役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

バーリ周辺と、ボローニャ周辺を中心にした旅程の相談

質問No.1821 : マンマユーキ より

40代母と、中学一年息子の2人で、イタリアに3月に旅行予定です。(受験終わったご褒美旅行)
現在、飛行機のチケットはとれ、ローマの宿はきまり、バーリ→ボローニャの夜行列車の手配をしました。

母は、イタリア4回目(ローマ、ミラノ、ヴェネチア、フィレンツェとその周辺の小都市、ナポリ、カプリ、ポンペイ、シチリアには滞在経験あり、でも前3回は20-15年前位なので(新婚旅行とか)最近の事情は全然わかりません)息子は初めてです。

イタリア語は、レストランでイタリア語のみのところでも、会話集を参照しながら
なんとか食べられる程度。(念のため、現地SIM購入して、グーグル翻訳できる
体制もつくる予定)
英語はペラペラではないですが、旅行会話とトラブル対応はなんとかこなす程度です。

今回の母の目的は、
・イタリアの田舎に行って見たい(現地の方とふれあえたら最高)
・まだ行っていない地方ということで、アルベルベッロ周辺に行きたい、トゥルッリに泊まりたい
・ピサの斜塔はまだ登ってないので登りたい
・気になってたチンクエテッレはどうだろう?
息子の目的は、
・観光はそんなにしなくていいから、美味しいものを食べさせて
→パルマハムのパルマとか、ボロネーゼで有名なボローニャに行ってみようか

といった感じです。

せっかくイタリアに行くので、ローマとフィレンツェの有名な観光スポットくらいは
つれていこうと思っているのですが、美術館の類いは息子に拒否され、断念
(でも、システィーナ礼拝堂と、ピエタ像だけは見せたいと思っている)
なので、ローマ、フィレンツェ短めになっています。(母は一通り行った)

自分でとりあえず作ってみた予定が以下なのですが

3/20 日本発(カタール航空)
3/21(木)ローマフィウミチーノ12:55着 夕方、観光1カ所くらい、ローマ泊
(モシモシB&Bを予約済、そちらで夜行の手配をお願いしました)
3/22(金)ローマ観光(バチカン他)ローマ泊
3/23(土)ローマ→バーリ→アルベルベッロ アルベルベッロ泊
(Trulli e Puglia Resortを検討中、未定)
3/24(日)午後、アルベルベッロ→タクシーか公共交通でマテーラへ マテーラ泊
(Basiliani Hotelか、ホテル・サン・ジョルジョを検討中)
3/25(月)マテーラ観光(できれば近隣も) マテーラ泊
3/26(火)午前マテーラでゆっくりめにチェックアウト マテーラ→バーリ
昼食と夕食はバーリにして、バーリ少し観光 バーリから夜行列車寝台泊
3/27(水)バーリ→(寝台)ボローニャ経由フィレンツェへ(午前9時前後到着)フィレンツェ観光 フィレンツェ泊(こちらのおすすめのホテルエグゼクティブを検討中)
3/28(木)フィレンツェ→ピサ 斜塔に上る 早く帰れれば、フィレンツェ観光続き フィレンツェ泊
3/29(金)フィレンツェ→ボローニャ(かパルマかモデナあたり)観光 ボローニャ(かパルマかモデナ宿泊
3/30(土)近隣の都市観光 29と同じ宿に宿泊
3/31(日)上記の都市からチンクエテッレへ早朝移動、宿に荷物を置いて、チンクエテッレ観光 チンクエテッレ泊
4/1(月)午前チンクエテッレ観光、ラスペツィア午後2時頃発ローマ18時頃着の電車でローマへ(できれば、リグリア海沿いの路線で下りたい )ローマ泊
4/2(火)午前、ローマ観光とみやげ買い物、16時頃の飛行機でローマフィウミチーノ発

旅程について、相談です。
1.アルベルベッロとマテーラ、バーリの観光について
(日本で一度も寝台車にのったことのない息子がぜひと言っているので、絶対とりたいと26日夜の寝台はすでに予約手配申し込みました。)
24日が日曜日のため、移動が不便で、ホテルで頼むと、アルベルベッロ→マテーラ(オストゥーニ)のタクシー直行が70-80ユーロくらいとのことで、タクシーも検討中。
タクシーで、アルベルベッロ→カステルデルモンテ(1時間観光)→マテーラで180ユーロという回答ももらったのですが、予算上、ちょっと厳しいかなと考えています。カステルデルモンテがすごくいいなら、考えようかなと・・・。ローマからの移動も含め、アルベルベッロと、マテーラどちらを先にして、どのあたりを観光するのがおすすめでしょうか?オストゥーニもひかれていて、
23日アルベルベッロ1泊、タクシー移動で24日オストゥーニ1泊、鉄道で移動、25日マテーラ1泊などもいいかなと思ったり。疲れそうなので、やはりマテーラ2泊か・・・。
このあたりでおすすめの場所で行きやすいところがあれば、他も候補にいれます。目的の1つ、田舎(日本人がほとんど来ないようなところ)に行きたい、というのもあるので、このあたりで、料理のおいしい田舎の町とかあれば、そういうところに宿泊するのもいいかなとか。
私なら、こういう日程にする、というのがあれば、教えていただければうれしいです。

2、ボローニャ周辺
ホテル予約サイトを見ると、ボローニャのホテルは、28日より前は、高いのに、なぜか29日以降は、ぐっと安いんです。(なにかイベントでもあるのか)ホテル予算が1泊100ユーロ前後(最高120Eくらい)なので、29日、30日をボローニャ周辺にまわしました。
宿泊地候補は、ボローニャ、パルマ、モデナあたりに2泊して、その都市ともう1-2カ所行きたいなと思っています。パルマでは、パルミジャーノ(真空パック)を買いたいと思っています。フェラーリ博物館行くか悩み中。母は興味ないが、子供がフェラーリのシュミレーションに興味があるようで。ただ、一日つぶして行く価値があるかどうか?

a,どの都市にとまるのがおすすめでしょうか。3都市以外でも、鉄道駅でアクセスがよければ検討します。よければ、おすすめホテルも併せて。
(ホテルの選択では、ツインのベッドが確約できる、WIFIが使えるというのが
子供からの条件です。他都市を回るので、鉄道駅へのアクセスなど交通の便も重視したい。(他都市で夕食をとってから帰っても安全に帰れそうなところ)ボローニャのエクセルシオールを候補にしていたのですが、ツインが選べないようなのでちょっと・・・)

b,パルマで、パルミジャーノを買うのにおすすめのスポット。(生ハムも買いたい(これは、現地で消費予定←持って帰れないですよね?)ので、そちらも)

c,このあたりのおすすめレストラン、おすすめ料理

d,このあたりで、2012年5月頃に地震がおきていますが、なにか影響は残っていますか?

3,チンクエテッレ
この日程だと、チンクエテッレは1泊ですが、愛の小道を歩いたりは難しいでしょうか?この時期、チンクエテッレはどうでしょうか?よくなさそうなら、他の候補地を考えようかと・・・。
もっと短くても済むなら、28日はフィレンツェ観光にして、31日にピサの斜塔を午前中に寄って、午後からチンクエテッレという日程も考えたりしているのですが、
31日がイースターということで、そこも不安要素です。
イースターで、支障が出る面はありますか?チンクエテッレは観光地ですが、どちらかといえばオフシーズンなので、逆にイースターでちょうどいいかなと思ったのですが、どうでしょう?ピサは混みますかね?
確実に登りたいなら、28日にピサでしょうか?

まとまりがなくて、しかも、たくさんの相談ですみません。
一つでもいいので、なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

13 Responses to “バーリ周辺と、ボローニャ周辺を中心にした旅程の相談”

  • MM より:

    息子さんのリクエストのおいしい物を食べたい、のご参考になると思います。私もこのサイトでMATさんに教えていただいて、大変助かりました。 (バーリ近辺)

    qaitaly.com/1279/%e5%8d%97%e3%82%a4%e3%8…

    アルベロベッロ‐マテーラ間はタクシーがお勧めです。電車だとバーリで乗り換えなくてはいけないので時間がかかりますし、マテーラのサッシ内を荷物を持って歩くのは大変です。あと日曜日だと電車自体も少ないか、サービス自体が休みなのではないのでしょうか?(バーリ‐マテーラ間)

    楽しいご旅行を。

  • マンマユーキ より:

    MMさま

    早速のコメント、ありがとうございます!
    アルベロベッロ‐マテーラ間は、やはりタクシーがいいですよね。
    私も、どうせマテーラの駅からタクシーを頼むだろうし、労力とか
    いろいろ考えると、タクシーかなと。時間もかなり節約になりますしね。
    日曜は、電車はなくて、代行のバスが数便あるようなのですが、数が
    少ないので、とても不便みたいです。地元の方向けの電車なのでしょうね。
    でも、日曜も間引いていいから、走らせてくれたらいいのに・・・。

    おいしいもの・・・のページ、読みました。
    MAT様のとても詳しいコメントがあり、大変参考になりました。
    プリントアウトして持参しようと思っています。ご紹介ありがとうございます。
    最初、バーリは、通過点・・・と思っていたのですが、おいしい海の幸を求めて、
    南部最終日はバーリのレストランを探してみようかなぁと思っています。

  • MAT より:

    とりあえず一番気になった一点だけ。
    エミリアロマーニャ→フィレンツェ→チンクエテッレの順番がよろしいのでは?
    ラスペツィアへパルマあたりからバスでもあればいいんですが(未調査)、鉄道だとたぶんジェノバまわるかフィレンツェに戻るかなのでチンクエテッレ歩く時間にかなりしわ寄せが行くかと。
    ボローニャの宿代が納得いかないレベルということであれば、私ならバーリから(ほんとはICNでそのまま行きたいけどボローニャまでのICN手配済みならその先フィレンツェまでの切符は捨てて各停ででも)パルマへ入りパルマ泊にします。
    (私ならその日はパルマとモデナ見物でパルマ1泊、翌日午前中パルマで食材買い後チェックアウトしボローニャへ。駅に荷物を預けて昼飯ボローニャ昼後町歩き夕方移動してフィレンツェ泊、にしますが、これはボローニャよりフィレンツェの方が歩いていて楽しいという好みの問題)

  • マンマユーキ より:

    MAT さま、コメントありがとうございます!

    日程なのですが、私も、おっしゃるとおり、当初は
    エミリアロマーニャ→フィレンツェ→ピサ経由→チンクエテッレ
    という経路で考えていたんです。
    ですが、31日がイースターというのが、大きくて、
    ・フィレンツェのホテルは、3/29~3/31がハイシーズンで、50ユーロ近く高くなる
    (こちらのおすすめのホテルエグゼクティブ)他のホテルを探してもいいのですが、
    やはりイースターは混み合ってる感がありました。
    ・ボローニャは逆に、駅近辺のホテルが、27日あたりは、30日付近の(100ユーロが230ユーロなど)倍以上になる。28~4/1付近は十分泊まれるレベルの価格。
    (パルマ、モデナには特別日程で大きな変動はなかったように思います)
    ・パルマ→ラスペツィアには、本数は少ないのですが、電車の直行便があり、Rで約2時間
    (例:パルマ7:48発ラスペツィア9:53着1つ前のトーマスクックなので、正確じゃないかも))
    ということで、この日程にしてみました。

    ピサの入れどころが悩ましいのですが・・・。
    ピサとチンクエテッレが近いので、フィレンツェ往復がどうももったいない気がして・・・。
    ピサの斜塔は、ネット予約しようと思っていて、早い時間がとれれば、フィレンツェも
    ある程度観光できるかなと思ったり。

    私、イースターって全然念頭になくて、先日ローマのB&Bを
    予約するときに、4/1分が高いのは、イースターのせいですと
    聞いて、初めて知り、しかも、イースターって、ヨーロッパでは
    結構大きい扱いらしい(日本のゴールデンウイークみたいな)と聞いて、
    かなりあわてました(汗)
    割と、(情報収集はしますが)
    行き当たりばったりの旅行をするタイプで、今回も、おおまかな旅程を
    たてていって、半分くらいは現地でホテルを決めようかと思っていた位なのですが、
    かなりきっちり旅程をきめることにしたのは、それもあってです。
    (もちろん、子供を連れて行くし、安全のことなどもありますが)
    行き当たりばったりは行き当たりばったりなりの楽しみもあるので
    ちょっと残念な気もします・・・。

    今回、ほんとうに久しぶりのイタリア旅行なので、こちらの掲示板で
    情報収集させていただけて、ほんとうにありがたいです。
    以前は、地球の歩き方片手に、現地勝負でしたから(笑)
    MATさまのコメントは、いろいろ読ませていただいてます!
    直コメいただいて、とてもうれしいです。

    MATさまの南イタリアの料理のコメントもすごく参考になりました。
    バーリの、生ウニをパーネですくって食べるお店、と
    マテーラに行ったらここで食べよう、というお店が
    とっても気になってうずうずしているのですが、もし可能でしたら、
    お店の名前とか教えてもらうことはできませんか?

    実はエミリアロマーニャは、ものすごく単純な理由で決めたのですが
    (ボロネーゼとパルマハム、パルミジャーノ)
    観光的には、それほどひかれないし、ここのお店、という情報があるわけでもないので、
    他においしいものが食べられる場所があれば、他の場所でも・・・
    と思ったりもしています。(今更ですが)日程的にいれられるかわかりませんが、
    エミリアロマーニャのかわりにどこかおすすめがあれば、教えていただければ
    うれしいです。MATさまは、いろいろ食べ歩いていらっしゃるようなので。

    ほんとうに、あつかましくて、すみません!
    無理でしたら、スルーしてください。

  • Scibatini より:

    マテーラもアルベロベッロもとても小さな街です。 ガイドブックに出てくる見所とされるところはすべて徒歩圏内にあり、それらを一通り眺めるだけならばどちらも2~3時間あれば充分です。 つぶさに見て回っても1日あれば足りるでしょう。

    ***
    カステルデルモンテのある場所は、交通の便が非常に悪い上にそれ以外に見るものがありません。 私見、時間とお金を掛けてでも是非見ておきたいという強いご希望をお持ちの場合以外は、無理してまで行くこともないかなと思える観光スポットです。 一方、建築に興味をお持ちならば話は別です。 例えば、見張り台から指揮所への通報用スリットがあったり、建築当時はまだめずらしかったとされる室内トイレには各フロアを貫くシャフトまで通っていたりでそれなりの見所があります。 入り口付近にたむろしているボランティアが声をかけてきますからガイド(私のときはマリア・ジンガロさんという女性でした)を頼むと英語か伊語で建築構造も含めて詳細について説明してくれます。 ガイドに対するチップの目安は10ユーロ。 ボランティアではありますが、私は興味深い話をたっぷりと聞かせてもらったので、20払ってもおしくないと思いました。 体の良いインテリ詐欺だと言う人もいます。 常時いるかは不明です。

    ***
    ボローニャお勧めのリストランテは
    www.amoitalia.com/bologna/dagianni.html
    の他、地元民が一杯で活気にあふれ服装も気にしなくて良い
    www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g18…
    も捨てがたいです。 お店の外にはDA NELLOというネオン・サインがあるだけです。

    ***
    チンクエ・テッレのとても小さな漁師町マナローラへ私が行ったのは一昨年の12月。 晴天に恵まれ歩いて軽く汗ばむほどの陽気でした。 しかしながら、お天気・気温については過去の情報が役立ちません。 ジェノバあたりの期近の様子から推測するしかないでしょう。 海が近くて温暖なせいか、クールマイユールで雪が降っていたときジェノヴァは大雨でした。

    私は車での移動でしたが、マナローラの駅にはラスペツィア発着の電車が結構走っていました。 ジェノバとラスペツィアの間は道路よりも鉄道の方が海沿いを通っているので、景色を楽しむならば鉄道移動の方がよいと思われます。

    シーズンオフのナマローラの午前中は、地元の漁師がたむろするバールくらいしか開いていませんでした。 にぎやかな観光地というよりはむしろひなびた感じの漁村という印象が強く、車も入っていけないのでとても静かです。 散歩がてら観光もし、後は静かに体を休めるのならば絶好の場所だと思います。

    ご参考まで。

  • マンマユーキ より:

    Scibatiniさま

    コメントありがとうございます!

    カステルデルモンテ、行かれた方が少ないみたいで、様子が
    あまりわからなかったので、参考になりました。
    それほど建築に興味が・・・というわけでもないので、やはり
    100ユーロプラスしていくほどでもないかなという方向に
    なりそうです。(特に子供が退屈しそう)
    硬貨の絵になるくらいだから、すごいのかな、
    どうかな、とか悩んでいたのですが(笑)

    サッシと、トゥルッリに泊まってみたいというのがあるので
    それぞれで一泊ずつはしようと思ってはいます。夜のマテーラのサッシの
    写真を見て、見てみたい、と思ったのもあって。
    マテーラを二泊にするかどうかで悩んでいたのですが、
    やはりもう一カ所いれようかなという誘惑にかられています。
    23日アルベロ→24日(日)のためタクシーでマテーラ、一泊→
    25日オストゥーニで一泊、またはバーリで一泊して、オストゥーニを
    日帰りで見る、とかどうかなと考え中です。バーリのレストランに
    行きたくなったので、バーリで一泊にひかれています。夜行の時間
    まで、荷物もあずかってもらえそうだし。
    ただ、到着後移動が続くので、その後の夜行も含め、体力が心配で、
    そのあたりで連泊を入れた方がいいか・・・という他の面での心配もあり、
    もうちょっと考えてみます。二泊であきるようならマテーラから、近隣を
    みてもいいかも(カステラーナグロッタとか)ですし・・・。
    サッシとトゥルッリにとまりたい、がなければ、すべてバーリ泊にして、
    日帰りにしたいような場所なんですけどね。
    オストゥーニも、ギリシャの海沿いの町とか、
    大好きなチュニジアのシディ・ブ・サイドを思い出す、
    白い町で写真を見て、いいなぁと思ったので、悩みます。
    ___

    ボローニャのレストラン、私も地元の方が多いところに
    行きたいので、どちらもひかれます。
    参考にさせていただきます。
    ____

    チンクエテッレ、車で行かれたんですね。
    私は、運転できないので、鉄道移動をメインに考えています。
    景色がいいのですね。楽しみです。でも、車での移動が
    できるのはうらやましいです。いつか、主人とイタリアをドライブ旅行
    するのが夢です(私は長期の休みも取れる仕事ですが、
    主人は休めないので、定年まで無理かも)
    冬はシーズンオフで運休ですが、3/24からぎりぎりフェリーが復活
    という情報をみたので、フェリーも乗ってみたいと思ってます。

    ひなびた漁村のようなところで、のんびりできる、といった
    感じなのですね。
    シーズンオフなので、よけいにそうなのかもしれませんね。
    雰囲気がわかって、とてもありがたいです。
    やはり5テッレは、ちょっと時間多めにとってのんびりが
    いいですかね。ふれあい町歩き的なことができるとうれしいです。
    日程をきっちりきめてしまうと、
    天気に応じて日程を動かしたりできないのが、難ですよね。
    晴れてくれるとよいのですが。
    ____
    いずれも、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  • MM より:

    マテーラは一泊しましたが、やはり泊って良かったと思います。 ただカヴェオーゾ地区は夜、真っ暗になってしまうので、よく紹介されている夜景を楽しむのならサッシ地区に泊った方が良いのかもしれません。それでも朝、散歩していた時見た、幻想的な景色を見れただけでも泊った価値はあったと思います。 今まで行ったイタリアの中でもかなり印象的な場所ですので、出来たらゆっくり一泊されてもよいのではないでしょうか?
    アルベロベッロでもトゥルッリに泊りました。とてもかわいらしい内装のホテルでしたが、とてもサイズもかわいらしく、ダブルベッドでもう部屋がいっぱい、という状態でした。 
    どちらの町のホテルの人達はとても親切で、気分よく過ごせました。

    バーリでは夕食もいいけれど、遅めのランチで思いっきり食べるという手もあります。前菜の盛り合わせなど頼むとMATさんの情報通りびっくりするような量が出てきます。あとパスタも名物のオレキエッテの他、魚介のパスタもかなりおいしそうだったので、次回はそれを食べてみたいと思いました。

    がんばって色々な町を見て、おいしい物を食べてきてください。

  • マンマユーキ より:

    MMさま

    再びのコメント、ありがとうございます!
    カヴェオーソ地区だと、夜景は見れないんですか?
    歩き方を見ると、サッシ地区にはサッシバリサーノとサッシカヴェオーソがあると書いてあったのですが、
    カヴェオーソ地区がまっくらで、サッシ地区に泊まった方がよい、というのは、サッシバリサーノの方が
    よい、という意味でしょうか・・・?カヴェオーソ地区というのは、サッシ以外の地区にもあるのでしょうか?
    ごめんなさい、よくわからなかったので・・・。
    ホテルを予約するのに、(ホテルの部屋からでなくても、せめてホテルの周辺からでも・・・夜遅くに
    出歩くのは難しいので。)ぜひあの夜景が見れるホテルがいいなぁと思っていたので、もしよければ
    もう少し詳しく教えてもらえるとうれしいです。

    MMさまは、マテーラもアルベルベッロも宿泊されて、楽しまれたのですね!
    私も、南イタリアのこのあたりは、人情味があっていい、という話を聞いたので、
    やっぱり、どちらも1泊はしたいなあと思っています。そして、
    子供とのんびり散歩したりしながら、地元の方と話とかできたらいいなぁ・・・。

    大量の前菜盛り合わせ・・・いいですね~。やっぱり、前菜はイタリア料理の華ですよね。
    魚介のパスタも、ぜひトライしたいです。私もそこそこ食べる方ですが、
    食べ盛りの男の子をつれていくので、私の残した分はきっと食べてくれるはず(笑)

    ありがとうございました。

  • MM より:

    送ってしまってからわかりにくかったと気付きました。 私も実際泊っていないので、はっきりは言えませんがサッシバリサーノからの方が夜景が楽しめるのだと思います。 でもカヴェオーゾ地区の古代遺跡の中のような雰囲気も私はなかなか捨てがたいのですが…

    実際にご覧になった方のコメントがあれば助かります。

  • MAT より:

    午前中の直行便で
    Parma 07:48 La Spezia Centrale 09:48 Regionale2295
    がありましたね。勘違いしていました。失礼。
    この便だとパルマ泊でないと朝がキツイかと思いますが、それ以外はうまく収まった案だと思います。
    真ん中あたりに休養日的なゆるい予定があると楽なので、エミリアロマーニャについては若干迷いがあるようだし(モデナとボローニャを歩いた感想からいうと)このエリアのウエイトを下げてフィレンツェからの日帰りにして、荷物持っての移動日を減らす手もあると思いますが、これは好みの問題ですね。

    前半日程については他の方々がいろいろお書きの中に出しゃばるのも恐縮ですが、
    1)この日程でバーリに半日あてるのはもったいないし、あの街で日没から夕食までの時間をどこで過ごすかはけっこう難しい。オストゥーニも気になるなら、バーリ観光に当てる時間をやりくりしてそっちの1泊を入れた方がいいんでないかな。
    2)アルベロベッロのトゥルッリ地区自体は2時間で充分見て回れる。
    3)マテーラのサッシ地区はできれば谷の反対側からの眺めも見ておきたい。
    4)マテーラ近隣というとアルタムラくらいしか思いつかないが、なにか思い入れがなければこの日程に入れるほどでもなさそう。時間があるなら谷の反対側のティモーネの展望台に行った方がいいんでないかな。
    5)オストゥーニ旧市街を歩くのは楽しい。でもここも街の外に出て全景を眺めないともったいない。
    というところですね。

    オストゥーニにも行きたいのであれば、こんなのどうでしょう?
    23日ローマからアルベロベッロに入って街を見て一泊、24日は朝発でタクシーでオストゥーニに移動、25日はFSとFALを乗り継いでマテーラ入り(どこで昼を食べるかで発時間を考える)、26日は夕方発でバーリには夕食前に入る。

    マテーラの夜景については、夜のサッシ地区は下手に入り込むと迷子になりかねないし、サッシの夜景はサッシ地区の中からだと全体が見渡せない(それでも風情があるので私は好きです。迷子の心配があるので一応勧めないだけ)ので、私は外から見たサッソ・バリサーノをお勧めします。
    Museo Nazionale Domenico Ridola の前、
    maps.google.co.jp/maps?q=Matera,+MT,+Ita…
    の位置が見晴台になっていてイチオシ。サッソ・カヴェオーソはヴィットリオ・ヴェネト広場の隅に見晴台がありますがいまいち眺めが窮屈。カヴェオーソ地区の夜景ならドゥオモ前から見る方がいいです。

    メシに関しては、後日別に書きます。

  • マンマユーキ より:

    MMさま、コメント、ありがとうございます。

    なるほど、どちらもいい点があるという感じですね・・・。
    夜景は、MATさまおすすめの夜景ポイントで見ることにして、
    ホテルは、ホテル自体のよしあしで決めた方がいいのかな~と
    考え中です。

    MATさま、詳しいコメント、ありがとうございます。

    23日ローマからアルベロベッロに入って街を見て一泊、24日は朝発でタクシーでオストゥーニに移動、25日はFSとFALを乗り継いでマテーラ入り(どこで昼を食べるかで発時間を考える)、26日は夕方発でバーリには夕食前に入る。
    この案、いいですね。タクシーも、オストゥーニ行きの方が安いという返答でしたし、
    マテーラにもゆっくりできそうです。

    ただ、こちらのコメントを読む前に、バーリのレストランにすごくひかれてしまって、
    一昨日、バーリの駅前すぐのホテルに問い合わせをしたところ、25日の宿泊予定で、
    23日、ローマからアルベルベッロへ行くとき、バーリでの乗り継ぎ時に、
    大きな荷物をバーリのホテルにあずけさせてもらうことOKもらったんです(無料)
    ちょうど、昼ごろバーリ着予定なので、預けて昼ご飯たべて、乗り継げばいいかなと。
    なので、南部での3日間をやや身軽にすごせる、あと、チェックアウト後26日の夜行までの間も、
    荷物を預かってもらえる、ということで、23日アルベルベッロ泊、24日マテーラ泊
    25日の遅めにバーリに移動して、夕食をバーリで食べて、バーリ泊、26日朝からオストゥーニ日帰り観光、
    午後ゆっくりめにバーリに戻ってきてバーリで軽く観光→夕食→夜行 という案に
    ほぼ決めかけていまして、コメントを読んで、悩み中です。オストゥーニに泊まるか、バーリに泊まるか
    という差になりそうなのですが。
    夜行の発時刻が、23時と遅めなので、夕食後も荷物を預けたホテルのロビーとかで
    待てるなら、バーリの方がいいかなとか考えてはいるのですが、
    オストゥーニのホテルも、よさそうなところがあったので、もう少し悩んで、
    どちらにするか決めようかと思います。
    おかげさまで、だいぶ案がかたまってきて、うれしいです。

    パルマ、ボローニャについては、そうですね。パルマ泊じゃないと朝が
    つらそうですよね・・・。30日泊はパルマかなぁ。
    ボローニャの、フィレンツェからの日帰りも検討してみます。
    イタロにもちょっとでも乗ってみたいんですよ(笑)
    今回、イタロのある移動がボローニャフィレンツェ間くらいなので・・・。

    マテーラの夜景おすすめポイントもありがとうございます!!
    Museo Nazionale Domenico Ridola の前の見晴台、
    さっそく、マイマップに登録しておきます♪
    予定している、バジリアーニホテルというところも、
    割と近いところのようなので、
    夜、それほど遅くなければ、夕食の前か後、夜景を見て、ホテルへ、という
    感じで、夜景を楽しめればいいなぁと思います。
    どうも、ホテルの位置が、徒歩でしか行けないし、細い道をくねくね
    いくみたいなので、マテーラは比較的治安は
    いいようですが、暗いと、迷子になるのが心配です・・・(汗)

    それにしても、夜景、すごく楽しみです。

  • MAT より:

    3/22なんですが、バチカンに入れるかどうかが気になりますね。
    Conclaveの段取りも、退位となると前例はどんなもんだか。新法王が決まってもいろいろと行事があるはずだし。
    そのへんの状況によっては(バチカンのためのローマ滞在なら)22日にプーリア入りでバーリもオストゥーニも泊まりにする手もあるのかもしれません。法王庁の情報はウォッチしておいたほうがよろしいかと。

  • マンマユーキ より:

    うう、そうですね。こんな時期に退位しないでほしかった・・・。
    急なので、バチカンもいろいろあるかもしれませんね。
    調べてみます。
    ありがとうございます。

この質問への回答は締め切りました