ピサの治安について

質問No.1494 : あぐりっぱ より

こんにちは。
来月イタリアへ一人旅の予定です。
今回初めてピサへ行くのですが、中央駅から斜塔まで徒歩で行くかバスを利用するか迷っています。

ピサの街並みも見て回りたいので、徒歩で行くつもりでしたが、一人でいる人をターゲットにして手足を押さえ、無理矢理金品を奪う集団がいると聞きました。
なので、バスしようかと思ったのですが、バス停から斜塔までの道でスリが多いとの情報もあり、どちらが良いか解らずにいます。
実際に行かれたかたの御意見を聞かせて頂ければと思います。

また、以前イタリアへ行った時は、貴重品は肌身はなさず、バックは前にして常に腕で押さえる、立ち止まってガイドブックや地図を広げない、怪しい人がいたらその場を離れる等、注意していたので何の被害も無かったのですが、ピサは初めてなので他に有効な防犯対策が有りましたらアドバイス頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

3 Responses to “ピサの治安について”

  • 堂 剛 より:

    「一人でいる人をターゲットにして手足を押さえ、無理矢理金品を奪う集団がいる」というのはどこからの情報でしょう。情報源によっては信憑性が変わるでしょう。

    少なくとも私が知る限りは、そんな怖い町はイタリアにはないです。深夜は避けるべきですが、ピサは観光客も多いですし、町としては危険は少ないと思います(スリは多いようです)。私もそうですし、他の観光客の方もピサの斜塔まで歩いて行く人多いです。ちょっと過剰な意見な気がします。

    ちなみに、イタリアは先進国なので、町中が犯罪で溢れているということはありません。ほとんどの旅行者は事件・事故にあうことないです。ただ日本ほど安全ではないので注意を怠ってはいけませんが。渋谷のセンター街を外国人旅行者が歩くイメージで良いと思います(渋谷に申しわけないですが)。

  • aki より:

    去年に女性二人でフィレンツェからピサに日帰りで行きました。
    中央駅から徒歩でノンビリと斜塔方面まで歩きましたが(途中でお茶休憩も)、危ない目にも怖い雰囲気も全くない穏やかな街でした。
    日本ほど安全ではないでしょうがいつも通りの注意で大丈夫だと思います。
    昼間ですよね??
    ピサの街、すごく特徴があるわけではありませんが(失礼!)、私は楽しく散策できました。
    突然遠くに見えた斜塔の傾き具合が一番強烈な印象でしたよ(笑)。
    楽しいご旅行になりますように♪

  • あぐりっぱ より:

    堂 様

    斜塔まで歩いて行かれる方が多いとの事で安心しました。
    集団で襲ってくる人達の話は、イタリア旅行に関するサイトで知ったのですが、噂や偽の情報に惑わされない様にして、観光を楽しみたいと思います。

    aki 様

    私も街を散策したり、カフェで一休みしたり、のんびり歩くのが好きなので、aki様の体験談心強く思いました。
    イタリアでは、行く先々でいつも感動しています。ピサでも同じ様に感動出来そうですね。

    堂様、aki様、ご回答有り難う御座いました。
    あまり過敏にならずに、でも油断せずに満喫しようと思います。

この質問への回答は締め切りました