ジェノバの交通事情

質問No.2150 : ひょう より

こんにちは。
10月にイタリアをレンタカーで周る予定です。
さて、ジェノバではZTL区域はあるのでしょうか?
市内を散策したいのですが、駐車場などもあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

3 Responses to “ジェノバの交通事情”

  • MAT より:

    ZLTに関してはふつうは地元のcomuneのサイトに情報があります。イタ語しかないことが多いのが難点といえば難点ですが。

    とりあえずジェノバに関しては
    www.bluareagenova.it/ZTL/Zone.aspx/LaMap…
    pdfの直リンクは
    www.bluareagenova.it/Repository/public/z…

    XX SETTEMBRE通り沿いあたりの、旧市街よりも東側に宿を取る分には問題ない感じですが、私はイタリアでのドライブ経験はないので、このへんScibatiniさん(すいませんさっき打ち間違えました)にご登場願いたいところです。

  • Scibatini より:

    1.ZTLのシステムは街によって異なります。 MilanoとFirenzeは次のようになっています。
    qaitaly.com/1985

    Genovaでは、ETCのようなゲートがあり市が発行するカードがなければZTL内に入れないといった記述が次のCosaにあります。
    www1.comune.genova.it/sportello/oggetti/…

    ZTL内観光をご予定の場合は、MATさん紹介のpdfリンクにZTL周辺の駐車場がありますから、そこをご利用になればよろしいかと思われます。

    2.オリエンタル・マーケットなどの観光に便利な駐車場はここです。 とにかくキャパがあります。 駐車券売機が何基も立っていますので、駐車希望時間までコイン(紙幣不可)を入れてボタンを押すと、何時何分まで駐車できるかが印刷されたチケットが出てきますので、それをダッシュ・ボードに置いておきます。
    goo.gl/maps/mAzK9
    ストリートビューを閉じると地図が見られます。

    その他の駐車場の探し方は次のVai Micheliによる方法をご参照ください。
    qaitaly.com/2067/

    3.Genovaは、Napoliの次に運転するのにハードルの高い街です。 立体十字路、左折禁止、一方通行が多く、一つ曲がりどころを間違えると10分、20分はあっという間にロスします。 朝夕のラッシュ・アワーにはものすごい数のパトカーがまるで事故があることが前提のように張っています。 ラッシュ・アワーを避け、暗くなったら運転を控えることを強くお勧めします。

    私はGenova初日の運転で疲労困憊し、翌日は車をホテルにおいてタクシーで中心街に向かいました。

    MATさんも書かれていますが、私も旧市街の東側のホテルを勧められたのでAC Hotel Genova by Marriottをとりました。 ちょっと東過ぎましたが、宿泊者しか入れない専用駐車場があるのは魅力的でした。

    ご参考まで。

  • Scibatini より:

    MATさん、Scibatiniさん
    貴重な情報ありがとうございました。
    自分でも少し調べてみて、有意義な旅行にしたいと思います。

この質問への回答は締め切りました