運転手からも「カポディモンティに着いたよ」と教えてもらえました。ナポリの人情味を感じました。結構な丘を登って行った記憶があります。たしか、カーブを曲がって坂を上がっていたところで降りた記憶があります。

  • midnightblue より:

     お返事ありがとうございます。バスの運転手さんになんとか話しかけてみます。しかし降りたフェルマータからは建物が見えないのですか、ビックリです。帰りは建物の入口まで戻り、降りたところの反対車線近辺のフェルマータを探すことになりますね?
     ですが、中央駅から直接は行けないので、具体的な乗換での行き方をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? ガイドブックでは考古学博物館から乗るようになっていました。
    中央駅⇒地下鉄2号線 Cavour⇒駅構内を1号線のMuseoへ徒歩移動(これがよく分からないのですが 行けるのでしょうか?)⇒バス**番号に乗る、、、このバスの番号がわかりません、また乗り場はどのあたりでしょうか?逆方向に乗らない注意点など一部分でもご存知の方 ご一報お願いします。

  • MAT より:

    Unicocampaniaのサイト他を見るとanmのC40系統が駅前のPza.Garibaldi発でCapodimonteを通ることになっているんですが、これ使えませんかね?
    www.unicocampania.it/files/mappe/princip…
    www.anm.it/

    あまり深くチェックしていないので使えなければごめんなさい。

  • Maria より:

    私は初めてバスで行ったときは、間違って行き過ぎてしまいました。丘をぐんぐん上がっていったところにバス停があります。
    さきほどカポディモンテのホームページをチェックしたら、
    Piazza MunicipioからバスC63、R4、
    メトロのCavourで降りてPiazza Museo(考古学博物館近く)からバス178、M2, 201、
    メトロのMontesantoで降りてPiazza DanteからバスC63、R4
    ・・などとありました。
    いずれにしても、運転手さんや周りの人にカポディモンテ美術館に行きたいので停留所で教えてください、と伝えておくのがベターでしょうね。
    とても素敵な美術館なので、ぜひ無事たどりついてゆっくり楽しんできてください。

  • Buz より:

    MATさん、Mariaさん
    情報ありがとうございます。ググッて見たところ、C40は中央駅とメトロ1線のPoliclinico近くの病院を結んでいる循環線で帰りにCapodimonteを通って戻ってくるルートのようで、ほぼ間違いなくP.Garibaldiから一本で行けると思います。バスは30分に1本位の間隔で出ているようです。ただ、Centro Direzioneあたりとか、ちょっと雰囲気の悪いところを通るようで客筋やバスの雰囲気が?のような感じもしますね。
    いずれにせよ、ツーリストに不向きなルートかもしれませんので、選択肢として
    ①P.GaribaldiからC40で行く
    ②P.MunicipioからR4で行く
    P.GaribaldiからP.Municipioまでは観光客も含めて利用客も多いR2が使えます。
    (ローマの64番みたいなもんですね)
    ③メトロでP.Cavourまで行って、考古学博物館のあたりからバスを使う。
    (この場合、地下道でMuseoまで行くのは治安の点から個人的には進めません。P.Cavourで地上にでても博物館はすぐ近くですぐわかります。ナポリですから明るい地上を移動することを勧めますね。利用できるバスはMariaさんが教えてくれています)
    これを準備して、中央駅のインフォメーションかホテルで観光客に一番適した行き方を教えてもらうのが、いいんじゃないですか。それが一番、リスクの少ない方法だと思いますね。
    C40が利用に適しているといいですね。
    MATさんが教えてくれたanmのサイトの中のバス路線の一覧のURLを参考に紹介しておきます。

    www.anm.it/default.php?ids=923

  • midnightblue より:

     みなさん、ありがとうございました。非常に参考になりました。現地で再度確認して行ってきます。

この質問への回答は締め切りました