帰国のご報告とアドバイス

質問No.2673 : なおりん より

9日間のイタリア旅行から帰ってまいりました。

こちらのサイトではお世話になり、ありがとうございました。
無事に「生の手長エビ」をいただくことができました。
「リストランテ・テーマ」さんにもありました。

これから行かれる方が質問をされているので、少しアドバイスできたらと思い、幾つか書いてみますネ。

サンピエトロ大聖堂の到着が8時頃で、クーポラに上るのでしたら、すぐにエレベーターに上る列に並ばれた方がいいと思います。
私は、サンピエトロ大聖堂に8時に到着し、すでに少しできている列に並び、セキュリティーチェックを受け、真っ先にクーポラに上りましたが、降りて来た時には列が長くなっていました。
その後で、大聖堂内をゆっくり見学した方がいいと思います。

ただし、クーポラ最上部に上るのは、かなり体力&脚力が必要だと思います。上る階段と降りる階段は別なので、上りかけたら下りることができません。でも、頑張って上り切ると、素晴らしい景色を観ることができます。

バチカンの予約も必須だと思います。私は10時にネットで予約購入しており、サッと入れましたが、とても長い列ができていました。

ローマパスも利用しました。はじめはボルゲーゼ美術館を考えていたのですが、予約時間に縛られるのがいやだったので、カピトリーノ美術館に入りました。フォロロマーノを上から見渡せるポイントもあり、よかったと思います。立地もヴェネツィア広場のすぐ上なので、便利です。

ローマパスの2つ目は、フォロロマーノ&コロッセオにしました。こちらも長い列をスルーできたので、よかったです。

観光バスは110open&archeobusのセットをネットで25%offで買っていました。コロッセオを出た後、archeobusに乗るために待っていたのですが、サイトでは30分毎のはずが、1時間毎になっており、1時間近くも待ちました。そのわりに、バスが通る道路の両端に草木が生い茂っており、景色をほとんど観ることができなかったので、これはいらなかったな~と思いました。
110openのような赤バスは便利だと思いますが、観光ポイントを周るだけなので、コルソ通りなどでお買い物をしたり、個別で行きたいところがある方は、路線バスも利用された方がいいと思います。市内は歩ける距離ではありますが、短い移動距離の歩きが積もり積もって、けっこう足が疲れますので。
私は、110openは夜景観光のために、遅い時間にテルミニ駅発着で乗りました。サイトの予定では1時間40分のコースになっていますが、実際は40分間で周り終えました。

ミラノ、フィレンツェ、オルヴィエートにも行きましたので、もしお役に立てるようであれば~。

5 Responses to “帰国のご報告とアドバイス”

• 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

なおりん様、おかえりなさい〜!
    手長エビ、無事召し上がられたのですね!

それにしても一時間一本…半分に減るのは驚きです。ハイシーズンの時刻表とそうでない時と分かれているのでしょうか⁇もしかして曜日によるとか…

ひとまずはお疲れでしょうからゆっくりなさって下さい。

• コロ より:

なおりんさん、おかえりなさい。

> これから行かれる方が質問をされているので
    って・・私のことでしょうか?(笑)ありがとうございます。
    ヴァチカンの件は、私の中で一件落着しました。
    私は開館直後の9:00に予約してしまいましたので、その前にクーポラ&大聖堂は無理でしたね…。
    せっかくなので、あまりあわてず観てこようと思います。

また、観光バスの件もありがとうございました。
    一周乗ってみるのもいいかなぁ…と思っていましたがやめようと思いました。歩きと路線バス&タクシーにします。

それから、フォロロマーノ&コロッセオが長い列だったとのことですが、フォロロマーノもやはりそうでしたでしょうか?こちらは空いているかも?という情報に期待しているのですが・・。

• まみぞ より:

なおりんさんお帰りなさい!
    すみません、コロさんあての内容になってしまうのですがフォロロマーノ&コロッセオの件
    私は始めて行ったときはツアーだったので、イタリア人のガイドさんにフォロロマーノのほうがすいているから、そちらで先にチケットを買うとよいと言われてそうしました(フリーは1日なのでローマパスの元を取れるほどは回れそうになかった)。
    午前中にフォロロマーノを見て、カラカラ浴場が確か14時くらいまでの日だったので、いったんカラカラに行き、また戻ってきてコロッセオに。入口のところで、チケットは持ってます〜と見せたら並ばずに入ることができました。変わっていなければ、大丈夫だと思うのですが。去年の9月です。

• なおりん より:

時々イタリアへ行くイタリア初心者様へ
    ありがとうございます。
    Archeobusは、金・土・日・祭日しか走ってないバスなんです。110openに乗った時にもらったパンフレットにも1時間毎と書いてあったんですけどネ~。乗る人が少ないので、勝手に変更しちゃったのかもですネ(笑)

コロさん、まみぞさんへ
    フォロロマーノは少し並んでいただけでした。行ったのが土曜だったので、平日だと並んでなかったかもしれない・・・という程度でした。
    コロッセオについては、行く前に私が調べた情報では、「まずチケット売り場の列に並んだ後、入場のための列にも並ぶので、チケットはフォロロマーノで買っておけばチケット売り場の列には並ばないで済む」というものでした。でも、実際にできていた長い列が何のための列なのかを気にせずに進んで行ったので、よくわかりません。すみません。

失敗談を2つ。
    まず、流しのタクシーは、やはり正規のではありませんでした。
    ホテルのすぐ近くでタクシーが止まりお客さんが降りたので、「乗ります」と言って預けていた荷物をホテルにとりに行き、乗ってすぐにメーターをチェックしようと思って探したら、後部席にはちゃんと見えない位置にメーターらしきものがあり、覗き込むとすでに16となっていたので、「それはメーターか?」と聞くと、「ノー、ノープロブレム」と言われたのですが、降りたら「20」だというので、「昨夜、テルミニ駅からさっきのホテルまで行って8やったのに、高すぎる!ありえへん!」と文句を言い、10だけ出すと「ホテルの前でちょっと待ってたじゃないか」的なことを言うので、15にすると、OKになりました。
    もう1つは、テルミニ駅近くで、正規のサッカーグッズショップのように思えるお店があったので、そこでキーホルダーを1つ€15で買ったのですが、翌日、やっぱりお土産用にもう1つと思って行ったらまだお店が開いておらず、隣のスポーツ店に入ってみたら同じキーホルダーがあったので買うと€8でした(笑)もちろん、まったく同じものです。

額も少ないし、こういう失敗も旅の醍醐味かなと思うので、まあいいんですけど(笑)

• コロ より:

まみぞさん
    ありがとうこざいます。
    私もローマパスを買うほどでもないので。
    去年の9月の段階では、その手で大丈夫だったのですね。
    とりあえず、それで行ってみます。

なおりんさん
    お疲れのところありがとうございます。
    そうですよね・・自分がすんなり入れたのに、わざわざなんの列なんて確認しないですよね。
    タクシーの件ありがとうございます。
    乗る場合は、必ず動く前にメーターを確認します。
    お土産の件… もしかしたら・・・
    正規のショップで買ったものが本物で、スポーツ店で買ったものがよくできた偽物ってのもあるかも・・^^;

この質問への回答は締め切りました