バーリ駅周辺の夜の治安について

質問No.153362 : まこ より

夏にバーリに行く予定なのですが、バーリ空港着が22:40分と夜遅い時間になります。空港から鉄道駅までは電車が最終23:40発、バスが24:10発まであるのでどちらかには乗れると思います。また、ホテルは駅から200メートルと近いので、スーツケースを引いて歩いても5分もあれば到着するかと思います。ただ、あまりに深夜なのでタクシーにするか迷っています。リスク回避にはタクシーがいいと思うのですが、こんなに遅くまで電車やバスがあるということは、利用する人が多いのかもしれないとも思えて・・。バーリ駅周辺の状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

8 Responses to “バーリ駅周辺の夜の治安について”

• MAT より:

一般論ですが、途中で乗降客のいない&運転手の目が届く直行バスの方がやんちゃなお兄さんたちとかに遭う可能性は低いです。
    「私は」ですが、12時過ぎの一人夜歩きでも駅周辺でぶっそうと感じたことはないのと、女性一人であれば深夜にタクシーに乗るのは必ずしも安全とは思わないので、(同行者がいないなら)バス案かなあと思いますが、リスクを避けたいならもっと早い時間にバーリ入りできる行程を組むべきところかと。

MAT様

レスありがとうございます。夫婦での旅行なので、女性一人よりは危険度は少ないかと思いますが、タクシーがかならずしも安全でないとは、目からウロコでした。確かに、バスなら運転手さんの目が届きますね!駅周辺がそれほど物騒でないようなら、バスにしようかと思います。もちろん十分に気をつけて、自己責任で。

バーリへの到着は、アリタリアで日本からの当日乗り継ぎです。翌日マテーラに移動するので当日中にバーリに入ろうと思ったのですが、今考えるとローマでストップオーバーでもよかったかもしれません。変更のきかない安い航空券を購入済なので、十分気をつけてがんばります。ありがとうございました。

• ikemama より:

昨秋バーリに三泊しました。
    個人的には、駅周辺は明るい中でも、雰囲気は悪いです。
    私でしたら、タクシーを使いたいです。

• MAT より:

タクシー云々は、「タクシーを利用したことを他に知っている人がいない/運転手の身元もわからない」条件で一人で深夜(あるいは人家の少ないエリアで)利用というのはそれなりにリスクがあると『私は思います』という話です。事前手配やホテルで呼んでもらった車であれば何かあれば運転手に調べが行くので、深刻なトラブルに巻き込まれることはまずないだろうと私も思います。

いちおう補足まで。

• うーたん より:

MATさんの書かれたことも正しいと思いますし、ikemamaさんの書かれたこともその通りなのでしょう。おそらく感じ方は人それぞれなのだと思います。私ならタクシー利用かな。その時間にバス停探して、誰もいないところでバスを待つのはまだしも、駅から200メートルをスーツケース持って歩くというのはかなり抵抗あります。真っ暗の中、スーツケースのタイヤの音を立てながら移動するのは怖いように思います。

• まこ より:

ikemama様、MAT様、うーたん様、レスありがとうございます。

ikemama様 明るい中でも雰囲気は悪いということは、深夜なんて更に・・・ですね。大都市の駅周辺は、怖く感じるところが多いのですが、バーリもそうなのですね。情報、ありがとうございます。

MAT様 確かに、タクシーに乗車したことを知っているのは身元のわからない運転手さんだけとなると、リスクが高まりますね。ホテルのHPにシャトルサービスは無かったのですが、タクシーの手配は可能なのか、問い合わせてみようと思います。

うーたん様 たかが200m、されど200mですよね。ナポリの駅前のような感じなら、絶対に200mは歩けません。深夜にスーツケースの音が響いたら、注意をひきつけてしまうかもと、今さら気がつきました。

皆様から頂いた情報を参考に、タクシーの事前予約を検討したいと思います。ブリンディシ空港のような予約制のエアーシャトルがあればいいのですが、残念ながらみつからないので、ホテルに依頼してみるか、空港HPにあるタクシー会社に問い合わせてみようと思います。

レスをくださった皆様、ありがとうございました。

• M より:

翌日マテーラに移動ということですが、バーリに1泊せずそのままダイレクトにマテーラに移動するのもありかと思います。こちらのサイトで送迎の予約もできますよ。

私も同じ便でバーリ空港に到着後タクシーを女1人で利用しましたが、問題ありませんでした。
    あと、国内線はしばしば遅れるので要注意です。

M様

レスありがとうございます。同じ便を利用された方の感想を聞けて、心強いです。国内線の遅延、実は今から心配しています。以前シチリアに行ったときに4時間送れた上にロストバゲッジされて、深夜のカターニャ空港で途方にくれた経験がありまして・・・。心の準備だけはしておきます。

ダイレクトにマテーラ入り、有りですね!マテーラのB&Bのチェックイン時間が20時までなのですが、対応してくれるかどうか相談してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました