4~5月の南イタリアのリゾート地の雰囲気について

質問No.1450145 : AKo より

まだ先ですが、4月末~5月初旬の旅にカプリ・イスキア島やソレント、アマルフィ海岸等を考えています(一人旅。車は無く、バスと列車の移動となります。)

つきましては質問です。その時期のこのあたりは、どのような雰囲気でしょうか?
観光化され過ぎで混雑し過ぎなのは避けたいですが、逆にあまり閑散としていたり、天気がどんよりとする事が多いのであれば、時期を改めようかとも思います。

また、オススメの街や村はありますか?

ビーチリゾートよりは、街並・雰囲気・歴史や食べ物等が中心ですが、やはり青い空と海、南イタリアの明るい雰囲気を味わいたいです。
また、バカンス地なだけではなく、出来れば地元の普段の生活も感じられるような旅がしたいです。

アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

P.S.
ナポリ周辺は十数年ぶりで2回目です(前回は10月末)。ナポリ、ソレント、カプリ、ヴィエトリ、サレルノ、アマルフィは行きましたが、ずっと曇りか雨だったので、もう一度行きたい場所もあります。
また、南イタリアはシチリア、プーリア等何度も行っています(地方都市や村)が、7月か9月しか行った事がないので、春のリゾート地の雰囲気が分かりません。

4 Responses to “4~5月の南イタリアのリゾート地の雰囲気について”

  • MAT より:

    GWに現地で見る天気予報ではローマ以南はいつも概ね好天な印象です。

    ナポリ近辺にその時期に行ったのは5年前ですが、天気にはとても恵まれました。ポジターノとアマルフィに泊まりましたが、どちらも人出はそれなりだったはず。6月終わりよりはだいぶ空いていたと思いますが。

    前回天候に恵まれなかったとのことなので、ラベッロのチンブローネの絶景と、まだ訪れていないのであればちょっと足を伸ばしてパエストゥムは是非。

  • AKo より:

    ありがとうございます!それなりに華やかであまり混雑していないという事であれば、雰囲気も良さそうですね。ぜひ検討しようと思います!

    ラベッロとパエストゥムは前回行き損なったので、今度はぜひ行きたいと思っています。他にオススメの場所はありますか?南イタリアは何度行っても素敵なところですね。

  • MAT より:

    そうそう、イスキアは温泉施設が目的なら営業時期を確認しておいた方がいいと思います。4月末なら大丈夫とは思いますが、たとえば Giardini Poseidon は今年は4/15の営業開始でした。

    おすすめに関しては、先に挙げた2つはどなたにもおすすめできると思っていますが、あとは興味の方向次第でしょう。あのエリアであれば、私はカゼルタの庭とポッツオリの闘技場地下は見物だとは思いますが。あとバイアの遺跡はそう遠くないうちに行くつもり。

    イタリア経験値は高いとお見受けしますので、他の方へのアドバイスも続けていただければと思います。

  • AKo より:

    ありがとうございます!参考にさせて頂きます。カゼルタも行きたいところです!あとポッツオリとバイアですね。
    いろいろ調べてみます。
    南イタリア・ナポリ近辺は、もし今回行けなくても、近いうちに必ず目指そうと思っています。引き続きアドバイスをお願いしますm(__)m

    私も、他の方々のお役に立つ情報があれば、引き続きこのサイトに書き込ませていただきtたいと思います。よろしくお願いします。

この質問への回答は締め切りました