役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ナポリからポンペイへの電車について

質問No.2868056 :  より

ナポリからポンペイに行く電車は国鉄と私鉄があるようなのですが、私鉄は現地の方の利用も多くあまり治安が良くないとインターネットやガイドブックにあります。ポンペイ遺跡は私鉄の方が駅から近いみたいなのですが実際治安はどうでしょうか?朝、早めの時間にポンペイへ向かって帰りは昼近くを予定してます。
鉄道パスを持っている場合は治安も考慮して国鉄の方が安全でしょうか?

One Response to “ナポリからポンペイへの電車について”

  • 匿名 より:

    12/31にナポリからポンペイへ、ベスビオ周遊鉄道のチルクムヴェスヴィアーナ鉄道(Circumvesuviana)で行きました。
    電車は落書きだらけで混んでいたけど、治安は特に悪く感じませんでした。
    地下にホームがあります。表示にどおりに進んで、さらにエスカレーターを降りようとしたら係りの人がいました。「ポンペイ」と伝えたら、あっちの改札だと教えてくれました。近くの売店で切符を買えとも。往復分買って、言われた方向に行ったらそこの改札にも係の人がいて、ソレント行きに乗れと教えてくれました。時間にきた列車に乗ろうとしたら遅れていたみたいで、危うく一つ前の列車に乗ってしまうところでしたが、皆、これはポンペイに行かないよ~みたいなことを言っていたので、何とか間違えずにすみました。行き先は冷静に確認しないとだめですね(^^;
    ナポリからは混んでいたけど、地元の人の利用も多く途中で空いてきます。またエルコラーノでも結構降りた人がいました。
    ポンペイ・スカヴィ駅(Pompei scavi駅)から直ぐに入口があります。帰りの列車も結構本数がありますし、時刻表がはってあります。

この質問への回答は締め切りました