ローマとヴェネチアの観光について

質問No.2633 : あやの より

12月にフリープランで始めてイタリアへ行きます。
質問が重複していたらすみません。
テルミニ駅の近くに宿泊する予定で、徒歩か、バスで観光したいと思います。
バスはチャオローマを利用予定ですが、色々調べるとバスは時刻通りに来ないや、満席で乗れないなど見ました、、、実際に乗車された方がいたら感想をお聞かせ下さい。行きたい場所はコロッセオ、フォロロマーノ、真実の口、トレビノ泉、サン・ピエトロ大聖堂、ヴァチカン市国辺りです。
丸々2日間あるので、地図を見る限り見て回れるかと思いますが歩いて回れるかも教えていただけたら嬉しいです。
またヴェネチアで、サンマルコ広場辺りからリアルト橋を通って、カドーロにあるアッラヴェドヴァと言うレストランへ行きたいのですが歩いて行けるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2 Responses to “ローマとヴェネチアの観光について”

  • sawa より:

    あやのさん、こんばんは。

    私は3年ほど前ですが、チャオローマを利用しました。ATAC110バスに乗る予定だったのですが、このバス
    しかとまってなくて、聞けば110バスと路線も変わりないらしいので飛び乗りました。あやのさんの言われる通り、時間通りには確かに来なくて、歩いたりしたこともありました。またサンピエトロ聖堂は停留所から遠かったり、降りたのはいいけれど、乗る停留所がどこか分からなかったりしましたが、でもバス(二階がお勧め)からぐるりと見渡せたコロッセオは圧巻でしたし、町の成り立ちがよく分かって、利用する価値はあったと思います。

    ローマには一週間滞在しましたので、二日目からは、ローマパスを駆使してもう周り尽くしました。ローマは、歩いて行けば、次々とどこへでも行けてしまうので、そう言う意味では回りやすい町だし、バスと地下鉄と徒歩でも十分に観光できます。それと私がチャオローマを利用したのは、クリスマス前でしたので、冬の時期だけかも知れませんが、運行は午後5時までだと言われました。時間に関しては、日本とは違うので、乗られるのであれば、それも覚悟して、余りストレスに思われないようにするのがいいかなと思います。降りずに乗ったまま回るのも手かも知れません。

    ベネチアのアッラヴェドヴァですが、こちらもサンマルコ広場から、ぶらぶら歩いて行けますよ。決して近くはないですが、ベネチアも本島もどこまでも歩いて行けちゃいます。サンマルコ広場の時計台の下をくぐり抜けて、リアルト方面へ。上を見たら、要所要所に矢印と共にリアルト→と表示がありますので、それに沿って行けば、リアルト付近、サンバルトロメオ広場まで出て、そこから、ドイツ商館を左手に見ながら、サン・ジョバンニクリストーモ教会のある、多分教会の名前の付いた通りだったと思いますが、一応この辺りのメイン道路を行きます。メイン通りと言っても細い細い通りです。進行方向左手側がカナルグランデになるのですが、この通りを真っすく行くと、ストラーダ・ノーヴァに出ます。その道路上、進行方向右側にアッラヴェドヴァがあります。ヴァポレットのカ・ドーロ乗り場が左、そのすぐ近くです。ヴァポレットカ・ドーロの乗り場を降りて、まっすぐ、ひとつ道路を入りますが、乗り場の正面辺りと言えばいいかな。私もよくこのあたりは、ブラプラします。面白いお店もいろいろ見つけられますよ。楽しんで来て下さいね。

  • あやの より:

    sawa様

    とても詳しくご説明いただきありがとうございました。ローマでは時間に縛られずにのんびり観光してみたいと思います。
    ヴェネチアは歩いて行けるんですね。同行者も歩るくのは好きな方なのでぶらぶらしてみたいと思います。
    楽しんできたいと思います!
    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました