5/1・GW中の移動について(パレルモからタオルミーナへ)

質問No.2895270 :  より

いつもお世話になっております。こちらでは初めまして。

GWに家族でイタリア旅行に行きます。

パレルモからタオルミーナに移動するには、バスと電車があるそうなのですがどちらがいいでしょうか?

参考に他サイトなど拝見したのですが、どちらも直通でタオルミーナ行きはなく、カターニア(もしくはメッシーナ)を経由しないといけないとのことで、バスの方が便利との意見を多く見ましたが、実は移動日がメーデーの5/1にぶち当たってしまいました…(汗)

メーデーの日はバスより電車の方がいいでしょうか?
(バスや電車、交通機関が動いているのか心配です…)

電車をトレニタリアのHPで調べたのですが、メッシーナ経由で行けば良い感じの時間に行けそうなのですが、最寄の「Taormina-Giardini駅」は観光名所がある旧市街から離れていて、バスが1時間に1本とのことで、ここでもメーデーの影響でバスが動いてなかったりしたら…、と思うと気が気でありません。

(タクシーが駅に停まっているようでしたらタクシーを利用しようと思います)

また、ハイヤーなど考えたのですが、料金が高かったためなるべく費用は抑えたいです。

バスは「SAIS社」がオススメと見たのですが、実際HPで検索してみるとカターニアが検索で出てこず…。(時刻表では出てくるのですが、実際の検索では出てこない…?事前に購入はできないのでしょうか?)

booking.saisautolinee.it/

色々とわがままを言ってしまい恐縮ですが、アドバイスいただけると幸いです…!

どうぞよろしくお願いいたします。

One Response to “5/1・GW中の移動について(パレルモからタオルミーナへ)”

  • MAT より:

    5/1についてはご希望の行程で長距離バスの運休は心配しなくていいと思います。Taormina-Giardini駅からのアクセスについてはきちんと調べていないのでパス。悪しからず。

    バスならたぶんカターニアまで SAIS、カターニアからは INTERBUS系の ETNA TRASPORTI かと思いますが、SAIS は3末までは選べるので予約可能期間前なのでしょう。タオルミーナ行きは現時点でもオンラインで買えそうですが、切符としてはカターニア空港からしか選べないようです。

    両社のサイトを見る限り、SAISバスは終着はカターニア中央駅近くの Via Archimede ですがカターニア空港経由のようだし、ETNAバスは Via Archimede を経由するようなので、どちらでも乗継可の模様。ご心配なら両社にカターニアでの停車場所を確認することをお勧めしますし、空港で乗継可なら乗り場がわかりやすいので私はそちらをお勧めします。

この質問への回答は締め切りました