フェラーリ博物館のアクセス方法について
こんにちは!フェラーリ博物館に行かれたことがあると伺い、ご相談させてください🙇♀️
7/23にフェラーリ博物館へ行く予定です。
現在、
・フィレンツェ発 9:10(Firenze S. M. Novella)
・ボローニャ着 9:48(Bologna Centrale)
の列車を予約しています。
その後フェラーリ博物館(マラネロ)へ向かいたいのですが、調べたところシャトルバスの時間にうまく接続できないかもしれず、移動方法に悩んでいます。
実際に行かれた際は、ボローニャからどのようなルートで向かわれましたか?
また、できるだけお得かつ効率よく行ける方法があれば教えていただけると嬉しいです✨
帰りはボローニャ20:27発の列車を予約しています。
よろしくお願いいたします!
One Response to “フェラーリ博物館のアクセス方法について”
この質問に返信する
コメントを残す
Maranelloへの公共交通(バス)はモデナが起点になり、SETA社のバスを利用することになります。以下のSETAのサイトからMaranelloを通るバス(800または820)の時刻表をチェックされるとよいと思います。
www.setaweb.it/mo/linee
もっとも、MaranelloはFerrariを除けば何もない小さな街でFerrariの街=自動車の街なので路線バスの利便性が高い街とは言えません。なので、公共交通で便利にお得に行くというのはあまり期待しないようがよいと思います。私がMaranellを訪れた頃(10年近く前)はもう少したくさん路線があったのですが、コロナ禍以降、イタリア全土でバス路線の統合、縮小が広がっています。
また、余計なお世話かもしれませんが・・・
Bolognaでの高速列車は地下ホームで、ここから地上の在来線ホームへの乗り換えは結構、遠いです。10分位は見込んでおいたほうがよいので、予約された9:48Bologna着だとBolongaからシャトルバス(モデナ10:40?)に間に合うようにモデナに着く列車に乗り換えるのは極めて難しいと思いますよ。あくまで私、個人の感想ですが・・・ Firenze発をもう一本か二本早めて
Firenze 8:20→Bologna8:58(FR9404)
Firenze 8:55→Bologna9:33(FR9512)
に変更して
Bologna9:23 → Modena9:55
Bolonga9:50 → Modena10:21
の在来線を利用できればシャトルバスに間に合うので、こちらのほうが確実で効率的だと思いますが・・・
Ferrari楽しんできてください。また、もし旅行行程的に余裕があればImolaに行ってアイルトン・セナのモニュメントもご覧になってこられるとよいと思います・・