ローマの市場

質問No.1413 : すいかずら より

 こんにちは 昨年フィレンツェの中央市場に行って、チーズ、生ハム、いろいろな瓶詰など 大変楽しい買い物ができました(アーモイタリアさんおサイトが参考になりました) 
 今度ローマに行くことになり、少しですが自由時間がありますのでローマの市場にぜひ行きたいのです。 テルミニ駅から行きやすい市場を教えてください。スーパーではなくて市場です。
 また、野菜や花は見たことのあるカンポデフィオーリ市場には、チーズやハムなどは売っていますでしょうか?

8 Responses to “ローマの市場”

  • すいかずら より:

     すみません 1つ忘れていました。
    パック入りのモッツァレラチーズの持ち帰り方を教えてください。トランクの中でパックが破れないか?気になります。機内持ち込みは水分なので無理と思いますので、どなたかご経験のある方よろしくお願いいたします。
    好物なので、たくさん買い込みたいと思っております、、、

  • シンディー より:

    こんにちは

    モツァレラチーズの持ち帰りについてのみお話いたします。

    3年前の3月にヴェネツィアからローマ経由で帰国する際、朝一にお店でモツァレラチーズを1つ買いました。
    お水にプカプカ浮いてるものです。
    私は1つでしたし、破けることが心配だったので、そのまま手荷物バッグに入れて(ビニール袋数枚に入れて)セキュリティーチェックにのぞみましたが、何も言われず日本までスルーでした。

    ただたくさんお持ちの場合は、なんとも申し上げられませんが、とりあえずモツァレラチーズ1つ機内持ち込みはできました。

  • すいかずら より:

     シンディーさま お返事ありがとうございます 私も1個は機内持ち込みしてみます!
     でも悩みます、、だって1個ではどうしても物足りません、、、
    他にもどなたか よろしくお願いいたします

  • シンディー より:

    すいかずらさま

    実は来月23日~年明けまで、南イタリアを回ります。

    その時、やはりモツァレラチーズを買って帰ろうと画策中なんです。

    今度は2つ、いや3つ、持ち込みかも…です。(笑)

    もし私の方が旅行が早ければ、ご報告いたしますね。

  • すいかずら より:

     シンディーさま 3つもあれば満足です!(笑) でも、、私も年末年始にかけての旅行です。2つ?3つ?
    トライしてみます。ありがとうございます。

     皆様 恐れ入りますが、どなたかローマのテルミニ駅から行きやすい市場をご存知の方は、ご連絡お願いいたします。イタリアの食材は本当においしいので(食い気ばかりですみません)お願いします。カンポ ディ フィオーリ市場は通ったことがありますが、買い物はしたことがありませんので、ご存知の方教えてください。
    よろしくお願いします。 

  • 通りすがり より:

    私も年末にイタリアで、現在いろいろ調べているところです。

    お気に入りに入れておいたものです。

    romenavi.blog47.fc2.com/blog-category-10…

    お役にたてばよいのですが・・・。

  • 堂 剛 より:

    モッツァレッラチーズを持って帰ったことないですし、品質上問題ないかは別として。
    美味しい水牛のモッツァレラで、パックでなく、袋入り(中に水が入っている)ものを買って、ジップロックを何重かにして、さらに密封できるプラスチックケース(大きなお弁当箱のようなもの)に入れるのが良いと思いますよ。もしかしたら100円ショップでも手に入るかも。下記のようなボックスです。これをスーツケースに入れれば、まあ水漏れの問題は皆無でしょう。
    (例)ウィル キッチンボックス 5.6L F-30
    必要なら保冷剤も持って行くと良いかも。

  • aventino より:

     通りすがりさんが紹介してくれたサイトの中の、オペラ座近くの朝市について、テルミニからカブール通りをトリノ通りで右折して奥まったところにありました。八百屋さんやチーズ屋さんはありましたが生ハムは覚えていませんね。
     montebello通りの方が大きいと思いますが、すいかずらさんの言うフィレンツェの中央市場のような常設の市場ではありません。言ってみれば屋台の朝市です。
    カンポデフィオーリにチーズやハムが売っていたかは私も気付かなかった。野菜とフルーツが目立ちますね。
     もう一つのテスタッチョ朝市は知りませんが、地元の人から聞いた事があるのは「テスタッチョ市場」卸市場ですが、主婦が普通に買えます。ピラミデ駅から北側へ徒歩10分くらい。今も同じ場所にあると思いますけども。 テルミニから行きやすくはないですが、いわゆるローマの城壁内外近辺での常設市場はここになると思います。他は一気に郊外の大型店舗です。
     皆様方、この情報で正しいかと思いますが。いかがでしょうか?

この質問への回答は締め切りました