役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

Trenitaliaチケット購入後のダイヤ改正

質問No.2991001 :  より

今月のTrenitaliaのダイヤ改正前にオンラインで購入したフレンチャロッサのチケットの列車ダイヤが変わっている(購入済みチケット列車の時刻は公式サイトのオンライン検索上、表示されなくなっている)ようなのですが、特にTrenitaliaからアップデートのメール連絡もなく、公式サイトの「Manage ticket」から購入済みのチケットコードを入力して確認してもダイヤ改正後の時刻情報ではなく改正前の日時のままアップデートされていません。
そもそもフレンチャロッサはダイヤ改正前からオンライン上で購入できたのでダイヤ改正の対象ではないと思っていたのですが、とりあえず予約済みと同じフレンチャロッサの便名の直後の列車でしたら、入手しているEチケットで座席指定したシートに乗車できるのでしょうか??
Trenitaliaにメールで事前に照会しておいた方がよい状況か、同じようなご経験がある方、ご助言いただけると大変助かります。

7 Responses to “Trenitaliaチケット購入後のダイヤ改正”

  • 冷たい肉蕎麦 より:

    こんにちは。それはとても心配ですね。経験者ではないのですが、トレニタリアのチャットで問い合わせてはいかがでしょうか。私(一つ下の質問者です)も昨日チャットで問い合わせたのですが、PNRを伝えてというか聞かれて、予約内容を確認してもらいました。チャットは現地時間9時(日本時間16時)すぐだと混んでいますが、1時間もすればすぐ繋がるようになります。心配事は解決していかれた方が精神衛生上、良いと思います。無事解決されることを心より願っております。

  • 投稿者R より:

    冷たい肉蕎麦さん
    ご親切にどうも有難うございます。実は冷たい肉蕎麦さんの投稿も内容は違いますがチャットでちゃんと返事もらえるのだと興味深く拝見しておりました。
    他サイトで昨年の(恐らくは)改正時期に私と同じ状態になった方の書き込みがありましたがチャットで明確な回答得られなかったというところで止まっていたので、ご助言もあってチャットで問い合わせてみました。
    結論としては、改正後の時刻の同便に乗れるようです!!
    明確な回答ではなかったものの(追加で質問なげようと文書考えていたらあっという間にチャットが閉じられてしまいました、苦笑)私の本投稿記載の質問文に対して「あなたのチケットが確定していることを確認しました」との一言得られました。
    一応、Trenitaliaの新規購入ページで、改正後の当該列車の座席指定画面で私が指定済みの座席2つとも予約済で指定できないようになっていることも確認していたので(笑)自信をもって参りたいと存じます。
    ありがとうございました!

    なお、余談ですが今回ダイヤ変更対象になってしまったフレンチャロッサは、たまたま1日限定2本の空港ダイレクト便の特別列車だったようなのでその影響かと想像しております。ほかの皆様の今後のご参考まで。

  • 冷たい肉蕎麦 より:

    Rさん
    他サイトの質問で「チャットで回答が得られなかった」ということでのこちらへの質問でしたのに、しゃしゃってすみませんでした。でも、解決できたようで何よりです!指定している席が改定後の列車でも予約済だそうで安心ですね。良かったです。

    アーモイタリアさんの質問掲示板は本当に貴重です。6月と12月がイタリアのダイヤ改正だとは知りませんでした。12月にヨーロッパに行くことが多いので、今後はこの点にも気を付けなくてはと、とても参考になりました。

    素敵な旅になりますよう、遠くよりお祈りしております。いってらっしゃい!

  • sawa より:

    R さん

    こんな時、どこからどこまで、何月の列車で、更に列車番号など書いて頂けると、後々の参考になります。予約された列車は、もしかしたら、フレッチャロッサ1000ではありませんか。確か昨年冬ダイヤからベネチア~フィウミチーノ空港を走り始めたのだったと思います。なんにしても解決されたようで良かったです。

  • 投稿者R より:

    >冷たい肉蕎麦さん
    いえいえ冷たい肉蕎麦さんのご助言と後押しがなければ成しえなかったことです!
    チャットしても、なしのつぶてという口コミも目にしていたので自分の中であきらめていたのですが、冷たい肉蕎麦さんからお聞きした繋がりにくい時間からタイミングをみて、チャットで確認されるPNR情報など聞かれる情報を予め質問文(英文)に盛り込んでいたおかげで、先方も確認が早かったのだと思います。それが結果的に冷たい肉蕎麦さんのご旅行にも役立ったのなら幸甚です。
    私は冷たい肉蕎麦さんより一足先に行きますが、冷たい肉蕎麦さんのご旅行も良いものとなるよう私からも祈っております!お力添え本当にありがとうございました。

    >sawaさん
    ご心配いただき有難うございました。
    ご指摘のとおりFrecciarossa 1000でフィレンツェ~ローマ間、来月乗車のチケットです。
    列車の種類としてはFrecciargentoというようですが・・?
    ご指導慎んで承ってリンク貼ります↓
    www.trenitalia.com/en/frecce/frecciargen…

    なお、私はこの列車のほかにも来月乗車の通常便のフレッチャロッサをダイヤ改正前に予約していたのですが、そちらはダイヤ変更の対象にはなっておりません(時刻変更なし)でした。

  • sawa より:

    R さん
    ご報告ありがとうございます。前述通りFrecciarossa 1000は昨年冬ダイヤからベネチア-ローマ空港間を走り始めましたが、空港まで行く列車は、昔からあるレオナルド・エクスプレス(車輌ETR425)とそれに加えてFrecciargentoETR600がジェノヴァ間を結び、このロッサ1000までもが加わった為に、その調整で今夏の改訂時、Rさんの予約が引っかかったのだと思います。おっしゃる通り、大抵特急列車では予約時に表示されているのは通常走行しているはずですが、空港便を充実させて客を呼ぼうとするトレニタリアの昨冬の戦略だったのでしょう。こんなことも起こるので、出来れば、6月や7月のチケットを取ろうとするときは、夏ダイヤ(冬ダイヤも同様、ここ数年は、両月とも第2週/6月10日前後、12月も10日前後)が確定するまでは、予約するのは注意した方がいいかもしれません。けれどもうすぐのイタリア旅行、楽しみですね。お気を付けて行ってらして下さい。

  • 投稿者R より:

    sawaさま
    ご返信ありがとうございます。私も当初は空港便での利用を考えダイヤが少ない事から断念したのでおっしゃるとおり戦略は的中しているのかもしれません。
    今までイタリア旅行でダイヤ改定に引っかかることがなかったので戸惑いましたが今後気を付けたいと存じます(とはいえ、早割との兼ね合いもあるので旅行者にはタイミング難しいかもですが・・)
    ありがとうございました!

この質問への回答は締め切りました