フィレンツェカードでの入場方法について

質問No.2217012 : TOMO より

6月にフィレンツェに行きます。
フィレンツェカードを買って回る予定で、いろいろなサイトやブログを見ているのですが2つわからない事があります。

1、フィレンツェカード専用レーンが無くて予約専用レーンは有る場合、予約レーンの係員にフィレンツェカードを見せて入ると書いてあったのですが、予約レーンの行列をスキップできるのか並ぶ必要があるのか、どちらでしょう?たぶん並ぶのだとは思いますが念のためお聞きします。

2、ドゥオモの鐘楼は時間指定の予約不要(クーポラは要予約)、共通チケットとフィレンツェカードで好きな時間に並ばずに入場できると書いてありました。こちらの掲示板を見ていて「並びたくないなら鐘楼は時間指定が必要」と今まで思っていました。時間に縛られたくないのでできれば時間予約はしたくありませんが、確かな話なのでしょうか?

3 Responses to “フィレンツェカードでの入場方法について”

  • sawa より:

    1.予約レーンの行列をスキップできるのか並ぶ必要があるのか、について

    この件、以前、フィレンツェカードに問い合わせたことがありますが、フィレンツェカード所持者でも収容人数の関係やその時の状況で並ぶことがある、と回答がありました。この掲示板に検索をかけてもらえば、その時の回答が出てくると思います。が、折角高額の優先カードを持っているので、これは現地で確認するのが一番です。係員にカードを見せて聞いて下さい。

    2.鐘楼の時間指定 について

    先ほどサイトを見ましたが、昨年あたりまで、時間指定が可能でしたが、今は選択するボックスがなくなっています。今年に入って改定された項目もあり、恐らく現在、予約が出来る(必要なのは)クーポラだけだと思います。並ぶ、並ばないにかかわらず、鐘楼は好きな時間に、ということになりますね。ただ、行かれる6月には又ルールが変わっているかも知れません。必ず公式サイトで確認して下さい。

  • 小泉 真樹 より:

    公認ガイドの小泉です。

    1. フィレンツェカードを持っている人は予約者の入口から入場できます。ただ予約入口も混んでいると並ぶ事があります。(観光シーズンは絶対並ぶと考えた方が良いです)好きな時間に入れるというメリットがあるのみ、という感じです。(予約の人は予約した時間でないと入場できません)

    2. 以前は鐘楼も時間予約ができたのですが、現在はできなくなっております。つまり並んで入場するしかない状態です。フィレンツェカードが出来たばかりの頃は、カードを掲示すれば列に並ばずに入れたのですが、そのシステムもなくなりました。結構規則はコロコロ変わるので、現地でも念の為確認した方が良いです。

  • TOMO より:

    sawa様、小泉様
    早々の返信ありがとうございました。

    オールマイティではないという事ですね。行列ができていたら、まず係の人にフィレンツェカードを見せに行く様にします。並ぶ事も考えて余裕のある計画が必要ですね。

    鐘楼の時間予約が一切できなくなったというのは、混んでいたらあきらめるという意味で気持ち的に何だかスッキリしました。ルール変更の可能性についても了解です。

この質問への回答は締め切りました