フランクフルト国際空港からイタリアへ国際電話について

質問No.2803708 : INO より

こんばんは。
表題の件につきまして、
下記についてご存知の方いらっしゃいましたらご教授を頂けないでしょうか。
(1)フランクフルト国際空港内の公衆電話は現金(コイン?)で国際電話をかけることはできますか?
(2)ドイツからイタリアまでの国際電話料金はどれくらいしますか?

背景
来年GWに初めてトランジット便でイタリアへ行く計画を立てたのですが、
なんと初っ端から当方の失敗で航空切符の別切り(継ぎ足し)をやらかすことになってしまいました。

日本~フランクフルトA/Mまでチケットを購入済みで(ルフトハンザ、予約変更不可)
フランクフルトからミラノ・リナーテへをこれから購入しなければなりません。
色々情報を調べたところ、別切り切符の場合、乗り継ぎ便同士の遅延保証が効かないため、
遅延のリスクに備えるため、最終便(20:50 FRA ⇒ 22:00 LIN)の購入を考えています。

最終便だとリナーテ到着が夜遅く(22:00)なり、ホテルを閉められるのが心配なので、
フランクフルト国際空港(15:00頃)に着いたら、宿泊ホテル(Air Hotel Milano Linateを予定)へ一報を入れておこうと考えました。

当方、ドイツ・テレコムのプリペイドSIMを持っているのですが、今までフランクフルト郊外(Wiesbaden)の店舗でアクティベートをしてもらっていました。
(以前、空港内の店舗でお願いをしたら、「ここでは出来ない」と言われ、断られてしまいました。)

フランクフルト国際空港に着いたら、Wifiデータ通信を利用してテレコムのチャージ用画面からお金をチャージすることで、アクティベートするかどうかトライしてみます。
しかし万一の事態に備えるため、空港の公衆電話からイタリアへ国際電話手段も考えておきます。

イタリアでは下記Tim店舗でプリペイドSIMを購入予定です。
www.google.co.jp/maps/dir/Linate+Airport…

9 Responses to “フランクフルト国際空港からイタリアへ国際電話について”

• 匿名 より:

老婆心で失礼します。
    ご質問の電話料金はわからないので他の方の回答を待つとして、遅めの時間のチェックイン予定ならば、まずはあらかじめ(ご出発前に)ご予約のホテルにその旨(空港への到着時刻)をメール等で連絡しておくのが無難だと思います。
    そして、さらに遅延が見込まれた場合にフランクフルトからお電話されては?

• 堂 剛 より:

記憶は定かではないですが、調べてもみたところ、フランクフルト空港内にはもちろん公衆電話があって、クレジットカードでかけるタイプだったと思います。硬貨は使えないかも知れません。もちろんイタリアへも電話かけられると思います。でもホテルは24時間フロントがオープンしているようです。

ホテル「Air Hotel Milano Linate」のサイトを確認しましたところ、
    365日24時間、無料の送迎付きと書いてあります。なので遅延したとしてもフランクフルト空港から電話する必要はないと思われます。リナーテ空港到着後に電話する必要があります。

無料送迎の利用方法は、
    『リナーテ空港に到着したお客さまは荷物を受け取り、ホテルに電話してください。電話番号+39 02 94436500 もしくは 02 94436522 そして空港1階(出発階)の4番出口に行き、送迎車を待ってください。500メートルを3分で到着します。』

www.airhotel.it/it/hotel-4-stelle-milano…

I Clienti in arrivo a Linate, ritirati i bagagli, devono chiamare l’ hotel al n° 02.94436500/22 e dirigersi al 1° piano (partenze), uscita 4 e attendere. Il tragitto della navetta è di soli 500 metri e viene percorso in 3 minuti.

追記
    ホテルの上記ページを見ると、ホテルの客室からはイタリア国内の固定電話への電話無料、客室内の冷蔵庫無料なども記載があります。水を買って行かないで良さそうです。

堂剛様、各位様

アドバイスを頂き有難うございます。
    E-Mailで到着時刻を事前連絡の上、
    リナーテ到着後に、公衆電話を探してホテルへ連絡を入れてみることにします。
    (E-Mailだけだと、まれにホテル・スタッフが見れていないケースもありそうなので・・・)
    送迎車サービスがあるのですね。当初、空港からホテルまで歩く予定でしたが、
    リナーテ空港から電話することで、スタッフがまだ居るかも分かるので確実ですね。
    イタリア語の翻訳まで頂きとても心強いです。
    ホテルの案内(24時間営業)を信じて、行って参ります。
    翌日、レンタカーの手続きとTimを開通させて、北のTiranoへ移動します。

• 堂 剛 より:

空港のWiFiの状況によるのですが、SKYPEが使える場合があります。事前チャージが必要ですが通話料がとても安いので国際電話を使う場合は入れておくと便利ですよ。海外への通話も1分20セントくらいです。

堂剛様、
    有難うございます。
    当方の端末ですが、Nokia Lumia 630 with windows phone 8.1ですが、
    Skypeアプリがあるか、調べてみます。
    もしskypeが使えると海外通話が非常に安いですね。

追伸

今さきほど、端末を起動させて調べたところ、Skypeがプリインストールされていることを確認しました。
    有難うございました。

• Chiara より:

こんばんは、もう遅いかもですが、リナーテ近くのこのAIRホテルに泊まったことがあります。空港発着の宿泊客ばかりなので、22時着でも問題ありませんよ。ただ皆さんが書かれているように、事前に(1週間から二、三日前までに)航空会社、便名、到着予定時刻をメールでお知らせをお勧めします。スタッフは英語OKで、親切でした。着いた頃にはホテルレストランはクローズしているかもしれませんが、食事は美味しかったです。朝食も良かったです。私は改装済みの部屋に泊まりましたが、広くて清潔で二重窓なのであまり車の音も気になりませんでした。
    空港からホテルまで歩くつもりだったそうですが、そんな深夜にやめた方がいいです。700メートルと書いてはありますが、交通量の多い車道沿いだし、道に迷ったら大変です。ぜひ無料送迎車を呼んでください。だいたい10分以内には来ます。翌日ミラノ市内でレンタカーを借りるなら、空港まで無料送迎車に乗って、リナーテから空港バスに乗ればいかがでしょうか。私もBormioまで行ったことがありますが、運転お気をつけて!

• ino より:

Chiaraさん、とても詳細なアドバイスを賜りとても感謝いたします。
    airホテルに宿泊されたとのことで、とても心強く感じました。
    当方、フランクフルト.A.M空港で食事を済ませておきます。
    仰る通り、時差による徹夜状態で空港からホテルまでの歩きは、かなり危険ですね。
    空港から送迎を呼ぶことにします。
    余談ですが、現地ではイタリア語が少しでも話せた方が好印象と聞いておりますので、
    簡単な意思表示が出来る程度の定型文&単語を覚えました。
    AIRホテルは、リナーテ到着当日&出発前日の宿泊を予定しています。
    読ませて頂いて、B&Bのようなシンプルで居心地良さそうなホテルのような感じがしました。
    翌日、リナーテ空港のSixtでレンタカーを借ります。(ドイツではいつもお世話になってます。)
    ドイツで運転するときは、いつもオートマですが、イタリアでは、もちろんスティック・シフト(マニュアル)を予定しています。
    右手でギアチェンジは初めてなので、ギアの1速と4速を入れ間違えないよう注意したいと思います。笑

Chiaraさんは、ボルミオへ行かれたご経験がおありなのですね。
    実はイタリア・アルプス方面に関して別件でお尋ねしたいことがあります。
    別枠で質問を入れさせて頂きますので、なにとぞよろしくお願いします。

皆様、沢山のアドバイスを下さりとても感謝します。
    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました