トレステヴェレの滞在

質問No.1432 : ぱる より

今回、初のイタリア旅行にもかかわらず、諸事情からパックツアーでなく個人旅行で行くことになりました。飛行機は押さえたものの、ホテルはまだ決まらず、現在トレステヴェレの滞在を考えています。観光の主要目的はヴァチカンで、あとはフォロロマーノとコロッセオが見れればと思っています(旅行は1月です)。
(1)実際問題、トレステヴェレの滞在はどう思われますか?不便でしょうか?
(2)週末の滞在になりますがトレステヴェレの治安はどうなのでしょうか。
   グーグルビューで見ると細い道が多く、夜の徒歩移動が可能なのかお聞きしたいです。
(3)トレステヴェレならここ、というオススメのホテルはありますか?

どなたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

8 Responses to “トレステヴェレの滞在”

  • E&M より:

    トラステヴェレ地区はそこまで危険ではないと思います。ただ人通り少ない場所もあるので、ホテルの場所次第だと思います。それこそグーグルビューで見てホテル周りの雰囲気を確認するといいと思いますよ。お勧めのホテルは知らないです・・・バスを上手に利用すれば不便さもほとんどないとおもいますが、でもトラステヴェレにこだわる理由はなんでしょう。

  • E&M より:

    男性の一人旅なら問題ないと思います。女性の場合はちょっとどうでしょう。スーツケースをもってチェックインがちょっと大変そうな気もします。

  • みいたん より:

    7~8年前になりますが、トラステヴェレ地区に泊まったことがあります。

    サンタマリアイントラステヴェレ教会近くのHotel Santa Maria というホテルで、すごく雰囲気が良くて素敵でした。
    治安は悪そうではないですが、細くて暗い道が多いですかね。
    タクシーの運転手さんがホテルの前まで行ってくれず、教会前の広場で下ろされてしまいました。
    大した距離ではないですが、スーツケースを引っ張っていくのはかなり大変でした。。

    トラム乗り場は近いですが、バチカンメインだとそんなに便利な場所ではないと思いますが・・・。

  • TODS好き より:

     私も経験から言ってトラステヴェレは今回の旅行に向いていないと思います。バチカンとフォロロマーノ、コロッセオであれば、テルミニ近辺が妥当でしょう。治安のことが言われますが、駅から近いメディテラネオ ホテルクラスであれば良いと思います。テルミニからバチカンへは地下鉄1本で最寄りの駅オッタビアーノに行けます。駅からは徒歩ですが、現地の人と簡単な会話で教えてくれます。美術館の入場予約は必ずした方が良いです。古代遺跡の方もオッタビアーノからテルミニに戻りB線に乗り換えればコロッセオ駅に行けます。地上に出れば目の前がコロッセオです。 日程にも寄りますがトラステヴェレも趣のある良いところなので。別の日の昼間に行かれたら良いでしょう。

  • ぱる より:

    皆様ありがとうございます。
    トレステヴェレにこだわる理由・・・理由というほどでもないのですが、ホテルが中庭とかあったりしていかにもヨーロッパ風な素敵なホテル多いですよね(写真で見るだけですけど・・・)。
    あとはトレステヴェレは美味しいお店が多いと聞くので夕食はトレステヴェレで食べたいと思いました。夜の移動をなるべく避けるならトレステヴェレに泊まればいんじゃないかという安直な理由です。
    ローマにはホテルがたくさんありすぎて、多分わからなくなっちゃってるんだと思います。

    ①ローマへはフィレンツェから電車で移動して入ります
    ②帰りはホテルから空港へタクシー利用予定
    ③行きたい観光地はヴァチカン、フォロロマーノ、コロッセオ、パンテオン、サンタンジェロ城、トレステヴェレ(スペイン広場、トレビの泉は特に考えてません)
    ④夜の移動は避けたいができたら夜のライトアップは見てみたい

    以上のような条件の場合、どのあたりにホテルをとるのが正解でしょうか?
    ちなみに④ですが、110観光バスは冬でも(ローシーズンでも)特に問題なく運行されてますか?これが使えれば寒くても夜の夜景は見れるのかなぁと思っています。自分たちでたとえば夜のコロッセオとか見に行くのはやっぱり危険でしょうか。
    質問ばかりですみません。
    よろしくお願いいたします。

  • ぱる より:

    ホテルサンタマリアはタクシーが乗り付けられないと聞いたので、別のところを検討してました。一応4つ星ですが値段も手ごろだったので。
    グーグルビューでみると道路は広めなのでタクシーは問題なさそうですが、撮影の時間帯が何時なのか、人通り自体があまりないように見えます。でも、行きたいとおもったレストランがグーグルによれば徒歩2分だそうで。
    本当にただこれだけでいいんじゃない!?と思った次第です。やっぱり安直すぎますよね・・・。

    テルミニ駅周辺は治安を考えて避けましたが実際どうなのでしょう。

  • TODS好き より:

    ぱるさんへ 私はローマ一人旅を7、8回経験しました。でもトラステヴェレのホテルは利用したことはありません。テルミニ近辺の安いホテルも何度も利用しました。男だからなのかもしれませんが、危険は感じませんでしたよ。都会の情景です。
    個人的にはナヴォーナ広場近辺のホテルが気に入っていますが、あなたの行きたい場所へのロケーションではテルミニが便利と思いました。(初めてなのでしょう?) 駅の北側(地図で言う上方面)は避けて、あまりに安すぎるホテルも止めておいて、深夜の独り歩きも常識的に言って、しなければ、ミラノの中央駅前ほどではではないので、と思います。ただし、あくまでも個人的な意見にすぎませんので、参考程度にしてください。
     あと、夜のテルミニ駅構内、待合場所あたりは近づかないこと。 ナヴォーナ広場近辺は西洋人の観光客であふれていて、深夜でも観光客は多くうろうろしていますが、やばい系の人は見かけなかったですね。 

  • ぱる より:

    TODS好き様

    具体的にお話いただいてありがとうございます。
    トレステヴェレにこだわらずに考えようと思います。
    今ぐるぐる他サイトをまわっていたら、トレステヴェレは麻薬売人が集まるとあってびびりました・・・。
    どこにだって危険はあるもの、と思ってあらためて根気良くリサーチしようと思います。

    ナヴォーナ広場周辺のホテルでおすすめはどこでしょう?

この質問への回答は締め切りました