ローマからアッシジへの列車

質問No.2615976 : 若菜 より

はじめまして。同じような質問が前にありましたら申し訳ありません。
8月に70代の恩師夫妻とイタリア旅行の予定です。
TRENITALIAのサイトからローマ~アッシジの列車を予約しようとしており、ご夫妻の要望で1等を取ろうとしているのですが、2等車の料金しか出てきません。Regio Veloce には1等はないのでしょうか?
アッシジへは何度か行ったことがあるのですが、いずれもローマまたはフィレンツェから当日切符を買って乗ったので、事前に予約したことがなく、1等車も考えたことすらないので、1等車があったかどうかも覚えていない状態です。
教えていただけたら幸いです。

6 Responses to “ローマからアッシジへの列車”

  • sawa より:

    RVには一等車両が付いています。サイトを見ると7時58分発アッシジ着10時7分の、時間的にはいいと思われるRVがありますが…勿論1等車も選択できます。もう一度確認なさって下さい。RVのカテゴリーは普通列車なので、サイトからチケットは購入出来ても座席の指定はありませんし、当日券売機でも支払い画面に同様の表示が出て1等車も選べます。

    ※RVの一等車について以下少し注意事項

    RVの1等車は、多分1車輌、あってもせいぜい2車輌しかなく、結構真ん中より端よりで、乗車してからでは車内を随分歩く可能性があります。それよりプラットフォームを1等車輌まで歩く方が楽です。テルミニは終着駅なので、手前に1等車輌があればいいのですが、こればかりは当日でないと分かりません。座席指定ではないので、普通列車の車輌はあまり意識はしませんが、列車の車体に大きく「2」と書かれているのが2等車輌、「1」と書かれているのが1等車です。暑い季節なので、ご高齢の方をお連れしての旅は大変ですが、満足して下さるといいですね。

  • 若菜 より:

    sawa様
    早々にご回答いただき、ありがとうございます。
    いろいろとご親切に教えていただいて感謝しております!!
    9:30→12:02のFoligno乗換の列車が時間的にいいかな、と思ってみていましたところ
    2等の料金しか出てこなかったのでお聞きしてみました。
    アドバイスいただいた通り、非常に暑い時期なので、なるべく体力を消耗しない方法が
    いいですね…。荷物をもっての乗換となると高齢の方には少し大変かもしれません。
    ただでさえ、テルミニ駅でアッシジ方面の列車は確かホームの先のほうまで歩かないといけなかった記憶があります。
    時間帯も含めてもう一度よく検討してみます。sawa様、本当にありがとうございました!

  • sawa より:

    フォリーニョ乗り換えRV→RだとRVには1等車がありますが、フォリーニョからのRには2等車しかないので、サイトでは普通列車として料金優先で2等車のみとなっているのだと思います。どうしてもこの列車で行きたい場合は理由を告げてRVの一等車輌の差額を車内で払えばいいですが、直通の方が絶対楽です。

  • 若菜 より:

    sawa様、いろいろと本当にありがとうございます。
    時間帯よりも、体力的に楽な方が優先ですね。
    再検討して直通で行くようにします!
    ありがとうございました。

  • けんけん より:

    若菜さんも述べられているように
    Roma TerminiからAssisiへの列車はホームの本当に先端です。
    ホームが始まるところ(日本で言えば改札口のような場所)から
    Assisi行きの電車にたどり着くまで5分はかかります。

    数年前、駅には余裕で着いていましたが
    乗る前にパニーノを買っていたら
    売り場のおじさんがもたもたしていて
    それを受け取りホームの先端に行く途中で列車は無情にも発車して
    乗り遅れてしまいました。
    次の列車まで2時間。
    暑くて仕方なかったのでジェラートを食べたくなり
    連れに荷物を預けてジェラートを買いに行きましたが
    往復で20分以上要しました。
    今も同じように先端から出ているのかどうかは調べなければなりませんが
    発車ホーム(BinalioまたはBinという表示)が1estとあったら
    それは1番線のはるか先ですのでご注意を。
    よい旅を!

  • けんけん より:

    訂正です
    BinalioではなくBinarioです。

この質問への回答は締め切りました