クレジットカードについて

質問No.2345 : るる より

クレジットカードについてお聞きします。

カードをvisaとmasterの2枚を持っていこうと思っているのですが、
どちらともICチップなしの、サインでの使用のカードとなります。

サインでのクレジットカードは使えない店などあるのでしょうか?
またJCBは使えないと聞いた事があるのですが、どうなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

16 Responses to “クレジットカードについて”

  • Scibatini より:

    クレジットカード ICチップなし、で検索すると沢山引っかかります。 それらをざっとながめた感じでは、ICチップ無しでもまず困ることはないものの使えない場合もあるようです。 

    券売機では使えないものがあるとか、店舗にあるカード・リーダーの形式によるという回答もありました。

    不安を持って旅立つくらいなら、まず使えないことの無いVISAあたりを1年だけでもICチップ付きに変えることを検討されてみては如何ですか。 カード裏の番号に電話一本すれば済むことのように思われます。 

    カード会社によっては別途料金が発生する場合があるかもしれませんが、安心料と思えるか否かはるるさん次第です。 

  • GINKO より:

    JCBは使えないところが多いです。VISAが一番いいと思います。
    ローマはJCBプラザがあるせいか、少し力を入れてるのかな?
    初めて行ったときはツアーだったので、JCBが使える店のマップをもらったような気が…

  • なおりん より:

    10月にイタリア旅行を予定しております。

    持って行くVISAカードの暗証番号を忘れたため、カード会社に電話をしたのですが、その際に聞いた話では、「サインのみで買い物ができるところもありますが、たいてい暗証番号を求められます」とのことでした。

    新たにクレジットカードを作る場合、最初の1年間は会費無料、しかも旅行保険付きというのもありますので、ICチップ付きで作られた方がご安心ではないでしょうか。

    ただし、カードが手元に届くまで2週間ほどかかることもあるので、旅行に間にあえばよろしいのですが…

    また、私のカードの場合、夜中に高額な買い物をすると、セキュリティチェックがかかり、使用できなくなります。
    イタリアで夜に高額な買い物をすると日本時間で夜中になるため、旅行期間中のみセキュリティを解除してもらいました(高額な買い物をする予定はまったくなしですが・笑)

    その辺のチェックもされておいた方がいいかなと思います。

  • Scibatini より:

    本論からちょっと外れますが、カードに付帯する旅行保険は適用条件がありますから要注意です。 例えば、旅行代金をカードにて決済した旅行に限られることがあります。 また疾病も100万円付いているから安心と思わない方がいいです。 信じられないかもしれませんが、イタリアで骨折で1週間入院して350万円という例があります。 

    保険は個人の考え方ですが、カードでの適用条件と補償額を見極め、不足していると思われる部分を旅行保険でカバーすることを検討してみてはいかがでしょうか。

  • るる より:

    お返事くださった皆様、ありがとうございました。

    JCBはヨーロッパでは使いづらいみたいですね。
    それにカード読み取りが上手くできない場合も考えて、それに不安なまま出発するのも確かに嫌なので
    VISAでICチップ付きを新たに作る事にしますね。ありがとうございます。

    大きな買い物をする予定はないものの、やはりイタリア!誘惑が多いので(笑)時間帯も考えて
    買い物をしてみます。ありがとうございました。

    保険もカード付帯で考えていたので、ありがとうございました。保険がないと医療費がものすごく高いのですね!こちらも安心を考えて検討したいと思います。

    ありがとうございました。

  • Scibatini より:

    今、テレビ見ていたら楽天カードのCMやってました。 VISAもありますしメリット多そうです。
    card.rakuten.co.jp/campaign/listing_pc_a…

    ご参考まで。

  • MAT より:

    今から間に合うかどうかかなり怪しいので一般情報としての話ですが、海外旅行によく行くなら楽天カードのプレミアムけっこうお勧めだったりします。旅行傷害保険の「自社カード支払い縛り」がない(通常の楽天カードは縛りあり)のと、別途申し込みが必要ですがかなり多くの空港でラウンジが使える「プライオリティ・パス」付帯。プライオリティパス付帯カードは他にもありますが楽天のが一番年会費が安かったはず。家族旅だと一人だけラウンジ使えても仕方ないんですが、一人旅だと効果大です。

  • Scibatini より:

    楽天プレミアムは、年会費10,500円。 
    card.rakuten.co.jp/premium/

    付帯する旅行保険の約款には目を通していませんが、ラウンジ使用、無料手荷物宅配サービス、旅行代金のオンライン決済割引きを積み上げると場合によっては1回でも回収できる額です。

    ラウンジ使った経験がよい刺激になって、一念発起してビジネス・クラスで行ける身分になるかもしれません。
    私はダメだったな、、、

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    楽天カードはポイントの使い道も多種多様で良いと聞きましたが、問い合わせに時間がかかるとも聞きました。HPが広告だらけで分かりづらい、とも…その辺りはいかがでしょうか?
    知人は銀色に光るラグジュアリーなクレジットカードを使っていますが、ロストバゲッジの時にカード会社に電話して通訳を頼んだらしい。こんな使い道もあったんだ!と目から鱗が落ちるエピソードです。
    楽天カードに比べるとポイントで交換できるアイテムが減りますが、デパートのポイントカードにVISAがついているタイプのも使っています。ポイントを商品券に替えて国内でもお得にショッピングしております。

  • Scibatini より:

    そうなのです。 いろいろな付帯サービスの存在や、ものによっては無条件で旅行保険が付帯されるわけではないことをご存じない方多いと思います。 説明書や約款に目を通されていないのでしょう。 

    また、落としたり盗難にあったときに直ちに使用を停止するための連絡先を押さえていらっしゃらない方もこれまたしかり。 不正使用分を本当にカード会社が無条件に担保してくれるのか? 確たる裏づけを示して、そうだ、と言える人は少ないと想像します。

    ***
    先のリンクを見直してみましたが、楽天カードを作る分にはよくできていると思います。

    問い合わせに時間がかかるというのが電話によるものを意味しているのならば、コールセンターで3分5分待たされるのは常態化していると認識しています。 問い合わせのピークに合わせて員数確保をしているワケではないでしょうから、ま、そんなものかと思います。 どこの会社だったか忘れましたが、ひところコールセンターの混雑状況をリアルタイムでグラフ表示するネット・サービスを提供していました。 それが何を意味するかは説明するまでもないでしょう。 

    最近はフリーダイヤルか市内通話料金でかけられる番号が用意されているものがほとんどなので、スピーカーホンに切り換えて気長に待つのもテクのうちかと。 そんなに頻繁にカード会社に電話されます?

  • MAT より:

    「そこそこのレベルの旅行保険とラウンジカードが付いて1万ならここの掲示板的には悪くないんでない?」程度の話です。個人的にはトラブル対応は悪くはないと感じていますが、多くを求めるレベルのカードでもないかと。

    プライオリティパスについて付記すると、ルフトハンザを使ってイタリアに出入りするにはフランクフルトのラウンジはいまいち不便、ミュンヘンのラウンジはとっても不便なのは大きなマイナス。イタリア国内だとナポリやバーリは×ですが15の空港にラウンジがあることになっているのでけっこう使えるはずです。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    旅先で電話する時はたいてい急な送迎サービスなどの旅関連に関する要望や質問です。使えるラウンジの情報もよく出先から電話で聞きます。もちろん事前に調べて地図もプリントアウトするのですが、たいてい空港が広すぎて分からず、結果電話で…苦笑
    そういう時に頼りにしているのはA?EXだったりします。
    つながるまで何分か待った経験がなかったので、海外から電話して待たされる、なんてことがあると不安が募りそうな気がします。
    また、旅の準備をしている時にレンタカーの手配をカード会社の優待割引と、利用航空会社の関連レンタカーを同時進行で調べてより良い条件にしたり…あとはポイントをマイルに移行したり、WEBでできることもつい電話してしまいます。
    一度の旅で最低一回は電話しているかもしれません。
    幸いまだカードの盗難にあったことがないので、緊急コールセンターにはかけたことがありません。
    カード会社が送ってくれた電話番号一覧表は、これまた電話して何部かまとめて送ってもらい、スーツケース・手持ちのバッグ・財布の中に分散させています。困った時にはやはり日本語で話したいので準備だけはしております。
    この要領で航空会社、ホテルのカスタマーセンターにもしょっちゅう電話しちゃっています…w

  • Scibatini より:

    そうでしたか。 実は、かく言う私も旅行保険の適用条件などを調べなおそう(知らないうちに変わっていたりする)とサイトチェックするも見当たらず、電話してサイト上での誘導を希望したら、郵送しま~す、で片付けられてしまったというか片付いてしまったというか、、、 確かに電話のメリットってあります。

    ***
    私見、ラウンジで一番ありがたいのは実は出発前の成田だったりします。 振り返ってみると海外で、ああここでラウンジが使えたらなぁ、と思ったことがありませんでした。 何でだろ?

  • MAT より:

    海外でコンシェルジュ的なサービスを求めるならアメックスかダイナースの、できればインビテーションがないと持てないクラスのカードでしょうね。そのへんと比べちゃ楽天がかわいそう(笑)
    アメックスだと、デルタスカイマイルゴールドがアリタリアとエールフランスのラウンジを使えるのにはちょっと惹かれますね。「デルタ」ってのはともかく、アリタリアやエールフランスの上級会員になるのはさすがにハードルが高いですから。

    まあ、ラウンジを重視するかどうかは旅のスタイル次第ですけどね。でも飲み食いタダってのは回数行っているとけっこうバカになりません。ここ数年空港でカネ払って飲み食いしたのはミュンヘンのエアブロイだけかもしれない……

  • Scibatini より:

    ははは、食通のMATさんがラウンジの食事にご執心とも思えませんが、渡航回数が多いご様子なので必需品なのであろうことは何となく想像できます。

    アリタリアは、成田ではSky Teamのデルタのラウンジをシェアしていたと思います。 そうそう利用する機会はありませんが、成田で利用した幾つかのラウンジの中では好印象でした。

    ***
    これからカードをお作りになるみなさん、カードに付帯する特典にあるのならばラウンジを利用してみるのも良い経験になると思います。 

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    女性の皆さんにはご理解いただけると思いますが、ラウンジを利用する目的の一つに洗顔があります。
    長距離フライトの前に仮面を外しておきたい。
    空港のトイレが広くて清潔でシンクもたくさんあるなら問題ないのですが、必ずしもそうとは限らないですし、混んでいると無理ですよね。
    機内のトイレは狭い上、たいていそこまで清潔ではないと感じます。
    プライオリティパスをただそれだけで持つより、クレジットカードに付帯されたサービスとして利用できれば、うんとお得ですよね!あれってまともに頼むと結構な金額だったと記憶しております。
    あとはせっかくカードを新規で作るなら、入会キャンペーンを利用して一気にポイントを貯めるのが更にお得だと思います!

この質問への回答は締め切りました