バーリからの交通

質問No.2127 : TI より

こんにちは。いつもこのサイト、楽しませていただいています。みなさん、本当に情報が豊富で、参考にさせていただくことがたくさんあり~今回もどなたか、アドバイスお願いしたくて~よろしくお願いします。

七月に友人三人で南イタリアにいきます。バーリに三泊し、日帰りでアルべろベッロとマテーラにいきます。アルベロベッロは日曜日に、マテーラは月曜日に、火曜日にナポリに移動します。
それで質問なのですが、バーリ~アルベロベッロは日曜日なので電車がなく、バスで、になり、バーリ~マテーラは電車で、バーリ~ナポリはバスでの移動になります。それぞれ、日本から予約していく必要があるかどうか、アドバイスお願いします。
バーリにはいるのは土曜日の夜おそく、になります。なので、アルベロベッロに行くバスのチケットは日曜日の当日、になります。バスなので、当日で必ず席がとれるのか、不安です。
マテーラ行きは、電車なので、大丈夫かな、とはおもうのですが、当日かえますか?日曜日アルベロベッロからかえるのはおそめ、だとおもうので。
バーリ~ナポリはスーツケースをもっての移動になるので、のれないと困るのですが、チケットを日本からネットで予約していく必要がありますか?おなじ時間発でも、乗客がたくさん、なら、2台バスが走ることもありますか?当日朝、なら、早いもの勝ち、ですか?夏休みの時期なので混むことも考えられて~アドバイスよろしくお願いします。

22 Responses to “バーリからの交通”

  • MAT より:

    最近の関連スレは読んでおられるようなので。
    1)アルベロへのバスは混んでくれば立ち乗りするようなただの路線バスです。座席指定なんてありません。チケットは当日朝にバールで買います。一緒に帰りの切符も買っておくことをお勧めします。
    2)マテーラ行きは心配無用でしょう。帰りも(MATERA C.le駅なら)ちゃんと切符売り場があります。
    3)ナポリへのバスは MARINO かと思いますが、鉄道より便利なんで売り切れても不思議ではないです。オンラインで買っておく方が無難かと。

    後々の参考用の関連リンク
    qaitaly.com/2101
    qaitaly.com/2086

  • Jin より:

    こんにちは

    この昨年末に、バーリ→アルベロベッロ→マテーラ→ナポリへ行きました。

    移動ですが、バーリ~マテーラ間は、個人的にガイドをお願いしたのでお役に立てませんが、マテーラ→ナポリについてお話しますね。

    マテーラ→ナポリはバスで移動しました。バスだと荷物を載せっぱなしでいいし、ゆっくり寝ることができる、それに電車での待ち時間等を考えると、所要時間はそんなに変わらないかと。。。

    しかし、マテーラ出発のバスは、バーリへ一度入り、それからナポリへ向かいました。
    ちょっと、いやすごく驚きでした!

    マテーラ出発が日曜だったので、切符売り場はお休みで、運転手さんに身振り手振りで話したところ、2つか3つだったかな。。いくつか先の停留所で切符が買える事がわかりました。
    男性職員が乗り込んできて、切符を売ってくれました。

    その後、バーリへ向かったのですが、アルベロベッロ→バーリは空席ばかりでしたが、バーリからはかなりの乗客がいて、空いてる席の方が少なくなっていました。
    結果、バーリ→ナポリは予約された方が無難です。

  • TI より:

    MATさま、Jin さま、ありがとうございます。
    バーリ~ナポリのバスはやっぱり予約していきたいとおもいます。

    どうもありがとうございました。

  • TI より:

    何回もすみません。バーリ~ナポリのバスを予約しようとしてMARINO AUTOLINEEのサイトで手続きしました。バスも日時していして、カード情報をいれ、最後の最後であなたのアカウントはブロックされました、となってしまいました。
    質問2136のKAKO3111さんとは少し状態がちがうようにおもいます。(過去ログもみせてもらいましたが)
    過去ログには、バーリからアルベロベッロへの行きかた、で詳しくアドバイスしていただいています。今回の私のトラブルもどなたかアドバイスいただけませんか?どうしたら予約できるのか(3人のグループいくので、当日、現地での手配は不安なんです。)詳しくおしえていただけませんか?MARINOのサイトはイタリア語なんで、本当に困っています。
    よろしくお願いします。

  • MAT より:

    私の時は下記スレにある順番で買えました。
    qaitaly.com/1090

    よく見るとユーザー登録画面は英語でも表示できて、なんかよくわからないんですがここで1度英語を選ぶと購入画面も英語になりますね。(このへんよくあるイタリア仕様なんで気にしないでください)

    あるいは、支払い手段の一番右「Vuoi pagare con PagOnline? 」の方ですか?
    これも上の方法で英語画面に変わるので、それで再度挑戦か、別カードでトライ。それでもダメならユーザー登録して再々挑戦してみてください。

    とりあえず登録ユーザーで試してみましたが、カード番号入力画面までは行きます。上の手順でやってもその先で×、となると、申し訳ないですが2136と同じお答えしかできませんが…。

  • TI より:

    何回もすみません。
    バーリ~ナポリのバスだけは日本から予約していきたいとおもっているのですが、うまくいきません。
    マリノバスのサイトで、メルアドとパスワードを登録し、そのパスワードで、購入手続きするのですが、
    Cardholder did not return from ACS
    とエラーになり、再度トライしたら今度はCard locked となり、エラーになってしまいました。それからは時間をあけて何度トライしてもblocked
    となって前にすすめません
    Rifiutatoはrefusedですよね?出発が2週間後にせまってきてるので、気が気でないのですが、マリノへメールもしましたが、返事なし。
    どうしたらいいか、どなたかアドバイスお願いできませんか?

    それと最悪、日本から予約できないまま行った場合ですが、バーリで購入できますか?購入場所とそこがあいてる時間をおしえてください。
    ちなみに、13日土曜日の深夜にバーリ着(深夜なのでこの日の購入は無理ですよね?)14日は朝8時半のバスでアルベロベッロにいき、バーリに戻るのは18時15分着のバスを予定しています。15日は8時の電車でマテーラに行き、バーリ着は18時の電車を考えています。この時間割りで、現地で16日朝発のナポリ行きのバスの切符は確保できますでしょうか?
    どなたかよろしくお願いします
    ナポリ行きのバスは早朝7時半発、なんかだと早朝すぎて、当日の朝、バス乗り場でも買える、ということはありませんか?

  • Scibatini より:

    ちょっと遅めの出発ですが、17:25SITA003はいかがでしょうか。 乗り場は駅の南側のVia Capruzzi Ag. ATSとなっているのでATS社券売所の前の様子です。
    www.sitasudtrasporti.it/public/tpl/campa…

    券売所は次の5番のATS VIAGGI。 メアドもあるので予約メール入れてみてはいかがですか?
    www.sitasudtrasporti.it/public/tpl/pugli…

    場所はここです。 ストリートビューを閉じると地図表示になります。
    goo.gl/maps/Bb3At

    ***
    一般論ですが、ネット予約でカードがブロックされると、セキュリティー上の理由で一定時間、もしくは一定期間ブロックが解除されません。 ブロック解除前にアクセスすると、そこからブロック・タイマーがゼロ・スタートするものもあります。 例えシステム管理者等によるブロック解除が可能な場合でも、メールでは本人確認ができないので受け付けてもらえないように思われます。 

    イタリアのネット予約システムはかなりいい加減で、売り切れの場合でも適当なエラー・メッセージが表示されることが多々あります。 私は悪あがきをする方なので、他のカードでリトライするかもしれません。

    お役に立てる情報ではありませんが、ご参考まで。

  • TI より:

    Scibatiniさま、ありがとうございます。
    それが、ナポリからはソレントに移動するので、なるべく早い時間帯のバスに乗りたいんです。ナポリからは電車で移動するつもりなんで。17時台のバスでは、ナポリ着が夜になってしまうので。
    それから、私の場合ですが、違うカードでやり直そうとしても、まず、メルアドとパスワードをいれた時点で、ブロックされてると表示→パスワードを設定しなおそうとしても、このメルアドは他のuserによって使われてると表示(あたりまえですよね?)、で、できないんです。

  • Scibatini より:

    次に前述のATSも含めてMarinoの取扱所がリストされています。 BARI(BA)の駅近の代理店に当って見るという手もありそうです。
    www.autobus.it/IB3.8.3/marino/Rivendite….

  • Scibatini より:

    リンク化けを起こすようです。 代理店検索は次のようにしてください。
    www.marinobus.it/
    →BIGLIETTERIE→下のブルダウンでBARI→CERCA BIGLIETTERIEです。

  • Scibatini より:

    旅行代理店にメールで予約できる様子です。

    参考:
    qaitaly.com/2136

  • MAT より:

    別メアド別登録別カード等の悪あがき再トライでもダメで、代理店経由の予約はちょっと、というのであれば、最後の1つ手前の手段としてマテーラの旅行会社で前日手配という手も考えられます。
    ↓ 代理店リスト
    www.autobus.it/IB3.8.3/marino/CercaRiven…
    たとえば(MATERA C.le駅から100m程度のところにある模様の)Matera Turismo Soc Coop
    materaturismo.it/en/
    あたりは英語OKっぽいので前もってバーり→ナポリのチケットを何月何日何時頃に買えるか聞いてみることも可能かと。
    info@materaturismo.it
    (この代理店である必要性は全くないです。たまたま例に挙げただけ)

    念のため。 ↓ MATERA C.le駅。正面のなんとも素っ気ない建物です。
    goo.gl/maps/BTlsx

  • Scibatini より:

    MATさん、夏場のBari周辺の様子を知らないので何とも言えないのですが前日はちょっとリスキーってことはないですか? Romaの旅行社でもBari-Napoli間は買えるわけですから、現地調達ならば降機地からBariに向かう間に調達した方がいいように思われますが如何なものでしょう。 

    ま、ここら辺はTIさんの13日Bari着までの詳細がわかればというところなのですが、、、

    TIさん、立ち入りすぎて不愉快な思いをさせてしまったらご容赦のほど。

  • TI より:

    Scibatiniさま、ぜんぜん不愉快なんてことはありません。いろいろ親身になってアドバイスいただいて感謝しています。
    ちなみに13日は日本からローマ乗り継ぎで、バーリに到着は深夜の11時ごろ、なんです。
    なもんで、13日はもうどこもバーリで購入できる窓口はあいてないですよね?
    14日は日曜日だし、朝からアルベロベッロにいき、バーリに戻るのは夕方。朝イチや夕方は買えないですよね?15日は平日ですが、同じく朝からマテーラにいき、バーリにもどるのは
    夕方なんです。バーリ~ナポリは朝は5時台、7時台、もバスはあるようですが、こんなに早い時間帯のバスなら当日朝、乗る直前でも席はありませんか?私たちは3人のグループですが。

  • MAT より:

    おっしゃる通りです>Schbatiniさん
    当日朝よりは安心という意味での「1つ手前」。マテーラ以前に現地で買うチャンスがあればその方がベターです。(残念ながら今回その時間はないようですが…)

    乗り場直近の券売り場なら7時半便の時間には開いているんじゃないかとも思いますが、席の有無も含めいろいろな点でリスクがあるので、前もってチケットを確保できない時は、私なら7:15発のFSでナポリ入り(ナポリでの昼メシピザ喰いオプション付き)にするところです。

  • Scibatini より:

    qaitaly.com/2136
    の方法は避けたいとの理解でよろしいですか?

    正攻法でいくのならばMainoのサイト予約になりますが、ブロック・タイムアウトを期待して最初のカードとメアドでリトライ。 それでダメだったらgmailかyayahoo.co.jpなどのフリー・メアドを取って別カードでリトライ。

    13日のRoma→Bari間のポイント、ポイントの詳細タイム・スケジュールを教えていただければ、どこかの旅行社でワンチャンスないか調べてみます。

  • Scibatini より:

    TIさん、Marinoに次のメールを送ったら、予約取れたから料金はバスで払ってね、というお返事が予約票と共にきました。 知りたかったのはネット予約できない原因だったのですが、この際この棚ボタ頂戴しませんか? 使い捨てのきくフリーのメアドをアップしていただければ転送します。 なお、セキュリティー上の理由から、プリントアウトが済みましたらTIさんのPCに私のメアドが残らないように処置してください。

    なお、本レスご覧になっている方でメール予約をご希望される場合は次のメアドです。
    n.chierico@marinobus.it

    ***
    Dear,

    Please let me know the tickets availability for 3-ticket, Bari 7:30-Napoli10;30, 16/07/2013.
    I would like to make sure the reason I could not reserve above at on-line, sold out or system error?

    I am looking forward to hearing from you soon.

    Thanks in advance.

  • Scibatini より:

    TIさん、メアドの通知無用です。 7月1日午後9時から2分間だけ次のサイトを公開しますから予約票をダウンロードしてください。
    yahoo.jp/box/rx6f2Q

  • KAKO03111 より:

    前回MARINO社のインタネット購入が出来なかったkako03111です。
    私はアカウントをブロックされクレジットカードは使えなくなりました。何度も翻訳を使い、しつこくMARINA社にメールしました。
    結果インターネット予約ですとナポリからマテーラ往復で36ユ-ロなんですが運転手に直接お金を払うという事で46ユーロで予約が取れました。この金額は正当なんでしょうか?私の質問ですいません。

  • Scibatini より:

    TIさん、DLできましたでしょうか。 

    ご多忙のようでご覧になられてないようにも思われますが、諸般考慮いたしまして本日中にレスがアップされないようでしたらキャンセルの手続き取らせていただきたく思います。

    お手数ながら、先のMarinoのメアドにて手続きしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

    申し訳ございません。

  • TI より:

    Scibatiniさま、メールをどうもありがとうございました。事情があり、二日間パソコンをあけることができませんでした。せっかくいろいろしていただいたのに本当に申し訳ありません。ほんとうに感謝しています。
    今回の私のケースと同じように、マリノでなかなかチケットが買えないといわれる方が他にもおられて、共感しています。

    結局、イタリアのバスや鉄道のチケットを代行で手配する業者にたのみました。宿泊するホテルにも聞きましたが、やはりメールでカードの情報を送らなければならず、それはカードを悪用されることも心配で避けたかったので。代行業者にたのむと手数料などもとられるので、たかくなりますが、安心をかうことにしました。
    Scibatiniさま、本当にどうもありがとうございました。

  • Scibatini より:

    了解です。 楽しいご旅行を!

この質問への回答は締め切りました