グッビオへの行き方

質問No.1447480 : yo より

グッビオへ12月にローマから行こうと思いアモイタリアさんおすすめホテルを1泊だけ予約しました。
ローマ テルミニ駅からペルージャ、ペルージャからバスで行くと書いてありましたが、乗り場や時間などわかれば教えていただけますか。
帰りは土曜日ですがバスや電車は通常どおりにあるのでしょうか。

8 Responses to “グッビオへの行き方”

  • masseto より:

    お答えがないようなので、参考までに…。

    6年ほど前ですが、ペルージャからグッビオに日帰りで行ったことがあります。
    バスはペルージャの街の中心から少し外れたところにあるバスターミナルから発車します。イタリア広場からエスカレーター利用で徒歩10分か15分くらいの距離だったかと思います。
    ローマから行くのであれば、アンコーナに行く途中のFossato di Vicoで下車し、そこからバスで行く方法もあります。

    グッビオは山の斜面を利用した巨大クリスマスツリーのイルミネーションが有名なので、12月に行くならば、見ることができるかもしれませんね。

    時刻表を貼っておきます。
    www.fsbusitalia.it/cms-file/allegati/fsb…

  • yo より:

    ありがとうございます。Fossato di Vico下車してからのバス停の場所はわかりませんか? できれば時刻表なども・・。

  • sawa より:

    ローマからペルージャ経由でグッビオに行くなら、以下のルートになります。この交通手段が経路も時間もはっきりとしていて分かりやすいです。

    1.ローマ・テルミニ駅からペルージャ駅まで行く。時刻表はトレニタリア参照。
    www.trenitalia.com/

    2.ペルージャ駅からグッビオ行きのバスが発着するバスターミナル「パルティジャーニ広場」まで行く。

    時刻表は以下。Orari servizi urbaniを見る。この路線は市内バス路線で、駅前からは沢山のバスが出ていますが、バスターミナルまで乗車する路線はLineaTSです。駅前のバス停は以前と変わっていなければ、駅を降りてすぐ右手側にあるバス停から乗車。ペルージャ駅前のバス停の正式名称は「FONTIVEGGE」、降りるバスターミナルの名称は「P.PARTIGIANI」。この市内バスのチケットは、駅前左手方向に切符売り場がありますのでそこで購入します。
    www.fsbusitalia.it/fsb/L'offerta/Li…

    3.バスターミナル「P.PARTIGIANI」からグッビオまで。

    先にmassetoさんが紹介して下さっていますが、上記の時刻表「Orari bacino di PERUGIA」を見ます。グッビオのバス停は、エディーコラという新聞スタンドの前に発着しますのですぐに分かります。なお、このペルージャのバスターミナルは何度が利用していますが、窓口の職員は結構いい加減です。切符はこの窓口で買いますが、ターミナル奥にバスが発着する広いエリアがありますので、自分の目で時間は確かめ下さい。ご質問の土曜日も電車やバスはあります。

    グッビオでは、massetoさんも書いておられますが、12月にはギネスに世界一だと認定されたクリスマスツリーがインジーノ山に点灯します。下の広場まで降りないと全景はなかなか見られませんが、やはり圧巻です。又川沿いに人間の等身大のプレゼピオが沢山並んでいたり、冬でもフニビアと言われる鳥籠のようなロープウエイでてんっぺんの教会まで上がれたりと散策は思いがけず面白いです。楽しんで来て下さい。

  • Marco より:

    Fossato Di Vico Gubbio駅前にGubbio行きのバス停がありますが、
    www.google.co.jp/maps/place/Fossato+Di+V…
    時刻表を見ると、平日は国鉄駅F.Di Vico Stazioneから便数多いですが、休日は1日4便と少ないです。
    www.fsbusitalia.it/cms-file/html/fsbusit…

  • masseto より:

    リンクを貼った時刻表の中に、Fossato di Vico〜Gubbioの時刻表も入っています。Linea E052です。
    私は宿泊していたペルージャから行ったので、この駅は利用していませんが、時刻表によると停留所名の中に駅というのがあるので、駅前に止まるのではないでしょうか?

    グーグルのストリートビューを見てみましたが、駅から見て左手にはタバッキがあるので、ここで切符を買って乗り場を聞くといいと思います。

    なお駅前にはタクシー乗り場もありました。グーグルのルート検索でバスで38分、車で21分ということですので、タクシーで行くという方法もあるかと思います。

  • yo より:

    ありがとうございます。写真つきでとてもわかりやいです。くわしい案内をいただけてたすかります。

  • 匿名 より:

    今年3月にローマからクッビオへ行きました。ペルージヤからでしたが、バスの便は思っていたよりあり、良かったです。時間をとって、ペルージやも少しですが見て回れたし、ペルージャから行くのがお勧めです。行き方はsawaさんが書かれている通りてす。

  • yo より:

    ホットな情報をありがとうございます。乗り換えがないのでFossato di Vicoがよいかなと思ったのですが、再考します。

この質問への回答は締め切りました