役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ORVIETOのJAZZフェスティバルについて

質問No.2922 : Atsuko より

ORVIETOのJAZZフェスティバルについて

年末年始をORVIETOで過ごす予定です。
JAZZフェスティバルもぜひ楽しみたいと思っていますが、どのようなものなのか全く様子がわかりません。
ご存知の方いらっしゃいますか?

特に前もって予約しなくても、その場でライブやコンサート等楽しめるものなのでしょうか?
それとも、基本的に予約は必要でしょうか?

オススメの場所・過ごし方や、オススメのプログラム・コンサートはありますか(もちろん趣味によるのですが。独自のイベント、有名アーティストや人気のプログラム等)?
JAZZは全然詳しくないのですが、聴くのは好きというレベルです。

アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

6 Responses to “ORVIETOのJAZZフェスティバルについて”

  • MAT より:

    こういうのは「 comune di イタ語都市名 」でググってコムーネのサイトからたどると見つかることが多いです。
    www.umbriajazz.com/

    サイトの中身については門外漢なので悪しからず。

  • Atsuko より:

    MAT様

    ありがとうございます!まずはこのプログラムを見て研究します。
    後は到着後にホテルとかで相談して、入れそうなところに潜り込むか??ですね。
    なんて事が出来るのか、それとも当日売りとかはないのかETC、勝手がわからないのですが(苦笑)。。

  • 堂 剛 より:

    オルヴィエートのウンブリア・ジャズフェスティバルでは、人気ミュージシャンのチケットから売れていきます。私は5年くらい前までは何度かライブを見たことあるのですが、いずれも招待されて参加したので実際のチケット購入については詳しくありません。ただ当日でも演奏家によってはチケット余っていたように記憶します。Palazzo di Popoloでは当日のお昼にその日の夜のチケットが徐々に売り切れていく感じだったと記憶します。

    MATさんが提示した公式サイトを見れば分かりますが、劇場やホール(SALA DEI 400)の他に、レストランで演奏付きディナーなども行われます。いずれも予約可能なので、料金や内容で選ぶと良いでしょう。

    ちなみにオルヴィエートで一番立派な劇場がTeatro mancinelliなのですが、おそらくこの劇場で演奏するミュージシャンが一番著名・人気で、最初にチケット売り切れます(といってもここ5年は詳しく知りません)。

  • Atsuko より:

    堂様、

    貴重な情報をありがとうございます。プログラムを見てぜひ検討させていただきます。
    観光しながらジャズも楽しみたい、と欲張っているので(笑)、どこかは予約して聴きたいと思っています。
    ちなみに、以下質問させていただきたいのですが。

    1. ジャズは正式なプログラム以外にも、お店や街角などでもやっているのでしょうか?
    「街中がジャズの雰囲気」と聞きましたが、プログラムに入場しないでも、ジャズフェスティバルの雰囲気はかなり楽しめるものなのでしょうか?

    2. ORVIETOでは、31日の夕食は、普通にBARやレストランで普通に(CENONEとかではなく)食べられるものですか?
    1日のランチはいかがでしょう?

    3. 観光名所も31日は開いているのでしょうか?

    細かい質問ばかりで申し訳ありません。
    ご存知でしたら様子を教えていただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 堂 剛 より:

    3年前までの経験ですが、

    1. 町の中ではけっこうマーチングバンドが演奏して巡回しています。これはプログラムにも書いてある通りです。あと街のスピーカーからはジャズがずっと流れていて、この期間だけはジャズ専門ショップも何軒かできて、その中ではジャズに関する絵画が展示してあったり、CDやレコードの販売などもしています。ポポロ広場内の教会もジャズショップになるはずです。昔は町のメインストリートに赤い絨毯が敷き詰められ、街全体がジャズ会場の雰囲気になったのですが、財政難からか赤絨毯は5年位前に中止になったはずです。
    2. BARやテイクアウェーのピッツェリアなどは営業しています。問題ないでしょう。レストランはお店によって通常メニューのところもありますし、特別メニューにするところもあります。人の数すごいので、BARもかなり混みますし、レストランは今から予約した方が無難です。
    3. オルヴィエート市内はそんなに観光名所ないです。ドゥオモは年始のゴスペルの準備に入るので入れないタイミングもあったかも。運が良いと予行練習風景が見られてお得です。アンダーグラウンドとかはやっていたかな?それぞれ公式サイト等でチェックするしかないと思います。いずれにしても美味しいもの食べて、街散策するのがかなり楽しい時期ではあります。
  • Atsuko より:

    堂様

    いろいろありがとうございます。とても参考になります。また何かお伺いするかもしれません、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

    ちなみにレストランを予約する場合、オススメを何件か教えていただけると嬉しいのですが。。
    雰囲気が良く美味しくて、出来ればリーズナブルなところが良いのですが(大晦日も通常メニューのところが良いのですが。。。)。 すみませんが、もし出来ましたらよろしくお願い致します。

この質問への回答は締め切りました