ローマ、ナポリに観光に行きます。

質問No.1527881 : chatsnoirs より

初めまして。来月10月中旬にローマとナポリに3泊ずつ観光で滞在します。男一人旅です。パリとウィーンには何度となく行ってますが、イタリアは20年ぐらい前にミラノに2泊しただけで、ほぼ初体験です。イタリアは旅行先としてとても魅力的なのでいつか行きたいいつか行きたいと常々思ってまして、今回とても楽しみにしています。その折、こちらのサイトを発見し、情報収集させて頂いております。既に多くの為になる情報を入手させて頂き、とても助かっています。
早速ですが、2点程ご相談させて下さい。
1.初日にフィウミチーノ空港21:40着のフライト(SU2404便)でローマ入りし、翌朝10:00にティブルティナバスターミナル発のFLEXIBUSでナポリへ向かいます。最初、空港近くのホテルで一泊しようかと思いましたが、シャワー浴びで寝るだけなのでがっつり安く済ませられるテルミニ駅近くのドミトリーにしました。空港の入国手続きですが、荷物は小型のスーツケースで機内持ち込みにし、空港で荷物の出待ちの無駄な時間を削減しますと、30~40分もあれば出て来られますでしょうか?その後、少々高いですけどレオナルドエクスプレスでテルミニ駅に直行し、到着が23:00~23:30になりそうです。ホテルはVIA NAPOLEONE III 沿いにあり(モスクの近く)、テルミニ駅から最短コースだと歩いて10分もかからないと思います。ただ、人通りが少なそうな上、深夜の為、近いのにバカみたいですが駅前からタクシーを使った方がいいでしょうか?
2.ナポリ滞在中に日帰りでパレルモに行く予定です。早朝の便で飛び、遅い便で帰ってきます。帰りの便はナポリの空港に22:00着予定です(AZ1206便)。空港からアリバスに乗ってでガリバルディ広場バス停で降り、ホテルまで徒歩で帰ろうと思っています。ホテルはカプアーノ城にほど近いトリブリーナ通り沿いにあります。この界隈あまり治安の評判が良くないようですが、この時間の帰宅は無謀でしょうか?

以上2点、ご意見お聞かせ頂けましたらと思います。
宜しくお願い致します。

2 Responses to “ローマ、ナポリに観光に行きます。”

  • MAT より:

    書くもがなとも思いますが。

    入国までの時間はそのときの事情次第です。着ゲートがT3隣接の1桁台でイミグレが順調なら降機から20分見当だし、駐機スポットへの沖止めでターミナルまでバス移動だとT3につくまでに20分かかっても不思議でないし、イミグレが混んだらそこで30分とかもありえるし。arrival のスケジュール見る限り入国者の多い時間帯ではなさそうですが、それにあわせてイミグレの窓口を減らすこともあるので読めません……

    テルミニからの件は、失礼ながらローマおすすめでないエリアの筆頭に挙がるところなので、ご心配なら駅から見通せる範囲、1ブロック以内くらいの宿にするか、目的からするとトラステベレ駅やオスティエンセ駅周辺(普通列車なので安いし)で宿を探し直してもいいのではないかと思います。さくっと見ると空き宿少ないですけど。

    ナポリの宿は、大荷物はないと思うので、大通りからカプアーノ城の北側、堂さんおすすめのルチアーノの前をまわって入る分には道は広く物陰も少なく、さほど問題はないと思いますが、怪しげな輩を数人程度見かけたり、地元のやんちゃなお兄さんたちから「やーいチネーゼ」くらいの声援をもらうのは(ぎりぎり)許容範囲、という基準での話です。それもどうも、ということなら宿の再検討かと。で、城の南側を通ることはおすすめしません。

    宿については感覚的な話なのでご参考程度に。

  • chatsnoirs より:

    MAT様
    コメント有難う御座いました。
    「テルミニ駅から…ローマおすすめでないエリアの筆頭に挙がるところ」この一文で土地柄を理解しました。とりあえず便利そうな駅近のホテルをと予約したのですが。。。

    ナポリの件は、アドバイス頂いた北側の大通り経由で帰ろうと思っていたので良かったです。チェックイン翌日なので手荷物もありませんので、足早に帰るとします。途中で地元の悪ガキに応援貰ったら「ジャッポーネだよ、チネーゼと一緒にすんな!」って言ってやりますww (⇐嘘です、冗談)

    有難う御座いました。

この質問への回答は締め切りました