フィウミチーノ空港 アリタリア航空 チェックイン

質問No.2284 : mone より

今、ローマです!急ぎの質問です。某旅行会社の添乗員なしのツアーに参加しました。帰りの飛行機は自分でチェックインする様なのですがeチケットがありません。
今までは個人旅行のみだったのでeチケットなしでチェックイン出来るのかとても不安です。色々みると機械でチケットを発行する様ですがeチケットの番号なしでチェックイン出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

6 Responses to “フィウミチーノ空港 アリタリア航空 チェックイン”

  • 来月初イタリア より:

    フィウミチーノは未踏なので、一般的な話になりますが、
    ます、eチケットというのはそもそも電子的に記憶されたデータなので、
    moneさんが言われているのは「E-ticketお客様控え」とかいわれているものですね。
    予約の確認書として持ち歩くべきものだと思いますが、通常、便名さえわかれば、
    パスポートだけでチェックインできるはずです。(予約がはいっていれば)
    空港の自動チェックイン機でも、便名と氏名(パスポートから読み取り?)でいけたはずです。
    他国入国時に旅程(出国便が予約済みであることの)証明には必要かもしれませんが。
    それよりも、eチケット控えを提示しない旅行会社がどこかの方が気になりますが、
    メールで送ってもらえないのでしょうか?

  • Jin より:

    こんにちは
    まだ時間がおありによるようでしたら、搭乗予定の航空会社に一度ご連絡されて、予約ができているかどうか確認されてはいかがでしょうか。

  • mone より:

    来月初イタリア様、Jin様!
    本当にありがとうございます。eチケットがなくても大丈夫とのお返事で安心しました。
    大手旅行会社のJ◯Bです。便名も最終パンフレットに小さく書かれていました。
    とにかく早めに行って頑張ります。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    便名さえ分かっていればパスポートでOKのはずですが、ご心配なら旅行会社にチケット番号(かなり長い数字の羅列)もしくは航空会社の予約No.(アルファベットと数字の組み合わせ)を聞いてみて、チェックインの際に知らせてみてはどうでしょう。

    どちらにしても、フィウミチーノは混んでいる時のお客さんのさばき方があまり上手とは言えないと思いますので、早めに行かれることをお勧めします。以前、手荷物のチェックで40分並んだことがあります。

  • mone より:

    時々イタリアに行く初心者様。お返事ありがとうございます。口コミサイトで調べたらカウンターではなく先に機械でチケットを発行する様に言われ待たされ上、友人と席を離されたそうです。2年前にフィウミチーノ空港を利用しましたがエミレーツ航空のサイトで購入したのでeチケットを持ってカウンターで発券してもらいました。2年前もこの時期混雑していてタックスフリーなどは大変で時間ギリギリでした。カウンターでしてくれれば座席も指定出来て良いのですが・・行きの時に聞いていればと後悔しています。

  • mone より:

    来月初イタリア・Jin・時々イタリアへ行くイタリア初心者様
    無事問題もなく帰国することが出来ました。2時間前にカウンターに行くと日本語の話せる男性の方に対応して頂き席も隣同士でした。親切にスーツケースにタックスフリーはあるか聞かれあると答えると税関の場所・スーツケースの戻す場所を教えて頂きました。とても不安でしたがたまたま日本語の話せる親切な方で安心しました。皆様のご指摘どおり中国人の方の税関での行列には驚きましたが・・・しかも割り込み多々ありです。
    皆様、ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました