クリスマスイブの帰国に関して

質問No.1486 : よしこ より

12月24日 SIT社のシャトルバスでフィウミチーノ空港に行く予定です。
バスの空港到着予定は12:00で飛行機帰国便が15:00発です。

そこで気になるのがクリスマスイブの交通渋滞と空港の混雑具合です。
色々なブログを見る限りではクリスマスイブのローマは日本の大晦日のように閑散としているようですが、道路も空港もあまり混雑はしていないのでしょうか?

ホテルがカブール広場近くなので、テルミニ駅まで移動して空港に行くより
sitシャトルバスに乗ったほうが移動時間が節約できると思っています。
もう少し早く空港に到着するバスに変更するかタクシーにした方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

7 Responses to “クリスマスイブの帰国に関して”

  • 堂 剛 より:

    イタリアではクリスマスは必ず家族と過ごすので数日前から帰省ラッシュが始まります。2012年今年は12月22日が土曜日ですので、12月21日、22日、23日が帰省ラッシュになるでしょう。24日は月曜日でそこまで渋滞はないと想像できます。

  • よしこ より:

    イタリア人の一般的なクリスマスの過ごし方を知らなかったので大変助かりました。
    心配するほど混雑してない可能性が高いということで今のままの予定でいこうと思います。

    ありがとうございました。

  • JM より:

    便乗で質問して申し訳ありません。

    私も同じ飛行機で帰国する予定です。
    私はテルミニ駅近くのホテルに滞在しており、テルミニ駅から空港へ向かおうと考えています。
    ここで、堂様に質問なのですが、
    堂様が書かれているように、テルミニ駅も混雑していないでしょうか?

  • 堂 剛 より:

    私が思うにはそんな混雑はないと思いますよ。
    月曜日で帰省ラッシュもあると思いますが、すでにクリスマス休暇の会社も多いので、プラスマイナス・ゼロだと思います。
    そもそもフィウミチーノ行きのレオナルド・エクスプレスは一般の乗り場とは別ですし、たしか券売機や通常窓口でなくとも、レオナルド・エクスプレス近くに特別切符売り場がでているはずですので、そこで切符買えると思います。

  • sora より:

    こちらの質問に便乗させてください。

    明日からローマに行くのですが帰りが25日の夜遅い便になります。
    24日と25日は私が考えていた以上にお店もレストランもやっていないということで
    24日のお夕飯と25日のランチ、それに加え25日の16時くらいまで何をして過ごそうかと
    今悩んでいるところです。(110open バスが25日動いていることを期待しているのですが)

    堂様ご存知なら教えてください。
    ローマ市内からフィウミチーノ空港まで SIT社のシャトルバスを利用しようと
    思っているのですが、道の混雑状況に加え本当にクリスマスにバスが運行されるのか
    心配です。
    この日は電車の方が安全でしょうか???

    また110open バスは24日と25日運行されるのでしょうか?
    先ほど運行会社のサイトを見たのですが運休日など見つけることができませんでした。

    よろしくお願いします

  • 堂 剛 より:

    クリスマスを嫌がる方多いですが、街ブラなど楽しいですよ。例えばサンピエトロ寺院はこの時期だけのプレゼピオ見られますし(必見です!)、クリスマス当日の街はきっと新しい発見があると思います。もし街が空いているなら絶好の写真チャンスだと思います。

    フィウミチーノ空港行きのSIT社シャトルバスは利用したことないですが、下記公式サイトで12月25日に予約できるようですので、きっと運行しているのだと思います。心配であればご自身で電話確認しても良いでしょうし、ホテルに依頼しても分かるでしょう。
    www.sitbusshuttle.com/
    *荷物大きければ、私ならホテル前からタクシー利用するかな。。。40ユーロ、荷物入れて50ユーロくらい。

    110 OPEN バスは運行していると思います。サイトにも大きく「Runs 7 Days a Week」と書いてありますし。年中無休だと思いますが。
    www.trambusopen.com/en/110open.cfm

  • sora より:

    堂様

    ありがとうございます。タクシーと言う手もありましたね。
    電車やバスに比べると金額が高いので相談して決めてみます。

    クリスマスのローマも素敵ですよね。楽しみに行こうと思います。
    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました