ローマパスに関して、いくつか質問があります。

質問No.1825 : さかな より

ローマを観光するにあたり、ローマパスを購入しようと思っているのですが、いくらか質問があります。
一つ目は、コロッセオを観光するにあたり、ローマパス所持者は専用のゲートがあることを知りました。このゲートというのはローマパスによって入場料が無料になる人だけでなく、コロッセオを3か所目以降に訪れた、割引対象者も優先的に誘導され、チケットを購入できるということでしょうか?
つまり、ローマパスを所持しているあらゆる人が優先されるor所持者の中で入場料が無料となる人のみ優先される のどちらですか?

あと、ローマパスで交通機関を利用する際にいくつか質問があります。
ローマパスはICチップが内臓されていると聞きました。
地下鉄、バスともに機会にタッチ(日本のSUICAのように)して乗ることができるのですか?
また、一番最初に利用するときに刻印機に入れる必要があるという人とその必要はなく、タッチだけすれば良いという意見の2つがありました。
・地下鉄に一番最初に乗る場合
・バスに最初に乗る場合
の2つの場合にどうやるのか教えてください。

似たような質問があり、申し訳ございません。
回答よろしくおねがいします。

One Response to “ローマパスに関して、いくつか質問があります。”

  • JM より:

    ローマパスは所持しているだけで入場が優先されます。
    ICでチェックを行い、割引対象者のみがその場(チケット売り場)で現金を払うことになります。
    これは訪れる場所によって異なるので、時間的なことを気にしているのであれば、早めの行動を心がけられたほうが良いと思います。

    トラムはまさにSUICAのようにタッチするだけですので、最初でも、最後でも問題ないでしょう。
    バスは申し訳ありませんが、よくわかりません。
    もし、最初にバスに乗られるのでしたら、近くのインフォメーションや購入場所で尋ねられたら良いと思います。
    基本的にインフォメーションの方は英語が喋れますので。
    運転手は微妙です(笑)

この質問への回答は締め切りました