イタリア旅行の報告とお礼

質問No.2460 : カオリンゴ より

9月13日から9月22日(8泊10日)でローマ、フィレンツエ、ベネチア、ミラノを無事に
旅行出来たのもこのサイトのおかげです。皆様、色々とお知恵をお貸し頂き本当にありがとう
ございました。

質問No.2302 kanamamさん、マンマユーキさんへ

テルミニ駅2階のTIMで「ニューナンバー、データオンリー」と伝えると、2GBで22ユーロの
プランを薦めらました。10日滞在で足りるか?と聞くと、問題ないと思うが、足りなく
なったらリチャージできるから大丈夫と言われ、22ユーロで契約しました。
ちなみに実際に使ったデータ量は1GB未満でした。残りが勿体ないなーという感じです。

日本で下記サイトを参考にAPN設定は行ってありました。
teachme.jp/contents/12642

その場でSIMカードをwifiルータに挿すと、すぐにつながり、グーグルマップが見れ
ました。(まだお金払ってないのに。)ただ、速度が遅いなーと伝えると、1時間もすれば
問題なくつながると言われました。ほんとか?と思いつつホテルに移動しましたが、気付いた
頃にはかなり早く通信が出来ました。感覚的には日本のLTEより断然早いです。
TIMの待ち時間ですが、私達がテルミニに着いたのは17時頃で3、4組並んでいました。
入り口で順番の紙をもらい、番号が店内の電光掲示板に掲示されるのをじっと待ちました。
20分ほどで呼ばれ、契約自体は10分かかりませんでした。

wifiがつながったおかげで、グーグルマップでGPS拾いながら移動出来たので、迷わずに済み
ました。
特にバスが停留所をアナウンスしてくれないので、グーグルマップを見ながら、この辺かな?
という感じで、降車ボタンを押しました。

色々不安がありましたが、無事につながりました。ありがとうございました!

質問No.2207 MATさん、kumasan さんへ

フィレンツエで色々と教えて頂きありがとうございます。

ローマからフィレンツエに着いて、ホテルチェックイン後すぐに
ピサ中央駅に向かいました。16時のチケットが取れたのでそれで
斜塔にも登れました。一人18ユーロというのがかなり高いなと思い
迷ったのですが、旦那がせっかくだから登ろうというので登りました。

次の日はドウモのクーポラに8時半前から並びました。kumasanの書き込み
通り、共通チケットになっており、チケット売り場はちょっとわかりにくい
場所にありましたが、地図が書いてあったのですぐに買うことが出来ました。
クーポラは朝イチで登って正解でした。夕方、クーポラ入り口は長蛇の列が
出来ていました。

アカデミアもウフィッツイも予約してあったのでそんなに並ばずに入れましたが、
予約なしの人は一体何時間待つんでしょう?というぐらい長蛇の列が出来ていました。

夕飯はアーモイタリアでお勧めていして、トリッパの専門店Tripperia Il Magazzino
に予約して行きました。予約してない人は外の椅子に座って待っていてかなりの人気店の
ようでした。
メニューはイタリア語オンリーでしたが、アーモのサイトのメニューを参考にしました。
トリッパのパスタと煮込みは絶品でした!しかも量も多くて大満足です。
店員の態度が悪いという書き込みも見ましたが、全然そんなことなくとってもフレンドリー
でした。良いお店を教えて頂きありがとうございます。

質問No.2199 高円寺のXavier さんへ

13日の金曜日にヴァチカンの夜間拝観してきました。
19時半の予約だったのですが、到着がギリギリになってしまい、オッタビアーノの駅から
猛ダッシュしました。走って、走って、入り口に入り、走りすぎてチケット交換所も
走り抜けてしまい、「マダーム」と呼び止められてしまいました。笑
チケットの時間は過ぎていたのですが、まったく問題なかったです。こんなことなら
あんなに走らなくてよかったのにと思いました。

美術館はさすがに人があまりいなく、ゆっくり見ることが出来ました。しかし、長時間の
フライトに疲れ切っており、旦那いわく、私は歩きながら寝ていたそうです。
システィーナ礼拝堂は薄暗かったですが、圧巻でした。地図の間は半分修復工事で足場が
組まれていて、少し残念でした。

質問No.2163 sinさん、yukiさん、アコさん、MATさんへ

ローマ観光について色々アドバイスありがとうございます。

ローマパスは結局購入しましたが、地下鉄とバスに結構乗ったのと、ボルゲーゼ、
コロッセオ、フォロロマーノに行ったので、まーギリギリ元が取れたかな?というのと
コロッセオの長蛇の列をスルー出来ただけでも価値があったかなと思いました。

あと朝いちでサンピエトロ大聖堂に行きましたが、セキュリティは誰も居なくて
すぐ通れました。8時からエレベータでクーポラへ登りました。天気もとても良くて
素晴らしい景色でした。そのあとクーポラを下りて、大聖堂の中を見学しました。
10時過ぎに大聖堂を出たのですが、その頃には広場を取り囲むようにセキュリティ待ちの
長蛇の列が出来ていました。
その後、サンタンジェロ城まで歩き、ナボーナ広場、パンテオンと周り、ホテルで休憩
して、コロッセオなどに行きました。
皆さんに教えて頂いたおかげでローマを効率よく回ることが出来ました。

質問No.2131 sawaさんへ

sawaさんのアドバイス通り、エレベータがあるホテルにして
正解でした。観光で歩き疲れているところに、さらに階段で部屋まで
行くのはしんどかったと思います。しかもホテルがドウモそばだったので
観光の合間に部屋で休憩を何度かしたので、そういう意味でも階段じゃない
方が良かったです。
ありがとうございました。

質問No.2115 Ciao Veneziaさん、sinさんへ

ベネチア、ミラノについて色々教えて頂きありがとうございました。

ベネチアからジュデッカ島への移動はヴァポレットを使いました。
チケットは迷いましたが、1日券20ユーロを購入しました。高いですね・・。
4.2系統にスーツケースと乗り込みましたが、他の観光客もスーツケースを
乗せていたので、安心しました。
ジュデッカ島までは20分ちょっとでした。思ったより揺れずに割と快適でした。
そのあと、ホテルからの無料送迎ボートでサンマルコ広場を見て、リアルト橋まで
歩きました。それから、ヴァポレットでサンジョルジョ・マッジョーレ教会に向かい
エレベーターで鐘楼に登りました。本島の景色が素晴らしかったです。

帰りも4.2系統で駅まで行き、ユーロスターでミラノにほぼ定刻で到着しました。
駅からタクシーを使えばいいものの節約と思い、地下鉄でドウモまで行き、そこから
ホテルまで10分弱だったので、石畳みの歩きにくい道をひたすらスーツケースを
ごろごろひっぱりホテルまで行き、その後すぐに地下鉄で最後の晩餐に向かい、無事に
鑑賞出来ました。
帰りの飛行機はアムステルダム経由だったので、リナーテ空港を利用しました。
ホテル(ドウモ近く)から空港まではホテルでタクシーを呼んでもらった際に、値段を
聞いたら、30~40ユーロ位かなと言われたのですが、実際は16ユーロと意外に安くて
驚きました。
当日の朝までタクシーを使うか、地下鉄と空港シャトルバスを使うか悩んでいましたが、
地下鉄とシャトルバスでも地下鉄1.5€プラスシャトルバス5€×二人分かかることを考え
たら、タクシーのが全然楽なので、タクシーを使って正解でした。

以上、長くなってしまいましたが、ご報告でした。皆さんありがとうございました。

8 Responses to “イタリア旅行の報告とお礼”

• kanamama より:

カオリンゴさんへ
    無事、旅行を楽しめてよかったですね。SIMもすぐに繋がってよかった。(^^)
    私はなぜダメだったんだろう?まあ、次回(あるかなあ)頑張ります。

• maki より:

カオリンゴさんへ
    旅行の報告を読ませていただいてとても助かりました。
    実は、今度の金曜日にヴァチカン博物館の夜間公開を予約しています。
    時間に間に合うかどうか心配していたのですが
    遅れても大丈夫だったと聞いてとても安心できました。

私はローマに6泊して街歩きを楽しもうと思っています。
    カオリンゴさんの体験がとても参考になりそうです。
    ありがとうございました。

ところでオッタビアーノ駅から走ったとのこと、地下鉄で行かれたのですね。
    夜間なのでタクシーでと思っていました。
    帰りはタクシーでしたか?
    もしよかったら教えてください。

• コロ より:

カオリンゴさん
    おかえりなさい。
    カオリンゴさんの書き込みを拝見し、嬉しくなり、思わず書き込んでしまいました。
    私もカオリンゴさんと同じように、金曜発、8泊10日でイタリアに行きます。同じように初イタリアです。
    訪問都市は初め、カオリンゴさんと同じように考えていましたが、我が家にはどうも忙しすぎると、今回ミラノは諦めました。
    なので、ローマ3泊、フィレンツェ3泊、ヴェネチア2泊です。出発は11月1日です。
    もうあまり時間がないと毎日朝から晩まで調べているのですが、気持ちばかりが焦り、ネット上であっちを見たりこっちを見たり・・ はたまたあっちのガイドブック、こっちのガイドブックを開いてみたり・・
    でも、心臓がドキドキするばかりで、毎日結局なにも決まらず終わっていってます・・。
    とりあえずホテルだけでも決めなければとローマのホテルを予約すれば…場所を勘違いするし…。
    こちらでお勧めのナボォーナ広場付近のホテルを予約したつもりが、ちょっと離れたところ(ジオリッティというジェラートやさんのすぐ近く)でした…トホホ。。

で、前置きが長くなりましたが、あまりに短絡的なのですが、カオリンゴさんが結局どのように観光されたのか伺いたいなぁ・・と思ったのです。ずうずうしくてすみません。
    1日目、金曜のバチカン夜間っていいですね。でも私達はカオリンゴさんとは違い、18:50頃ローマ到着予定です。ですからそれは無理そうです。
    なので、バチカン博物館は到着日の翌日11/2(土)(この日だけしかチャンスはありません)に予約しました。何時にしようかとかなり悩みましたが、結局朝一の9:00で予約しました。
    過去ログを見せていただいたところ、以前カオリンゴさんは「大聖堂は7時から開いてるみたいですが、大聖堂を先に見て、クーポラでもいいのかな?とも思っています。」とおっしゃていましたね。実際のところはどんな感じでしたでしょうか?
    もしそれが可能なようであればそうしたいなぁ・・と考えております。
    そうでなかったら、博物館が9:00からという予約なので、バチカン博物館→クーポラ→大聖堂にするほかないのかな…と思っています。そうすると大聖堂を出るのは午後になってしまうのかな…と。
    クーポラは8時からなので、クーポラ→大聖堂→で、博物館9時は無理ですものね…。

あとは、フィレンツェもヴェネチアもホテルと移動の列車のみで他には何も決まっていないのです。
    どうぞ体験されたコースをお聞かせ下さい。本当に短絡的で申し訳ありません。

• ナオ より:

コロさん

思わず書き込みしてしますが、私も11月1日出発でミラノへ行きます。ローマ、フィレンツェ、ヴェネチアは以前に旅行したので、今回はミラノ。
    何をするでもないのですが、今回は『最後の晩餐』観賞と、アウトレットに行くくらいでしょうか?
    のんびりとホテルホテルステイを楽しみたいと思ってます。

どうぞ、楽しい計画を立てて楽しい旅行にしてください。

• コロ より:

ナオさん
    こんにちは~。思わず書き込み… 嬉しいです(笑)
    そうなのですね!ナオさんも11月1日から!
    で、ナオさんはローマ、フィレンツェ、ヴェネチに行っていて今回はミラノ。
    私もいつかきっと観てきますよ、最後の晩餐。
    ナオさんはのんびりとホテルステイですか… 私はなかなか出来ないです。いつもめーいっぱい動き回ってしまって…。
    あと残り20日間、一生懸命調べて計画立てます♪

お互い楽しい旅行にしましょうね!

• カオリンゴ より:

makiさんへ

こんにちは今更返事が遅いかもですが、台風26号で足止めくらって暇だったので久々に
    このサイトに来ました。ごめんなさい。

バチカンへ行きも帰りも地下鉄使いましたよ! イタリアに行く前は危険かもしれないと思って
    帰りはタクシーにしようと思っていましたが、意外に街灯もあり明るく人通りもあったので、地下鉄
    に乗りました。ローマパスをタッチすれば改札が開きますので、乗るのも簡単でした。
    イタリア行く前はかなり用心して、財布をわけたりといろんな対策をしたのですが、拍子抜けする
    くらい安全というか、他の外国人の方がかなり無防備に感じました。
    でも石橋を叩いて渡る用心さは、大切だと思います。
    楽しんできてくださいね!

• カオリンゴ より:

コロさんへ

私も初イタリアだったので、色んなガイドブックを見て調べたりで
    頭がおかしくなりそうでした。w
    でも、たくさん調べたおかげで楽しい旅行が出来たので、下調べは
    とても重要だと思います。

私は4都市周りましたが、かなりハードでした。ミラノは最後の晩餐
    を見たかったのでどうしても外せなかったので、ローマ3泊、フィレンツエ
    2泊、ベネチア1泊、ミラノ2泊でした。

サンピエトロ大聖堂ですが、私は7:40分くらいに着いたので、少しだけ
    大聖堂の中を見ようと思って、ピエタ像とキリストの変容を見て、
    一旦、大聖堂を出てクーポラに登りました。クーポラのエレベータを降りる
    と大聖堂の中に出られるので、再度大聖堂をじっくり見学しました。
    大聖堂を出たのは9時半を過ぎていましたが、大聖堂のセキュリティチェック
    に広場を半周するほどの行列が出来ていてかなり驚きました。
    ちなみにコロさんが行くのと同じ土曜です。

なので9時のバチカンの予約時間をネットで変更をして、先に大聖堂と
    クーポラに行ったほうがいいかもしれませんね。

ちなみに私も金曜夜19時半予約でしたが、間にあわなかったですが、
    全く問題なかったです。ただ夜間拝観はガラガラだったから、時間を
    確認しなかったかもしれないので変更されたら良いと思います。
    私も変更出来るかどうか試したのですが、変更をクリックすると
    変更コードがメールで送られてきて、それを入力すると変更出来たよう
    に記憶しています。

私はハードスケジュールだったので、ホテルは観光地に近い場所に
    しました。おかげで観光の合間にホテルで休憩が出来てかなり良かった
    です。
    ローマのホテルはスペイン階段とトレビの泉の中間で、フィレンツエは
    ドウモの真横のグッチショップの上のホテルで、ベネチアはサンマルコ
    広場の対岸のジュデッカ島、ミラノはドウモ近くでした。

あと、さらに調べることが多くなって大変になるかもですが、レストランは
    トリップアドバイザーとかで口コミを確認して、事前予約された方が良いと
    思いますよ。私は4都市全部予約しました。レストラン検索はかなり大変
    でしたが、おかげで外れの食事は無く、観光も食事も本当に満足出来ました。

私の観光ルートはざっと、こんな感じです。あまり参考にならないかもですが・・。

金曜:バチカン夜間見学
    土曜:サンピエトロ広場→サンタンジェロ城→ナボーナ広場→パンテオン周辺
       →ホテルで休憩→コロッセオ→真実の口→ホテルで休憩→夕食→トレビの泉→就寝

日曜:ボルゲーゼ美術館→フォロロマーノ→ヴェネチア広場→ホテルで休憩
       スペイン階段→ポポロ広場→夕食→就寝

月曜:早朝のスペイン階段で写真撮影→フィレンツエ→ピサ→フィレンツエで夜のドウモ広場散策

火曜:朝イチでドウモを登る→アカデミア美術館→ポンテベッキオ→ウフィッツイ美術館

水曜:ベネチアへ移動→サンマルコ広場→リアルト橋→サンジョルジョ・マッジョーレ教会

木曜:ミラノ移動

是非、楽しんで来て下さい!!

• maki より:

カオリンゴさん、お返事をありがとうございました。
    昨日、無事にローマから帰ってきました。夫婦ふたり旅、やはりこのサイトでの情報がとても役立って良い思い出がたくさん出来ました。
    私のホテルもスペイン階段近くでした。ヴァチカン博物館夜間拝観は「スパーニャ」から「オッタビアーノ」まで往復メトロを使いました。
    実は帰りに博物館のタクシー乗り場に向かったら、運転手と思うのですが「20ユーロでいかが?」と言われ、「えっ高すぎるでしょう!」と断りました。
    時刻は9時半、観光客らしい人通りも多かったのでメトロにしようと。
    心配だったのですが全く普通に怖い思いもしないで3ユーロで済みました。

サンピエトロ寺院のクーポラも朝8時ごろ行きました。
    広場のセキュリティチェックはほとんど待たずに通れて、クーポラのエレベーターは待ち時間無しで乗れました。
    早起きはすごくお得でした!途中寺院の中を見下ろせて天井のモザイクを間近で見れて、テラスではローマの素晴らしい朝の眺めが広がって最高の思い出となりました。

また、おっしゃる通り初めての場所で自分で観光する場合はホテルの立地は重要ですね。
    私たちの場合、言葉もよくできず、ネットも使わなかったので、頼りは地図とガイドブックでした。
    主な見どころが徒歩圏でしたからなんとか辿り着けて、途中ホテルで一休みもできました。
    お気づかいありがとうございました。カオリンゴさんから情報をいただけて本当に良かったです。

この質問への回答は締め切りました