ローマからマテーラへ行きたいのですが。。。

質問No.1991853 : はたらきものこ より

近々マテーラへの旅行を考えています。
土曜か日曜出発で東京→ローマ、ローマ→マテーラへ移動し、1~2泊する予定なんですが、曜日によって電車が一部運行していなかったり、逆にバスだと対象の曜日が書かれていなかったり、よく分かりません。

どのように行くのが最も効率が良いのでしょうか。
何か情報いただけると助かります。

3 Responses to “ローマからマテーラへ行きたいのですが。。。”

  • MAT より:

    バーリ~マテーラ間の鉄道は日祝運休です。バス代行便はありますがこの掲示板では使ったという話は見たことがないような。バーリのバス乗り場が鉄道駅と反対側でわかりにくいらしいです。201706撮影とあるストリートビュー
    goo.gl/maps/YBFsPetfw1J2
    goo.gl/maps/FU1xvYbahDq
    下のリンクにあるバス停のマークがマテーラへの鉄道会社と同じなので、ここであろうかと想像はしていますが。
    マテーラのバス停はマテーラ中央駅前の模様です。(未確認)

    即日入りならバーリまでは FCO からアリタリアで入るかテルミニから列車かと思います。全体行程の調整でマテーラ出入りが日祝にかからないようにするのが一番でしょう。祝日はこのサイトでチェックできます。ついでに書くとアルベロベッロへの鉄道も日祝運休/バス代行です。あと別スレで話が出ていますがバーリ空港は2/28夜から3/9早朝まで工事のため閉鎖。

    ローマからだとティブルティーナからバスもありますがマテーラのバス停が不便な場所なのでお勧めしません。もしもナポリ方面からアクセスするのであれば、ここを「 Ferrandina 」で検索してみて下さい。

  • sawa より:

    少し前から、トレニタリアが「Freccialink」というサービスを始めました。ローマからマテーラまで、列車とバスで乗り継いで行けるようになっています。ローマからサレルノまでフレッチャで、サレルノ駅前からFreccialinkの専用バスに乗り継いでマテーラ駅前まで、のようです。詳しくは見ていませんが、トレニタリアで検索してみて下さい。ローマ10:10→マテーラ16:55分などがあります。ただ、土曜日は1便で夏ならともかく冬なら到着時間が厳しいですし、平日でも便数そのものが少ないです。が、マテーラが少し近くなった気がします。

    www.trenitalia.com/tcom/Le-Frecce/Frecci…

  • 匿名 より:

    投稿者です。
    みなさまありがとうございました!

    itao+バスにします。やはり平日の方がスムーズそうなので日程も変えようかと思います。

この質問への回答は締め切りました