ヴェネチア 水上バス(vaporetto)について

質問No.1607766 : noemi より

ヴェネチアの水上バスについて
リアルト橋の停留所からサンタ・ルチア駅まで乗船したいのですが、
Rialto”A” ,Rialt(記号なし),Rialt”C”など複数駅が(地図上では)ありますが、
サンタ・ルチア駅に向かうにはどちらのRialtの停留所なのか、
またサンタ・ルチア駅もFerrovia”B” 、Ferrovia(Scalzi)”B”などありますので合わせてお教え頂けましたらお願い致します。行先名もお願い致します。
ACTVより時刻表をダウンロードしてみましたが、午前8時台は何分間隔で運行~という記載でしょうか
どうぞよろしくお願い致します。

7 Responses to “ヴェネチア 水上バス(vaporetto)について”

  • けんけん より:

    リアルトからサンタルチアまでは基本的にはLinea 1かLinea 2を使います。
    Linea 1…Rialto (A)で乗船、Ferrovia(E)で下船
    Lines 2…Rialto (C)で乗船、Ferrovia(A)で下船
    基本的にともに12分間隔です。
    時刻表の見方はLines 1は朝6時台から夜8時台までは毎時同じ。
    Linea 2は朝8時台から夜8時台までは毎時同じです。
    実際にはRialtoの乗り場に電光掲示板が出ていて、どっちが先に出るかなどは表示されているので、行ってみると時刻表を気にすることはほとんどありません。Branoなど島に出る時などは本数が限られるので時刻表を気にしますが…
    よい旅を。
    書いていてまたヴェネツィアに行きたくなってきました。(今年の春も行ってきたところですが)

  • けんけん より:

    追伸です。

    すみません。書き忘れました。行き先です。
    Linea 1 の場合は P.le Roma (ローマ広場)行き
    Linea 2 の場合は S.Marco-S.Zaccaria(サンマルコ・サンザッカリア)行き
    あと時刻表よく見直したところ、Linea 2も朝6時台から同じですね。
    それとLinea 2は所要時間11分です。
    Linea 1は各駅停車、Linea 2は急行といったところです。
    止まるフェルマータの数が違います。

  • noemi より:

    けんけん様
    ヴェネチア水上バスについて詳しくお教え頂きましてありがとうございます。
    とても助かります。
    Linea 2 の場合は S.Marco-S.Zaccaria(サンマルコ・サンザッカリア)行き~ のところで、
    基本的なことですみません。反対方向に向かっているわけではなく、サンタ・ルチア駅を経由して、サンマルコ・サンザッカリア行きとなるので乗船のさいに、駅経由であるかどうかを注意しなくてもよいのですよね。今春に行かれたばかりとのことで情報をありがとうございます!

  • けんけん より:

    あまり細かくなると混乱するかなと思い、一部を省略して書いてしまったのがかえってわかりづらくさせてしまったかもしれません。すみません。補足して説明します。
    Linea 1 と Linea 2 のおもなルートは次の通りですが、実は Linea 2 にはローマ広場-サンタルチア-リアルトだけを運航する2/なるものがあります。

    Linea 1
    R.le Roma – Ferrovia – Rialto -S.Marco – Lido

    Linea 2
    A.Marco(Zaccaria) – P.le Roma – Ferrovia – Rialto – S.Marco(Giardinetti)

    Linea 2/
    P.le Roma – Ferrovia – Rialto

    ですから、リアルトからサンタルチア駅まで乗る場合、 Linea 1 だと P.le Roma 行き、Linea 2 だっとS.Marco(Zaccaria) 行き、そして Linea 2/ だと P.le Roma 行きとなります。Linea 2 とLinea 2/ の乗り場はともに Rialto(C) ですので、そこで待っていて S.Marco(Zaccaria) 行きか P.le Roma 行きの先に来た方に乗ればいいことになります。また、Linea 2 の S.Marco(Zaccaria) と S.Marco(Giardinetti) が混乱する原因かもしれませんね。実は Linea 2 はカナルグランデを1周する(ほぼ)環状線になっています。で、ともに S.Marco とあるので混乱するのですが、いわゆるサンマルコ広場をはさんで S.Zaccaria と Giardinetti があります。Google Mapで確認してもらえばわかると思いますが、サンマルコ広場・ドゥカーレ宮殿の右側が S.Zaccaria、左側が Giardinetti です。で、 Rialto から Ferrovia に行くのには Giardinetti 発 S.Zaccaria 行きということです。

    ということで長々となってしまいましたが、S.Zaccaria行きなら必ず駅を通ります。(説明がうまくいかずすみません)

    ヴェネツィアは大好きな町でこれまで7回訪れました。無目的で迷路を歩き回るのも好きです。あと時間があればブラーノ島をお薦めします。よい旅を。
    (まだご質問があればどうぞ。答えられる範囲でお答えします。もっともより詳しくご存じの方もいらっしゃると思いますが)

  • 匿名 より:

    そんなに難しいことではないですよ。普通便なら、1番のバポレットでリアルトAの乗り場から、快速で行くなら2番でリアルトCの乗り場から。いずれも左方向から来たバポレットにのれば、行き先名関係なく駅まで行けます。

  • noemi より:

    けんけん様
    詳しくありがとうございます。
    個人旅行のため大変心強いです。ご回答をプリントアウトして持参します。
    今春は7度目のヴェネチアなんて❤私も路地を散策し教会めぐりをしようと思っております。
    ブラーノ島にも挑戦できれば。心より感謝致します。

  • noemi より:

    匿名さま
    ご助言ありがとうございます。
    慣れていないので船というだけで考えすぎてしまったようです。
    感謝致します。

この質問への回答は締め切りました