急)国内線から国際線への乗継ぎについて

質問No.2629267 : soleil より

◆今月末に初イタリア 女ひとり旅をします。
経験上、海外旅行で国内線から国際線へ乗換えしてことがありません。
そこで、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
国内線から国際線への乗り継ぎについてご教授いただきたく存じます。

航空会社は今回初となるアリタリア航空を使います。
往路は直行便のため問題ないのですが、
復路の便はローマ/FIUMICINOから国内線でミラノ/MALPENSへ行き、
それから国際線に乗換え成田行きに搭乗しなければなりません。
不慣れなうえに乗継ぎ時間も短いため、迷わずに国内線に乗れるよう
どのような手続きをしながら、どのような進路に進んでいけばよいか
教えていただけますでしょうか。
また乗換えの所要時間が1時間について、
無理のない時間設定なのかもご回答いただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

【復路の予定時間】
13:15 ROME/FIUMICINO
14:25 MILAN/MALPENSA
15:25 MILAN/MALPENSA
10:35 TOKYO/NARITA

7 Responses to “急)国内線から国際線への乗継ぎについて”

• soleil より:

質問者のsoleilです。
    上記記載の【復路の予定時間】に誤りがありました。
    航空チケット発券後、フライトの変更があったので
    正しくは下記の時刻となります。

【復路の予定時間】
    13:05 ROME/FIUMICINO発
    14:15 MILAN/MALPENSA着
    15:25 MILAN/MALPENSA発(乗換え所要時間:1時間10分)

では、ご回答いただけるのをお待ちしております。
    宜しくお願いいたします。

• 青りんご より:

アリタリアで国内線→国際線の乗り継ぎをしたことはないのですが、アリタリア→エールフランス、エールフランス→エールフランスで1時間10分から1時間20分程度の乗り換えは何度か経験していますので、以下、参考まで。
    今回の発券は続き(一回の決済)ですか?Yesという前提で話を進めますが、航空会社は乗り継ぎ可能でなければ発券しません。従って、タイムスケジュール上は可能と言えます。
    しかし、フライトの遅延などのリスクは当然ありますので、そこは自己判断でということでしょう。
    ちなみに、私は現地での滞在時間を最大にとりたいので、いつもタイトなスケジュールですが、乗り継ぎできなかったことはありません。
    一度だけスーツケースの積み替えが間に合わなく、帰国翌日の到着になりました。(このようなケースの場合は、航空会社負担で自宅への配送となります。)
    重ねて参考までですが、以前、カスタマーセンターに確認したところ、乗り継ぎ時間がタイトであっても、積み替えの優先依頼はできないそうです。
    自己努力できるとしたら、降機口近くの座席を確保するか(ウェブ上で変更可能です。また、機種別に機内のレイアウトが確認できるサイトもあります。)、速やかに機内を移動して降機することでしょうか。
    旅行の最後にちょっとドキドキのミッションがありますが、今回の旅行が思い出深いものになりますように。どうぞ楽しんで来てください!

青りんごさま

大変参考になる経験談をお聞かせいただきありがとうございます。

今回購入した航空チケットは、青りんごさまの推測どおり、続きで1回の決済です。
    『航空会社は乗り継ぎ可能でなければ発券しません。従って、タイムスケジュール上は可能と言えます。』のお言葉に少し安堵いたしました。

私の検索の仕方が甘いせいか、ミラノのMALPENSA空港に関する情報が乏しく、ローマ(TERMINI駅→FIUMICINO空港)からミラノ(CENTRALE駅→MALPENSA空港)まで電車で移動しようかと思案していたところだったので・・。

とは言え、ドキドキ感のある乗換えになることには変わりないと思いますので、カスタマーセンターにも確認してみます。

青りんごさん、いろいろアドバイスいただき本当にありがとうございました。(感謝)

soleilより

• DS より:

フィレンツェ⇒ローマ⇒成田とアリタリアで帰って来た時、

12:10フィレンツェ発
    13:00ローマ着
    14:50ローマ発
    翌11:05成田着

という旅程でしたが、乗り換えがタイトだと思ったこともなく、特に問題なく帰ってきています。

青りんごさんは乗継時間が1時間10分と私の1時間50分と比べて若干タイトだとは思いますが、ローマ⇒ミラノ間がそれ程遅延するとも思えませんし、それほど心配なさらなくてもいいのではないかと思います。(ただ、マルペンサ内で最後の買い物を楽しむには、ちょっと時間が足りないと思うので、買う物があればフィウミチーノで済ましてしまうのがいいでしょうね。)

個人的にアリタリアは好きな航空会社なので、きっとよい旅になりますことを。

• sawa より:

ソレイユさん

の文言がちょっと気になったのですが、これは乗り換えが不安なので、ローマからミラノまで列車移動してミラノから国際線に乗る、いう意味でしょうか。私の読解不足なら申し訳ないのですが、お書きになっているアリタリアの当切符では、そのようなことをすると国際線には乗れなくなりますよ。このように故意に国内線に乗らなければ一連の区間になっている国際線はその時点でキャンセル扱いになってしまいます。私もローマ→ミラノからの帰国は経験がないのですが、アリタリアならそう難しいことではないと思います。恐らく

1.FIUMICINO空港でチェックイン・荷物を預ける
    T1のアリタリアのカウンター(あるいは自動発券機)でチェックイン。ローマ→ミラノの国内線とミラノ→成田国際線のチケットを二枚受け取り、荷物を預ける。この時荷物のタグの半券が成田になっていることを確認。

2.手荷物検査を受ける
    国内線のチケットに、搭乗するゲートNO.が書かれているのでそのゲートを目指しますが、多分T1のBエリアだと思います。その行程で手荷物検査を受けます。検査を通ったら一度電光掲示板で、搭乗エリアとゲートが変わっていないか確認。

3.ミラノへ
    通路内のあちこちにゲートNO.が矢印で表示されていますので、とにかくその矢印の方向へ歩いて行きます。ゲートに到着したら、再度電光掲示板で便名とミラノ行きを確認。直前にゲートが変わることがあります。そして搭乗。

4.成田へ
    ミラノに到着して飛行機を降りたら、「Transiti・Transfers」の表示が大きく掲げられているので、その矢印方向へ行く。この時もチケットだけでなく先ずは電光掲示板で、成田行きの搭乗エリアとゲートNO.を確認。その方向へ進むと出国審査のブースに行き着くはずなので審査を受ける。あとは案内表示に従って搭乗ゲートへ行く。ここでも電光掲示板は何度も確認する。

とこのような行程になると思います。いずれも空港は広いので延々と歩くことになりますが、空港内の案内表示通りに行けば、必要な手続きエリアは必ず通りますので心配はいりません。又、乗り継ぎの時間ですが、アリタリア/ミラノ空港では『国内線 ≫ 国際線の乗り継ぎ時間:45分~1時間30分』となっているので、皆さんが言われるように、こちらもそう案じられることはないと思います。

DS 様 sawa 様

ご回答いただきありがとうございます。
    DS 様の心強いお言葉とsawa 様の詳細なコメントをいただき、
    大変感謝しております。

国内線から国外線への乗換えの流れを全く理解していなかった自分が
    とても恥ずかしいです。(悲・苦笑)
    sawa 様のお蔭で、本当の意味で理解できました。(笑)

実は先日、アリタリア航空のカスタマーセンターへ電話で質問したところ、
    こちらでも親切に教えていただきましたが、
    sawa 様の更におおきな輪をかけた懇切丁寧な説明に感動いたしました。
    本当にありがとうございます!

DS 様、sawa 様、そして、青りんご様。
    皆さんのお蔭で素敵な旅が出来そうです。ありがとうございました。

• DS より:

soleil さん

ごめんなさい、私、返信した時の内容を、「青りんご」さんを質問者としてしまっていたようですね。

素敵な旅になりますように。

この質問への回答は締め切りました