国鉄のHPの見方について

質問No.234597 : tancredi より

昨夜、投稿したのですが失敗したみたいので再度投稿します。
今年の夏にボローニャからペザロまで鉄道での移動を考えています。
FrecciaBianccaのチケットを予約しようと思っています。
イタリアの国鉄の場合、列車の座席予約画面で、列車の進行方向が
示されていないとの書き込みを何件かみました。
昨日、予約画面では列車の先頭車両が左側に出てきました。
これが進行方向を示している訳ではないという理解で良いのでしょうか。
それと、予約画面では号車が一方的に指定されてきます。
画面上で示された号車の空席状況を確認する方法があれば教えてください。
以上、宜しくお願いいたします。

4 Responses to “国鉄のHPの見方について”

  • Marco より:

    イタリアの一部の駅は、頭端式ホームといって行き止まり構造になっています。
    例えばミラノ中央駅、フィレンツェ中央駅、ローマテルミニ駅など。このホームに入って来た列車は出発時は最後尾車両が今度は先頭車両となります。従って、路線と経由駅によって先頭と最後尾が入れ替わってしまうので、イタリア国鉄サイトでは何号車が先頭車両と公表できないのです。
    お尋ねの予約画面に表示された先頭車両らしき図は、先頭車両とは限りません。
    座席が一方的に指定される件は、Trenitaliのトップ画面で出発駅、目的駅、乗車日と時刻を指定してCercaボタンをクリック。
    2ページ目で希望の列車を選択。8:42発のFrecciabiancaがご希望の列車でしょうか?
    マウスカーソルを金額欄の右下に合せてクリックすると、料金区分とクラス毎の料金が表示されるので、希望する所にチェックマークを入れます。
    この時、表の右下の「Voglio scegliere il posto」にチェクマークを入れて、Continuaのボタンを押します。
    そうすると3ページ目では、既に予約済み席は灰色で、選択可能な座席は緑色で表示されます。
    希望する座席をクリックすると赤に変わって、座席指定できます。

  • tancredi より:

    ありがとうございました。列車運行の仕組みが理解できました。
    当日は午前中にローマから飛行機で移動する予定です。余裕をみて14時42分発の
    Frecciabiancaを予約するつもりです。
    昨日の質問では書きませんでしたが、予約画面上で示された号車以外の号車の空席状況を
    見ることは可能ですか?

  • Marco より:

    制限の無いBASE料金で見てみたのですが、Carrozza1(1号車)の座席が表示されたり、2号車が表示されたりで、自動で割り付けられて号車の選択が出来ないみたいです。申し訳ない。
    どうしても号車を指定したい場合、予約料金が別途発生しますが、イタリア国鉄日本窓口
    03-6234-0277へ電話なさっては如何でしょう?

  • tancredi より:

    何度もありがとうございました。イタリア国鉄に日本窓口があるのは知りませんでした。自動で割り付けられるのが、その時点で最適な号車であると信じ、予約してみます。詳しい情報ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました