役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

TIMの解除方法がわかりません。

質問No.2868168 :  より

今現在、TIMの9.9€の月契約を使ってます。

9月くらいに1回だけと思い4giga extraをつかったのですが、それが毎月支払いをしないと、9.9の契約のがあったとしても、RICARICAしない限り使えません。

解除はお店でするべきですか?
インターネット、アプリでできる方法があれば教えてください。

前回小さいお店で話しては見たのですが、解除方法はわからないと言われました

因みに、全くイタリア語が読めません。

2 Responses to “TIMの解除方法がわかりません。”

  • Scibatini より:

    もし、毎月クレジットカードから9.90ユーロ引き落とされているのでなければ放っておけばよいです。そうすれば1年後にSIMが使えなくなって終わりです。

    もし、同一のSIMを今後も継続的にご使用になりたいのならば相当の出費を強いられることになります。4GB Extraはプロモーションプランだったようで現在のTIMのサイトでプランの詳細を調べることはできなかったのですが、もし、無効化しない限り自動更新されるプランならばすでに3か月経過していますからマイナスクレジット分をリチャージしなければ使えないので最低でも29.70ユーロ、それプラスTIM BASE NEWを指定しない限り適用されるTIM BASE e chatの基本料金月2ユーロの3か月分もリチャージしなければなりません。

    英語ができればTIMのFacebookのメッセージから無効化できるという説もありますが、イタリアの社会保険番号を始め本当に本人からのリクエストであるかの身元確認が大変で実際にはほぼ不可能です。

    伊語ができればTIMのサイトからMyTIMにユーザー登録して4GB ExtraのDISATTIVA(無効化)ボタンをポチるだけのことなのですが、ポチったところでマイナスクレジット分をリチャージしない限りそのSIMを使えるようにはなりません。

    次回、渡伊したときに新たにSIMを買われた方が賢明かと思われます。

    こちらのディスカッション(かなり長いです)にも目を通してみてください。
    qaitaly.com/2852983/tim-tourist%E3%81%AB…

  • Scibatini より:

    前述を訂正しますが、TIMのクレジットカードからの引き落としパターンは2通りあって、毎月引き落とされる場合と、SIMの有効期限が切れた時点で一括引き落としされる場合とがあります。よって、最初にSIMを購入したときにカード払いだった場合は要注意です。

    ***
    プロモーションプランですとTIMのサイトには期間終了後にプランの掲載ページが無くなるのは当然のことなのですが、Q&Aのページにはなんらかの痕跡が残るのが常です。しかし、その痕跡は見当たりませんでした。TIM 4GB Extraで間違いありませんか?

    そこで、ヤフーイタリアをtim 4gb extra 9.90で検索したところ、TIM4GB Extraというプランは見つからなかったものの、これかなと思われるものが2つ見つかりました。

    一つは、TIM 60+ Senza Limitiという4GBを含むプランなのですが、9.90ユーロで使えるのは60歳以上かつ固定電話料金と一緒に支払う場合にしか適用されないので可能性は低いかなと思われます。
    www.tim.it/offerte/mobile/voce-e-interne…

    もう一つは、TIM4(quattoro)というプランなのですが、これは既存ユーザー(継続ユーザー)にSMSで通知された人しか有効化できないものの可能性としてはあるかなと思われます。幾つかあった記事は大同小異なので一つだけリンクを貼っておきますが、自動更新されるプランのようであり、かつ、無効化してもSIMの番号を24ヶ月維持しない限り有効化手数料39ユーロが賦課されるように読めます。
    www.promotelefoniche.it/offerte-tim/tim-…

    それが判ったからには、やはりMyTIMにユーザー登録し現在の基本プラン、オプションプランを確認され適宜無効化とリチャージをするべきでしょう。そうしないと、最悪12か月分の基本プランとオプションプランの料金プラス有効化手数料39ユーロが引き落とされる可能性があるからです。

    PCからの登録でコツとなるのは、TIMからSMSで送られてくる暗証番号を入力する部分とボタンをドラッグして右にスライドしてドロップする部分くらいのものです。SMSはTIMのSIMをスマホに入れておけば日本での受信料は無料ですし、どこに何を記入するかはbeing翻訳かgoolge翻訳を使えば済むことですし、任意パスワードが条件を満たさない場合はポップ画面で文字数とか含めるべき記号がリストされるのでクリアできると思います。

この質問への回答は締め切りました