ローマでのサッカー観戦について

質問No.2780784 :  より

いつも色んな情報を見せていただいています。

年末ローマ滞在中に、スタジオ・オリンピコでvsサッスオロの試合があります。
サッカー大好きなので観戦に行きたいのですが、
①18時からの試合(終了時間が遅い)
②ゲーム開催時のスタジアム近辺の治安
③現地の混雑ぶりがわからない
等から、行くかどうか迷っています。

ホテルはテルミニ駅から徒歩5分ほどのところなので、駅からはバス1本で行けるようですが、
帰りのバスにすぐ乗れるか…など。
ゲームカードによっても混雑ぶりなどが変わってくると思いますが、是非行かれた方のお話を聞けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

7 Responses to “ローマでのサッカー観戦について”

  • てっとぃ より:

    匿名 さま

    私は3回オリンピコで試合を観ています。
    1回目は15時キックオフの試合(このときはトラムで行きました)
    2回目、3回目は20:45キックオフの試合(自転車をレンタルしていきました)

    ①18時の試合でしたら寒さ対策をしていけば大丈夫かと思います。ただ、男性か女性かわからないので、女性の場合は一人歩きはあまりお勧めしません。
    ②スタジアムは町中から離れているので、何とも言えませんが、トラムの駅まで10分弱歩きます。公園の所から乗るので夜なら用心した方がいいかも。
    ③7万人収容のスタジアムですが、セリエAのリーグなら満員になることはないかと思います。(ラツィオのダービーなどは別ですが…)試合終了まで見て帰る場合はトラムの車両がそんなにないので帰る時に並ばないといけないかもしれません。年末なのでかなり寒いかもしれませんね。バスも本数がどれだけあるかわかりませんが、イタリアというお国柄、定刻通りには来ないものと思っていただければいいかなと思います。

    私は混雑で並ぶのが嫌だったので1泊で自転車を借りました。
    以上ご参考までにどうぞ。

  • sakura da より:

    私は2度ほどオリンピコで観ています。一人旅のときの試合開始時刻は15:00からだったのが20:00に変わりました。なので、まずは時刻変更にも注意が必要です。私はローマ・ストアでチケットを購入したのでその場で手書きの修正時刻を書いてもらってわかったのですが、インターネット購入の場合は念のため直前にチェックしなおすことをおすすめします。
    ②治安ですが、ほかのまち同様、普通でした。サッカーというとフーリガンなどを思い浮かべてのご質問かもしれませんが、試合相手やその試合の重要さ(優勝争いなど)により熱気は違うので、この試合はビッククラブ相手でもないのでその点はあまり気にしなくてよいかと。また、帰路、バス停まで歩く途中、ジョギングする地元民に遭遇、そのことからもわかるように怖いといった感じはない地域でした(あくまで私見)。
    ③オリンピコは収容人数が多いので、満員の試合でなくても帰りは混む、と見たほうがよいでしょう。私は一人ということもあったし、バスやトラムに並ぶのが嫌だったので、試合終了前に席を立ち、早めにスタジアムを後にしました。子ども連れの女性など同じようなことを考えて早めに席を立つ人はいるので問題ないです。この日はスタジアム近くの公園にバスが何台も待機していました。たしか行きはここが終点ではなかったので、Jリーグ同様、試合専用の駅行きのバスが出るのかも。この辺は確かめたわけではないので参考まで。

  • マギー より:

    てっとぃさま

    早々にコメントを入れていただきありがとうございました。

    レンタサイクルって手段もあるんですね。
    今回は3人(母と大学生娘と息子)で行くのですが、母は約30年ぶりのイタリア、
    私たちもヨーロッパの他の国は何度も行きましたが、イタリアは初めてで…
    でも、てっとぃさまのお話を聞いて、観戦に行ってみたい気持ちがおっきくなりました。

    もう一度検討してみたいと思います。
    どうもありがとうございました。

  • マギー より:

    sakura daさま

    コメントありがとうございました。

    ドイツ・ドルトムントで観戦した時は、歩ける距離にホテルを取っていたので、
    治安もあまり気にしていなかったのですが…
    試合終了前に席を立つのも、ひとつですね。
    大混雑の中を歩かなければ、スリなどの心配も少しは軽減されるかも!?
    (どんな状況でも注意は必要ですが…)

    ますます行きたくなりました(笑)

  • ミケコ より:

    マギー様、こんにちは。

    ヨーロッパでのサッカー観戦は楽しいです。
    ご家族で行かれるとのこと、ぜひ楽しんできてください。

    私は、ミラノのジュゼッペメアッツァスタジアムでACミランvsユヴェントスの21:45キックオフの試合に行ったことがあります。スタジアムへ向かう地下鉄に乗ると日本のラッシュアワー顔負けの大混雑でした。地下鉄の駅からかなり歩きましたが、試合に向かう人たちが大勢いるので全くこわい雰囲気はありませんでした。小学生ぐらいの子どももたくさんいましたよ。スタジアムまでずっと、グッズや軽食などのスタンドがずらーっと並んでいて、日本の花火大会の行き帰りと似た雰囲気で楽しかったです。

    試合は0対3でアウェイのユヴェントスが勝利し、ユヴェントスファンも結構いましたが、険悪な雰囲気になったりすることもなく、とても楽しめました。

    チケットの引き換えや、スタジアムでの入場の際など、何度か全員のパスポートの提示を求められることがありました。これはたぶんミラノでもローマでも同じだと思いますので、お忘れなく。

    ローマのスタジオオリンピコにはコンサートで行ったことがあります。ポポロ広場からトラムで行きましたが、これもまた日本のラッシュアワー並みの大混雑でした。バスやトラムに乗る場合、事前に乗車券のご用意もお忘れなく。車内では買えません。コンサート終了後は0時を回っていましたが、人の波に乗ってトラム乗り場へ行き、すし詰めのトラムで帰りました。同じ目的でスタジアムへ行った人たちの集団ですので、こわいことはまったくありませんでした。早めに出られると、かえってまわりに人が少なくてこわいような気がします(あくまで私見ですが)。

    スタジオオリンピコは女性用のトイレの数が少なく、あまりきれいではないので、早めに行かれることと、気になるようでしたら除菌グッズやペーパーを持っていかれるといいと思います。

    よい旅を!

  • ミケコ より:

    追伸:
    アーモイタリアさんでも送迎サービスをやっているので、お母様もご一緒のら、そういったサービスを利用するのもいいかもしれません。

  • マギー より:

    ミケコさま

    詳しい情報をたくさんありがとうございました。
    特にトイレの件は、とっても助かりました。
    治安の面でとても不安でしたが、やはり大好きなサッカーを見たい気持ちが
    より大きくなりました。

    皆さん、いろんな情報をありがとうございました!

この質問への回答は締め切りました