役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

スマホ仕様とRoma(Fiumicino空港)でのsimカード購入について

質問No.2952791 :  より

夏にイタリアに行く予定です。実はスマホを来月6月にガラケーから初めて乗り換えをしようと試みており、電話やインターネットの通信関係をこの新しいスマホ(日本で購入する予定のもの)でしようと思っているのですが、(イタリアの友人と連絡を取らないといけないため)イタリア国内で電話とインターネットをどのようにしたら使えるようになるのか教えてください。simカードというものを購入して、お店で設定してもらって(たぶん有料ですか?)する段取りでしょうか?

あと、Fiumicino空港経由でSardegnaに国内線入りする予定です。日本からの国際線がローマに朝の7:30ぐらいにつく予定なので、simカード購入が空港でできるかどうか心配です。空港のショップはそんなに早朝に開いていますでしょうか?ちなみに料金はどんな感じでしょうか?

デジタル初心者なので、安易なわかりやすいご説明をして頂けますと助かりますm(_ _)m

2 Responses to “スマホ仕様とRoma(Fiumicino空港)でのsimカード購入について”

  • ローマ在住 より:
    1. スマホはSIMフリーのものでないと、イタリアのSIMは使えません。「SIMフリー」で検索するとどういうものなのか分かります。
    2. イタリアでSIMカードを購入して、そのSIMをスマホに入れます。スマホの言語を「英語」にしておいて、そのスマホを店員さんに渡せば、その場で使えるようにしてくれます。設定してもらうのは無料でやってくれます。購入時はクレジットカードでなく、必ずユーロ現金で買うこと。
    3. フィウミチーノ空港ですと、T3到着ゲートとT1搭乗ゲートBエリアの2箇所にTIMショップがあります。どちらも営業時間は6:00-21:00です。
      www.adr.it/web/aeroporti-di-roma-en-/fiu…
      www.adr.it/web/aeroporti-di-roma-en-/en-…
    4. この掲示板のSIM情報がとても詳しいです。左メニューの「質問カテゴリー」から「携帯電話とSIMカード」をクリックして全部読むことをおすすめします。
  • 匿名 より:

    イタリアの携帯電話、ネット事情、この掲示板を見て頂くとお分かりになると思いますが、正直言って面倒くさいです。
    電話、ネットともに、それほどの頻度で使われるのではないとすれば、日本の携帯電話会社のSIMのまま海外ローミングとして使うのでも良いのではないかと思われます。ネット利用に関しては、ドコモの場合「パケットパック海外オプション」の「国・地域限定プラン」では1時間200円で使えるものが出ています。

この質問への回答は締め切りました