ローマ一日自由行動について教えて下さい

質問No.2997 : 駒形 より

以前にも質問させていただいた駒形です
ツアーで行くのですが、ローマ一日自由行動です。ホテルはメルキュールエウルウエストというエウルフェルミニ駅からバス(705)で20分くらいの所らしいです。
行きたい所がありすぎて自分なりにプランを考えてみたのですが、アドバイスお願いします。
まずテルミニ駅のマックで朝ごはんを食べ、サンタマリアデルポポロに行き9時からボルゲーゼ美術館見学後スパーニャ駅からレップリカ駅まで乗り、サンタマリアデッラビィトリア、地下鉄でヴァチカン美術館(12時半の予約を取る予定)4時間ほど見学したあと115番のバスに乗りトラステヴェレへ。サンフランチェスコアリーパ教会、サンタマリアイントラステヴェレ教会、こちらで紹介されているカルロメンタに5時半頃到着予定。食後トラムもしくはバスにてサンタマリアソプラミネルバ、パンテオン、ジォッティでアイスを買ってサンルイジフランチェージ、サンタゴスティーノ教会、ナボーナ広場へ。
その後テルミニ駅へ向かい、時間があればサンタマリアマッジョーレの前のズマでお買い物。
そして帰途へ。
ホテルから駅まではバスで移動予定です。10時までにはホテルに戻りたいと思っています。
可能な行程でしょうか?ちなみに2月4日火曜です。

7 Responses to “ローマ一日自由行動について教えて下さい”

  • MAT より:

    ホテルと駅のアクセスはOKという前提で。

    午後早い時間や夕食後の時間に入れる教会はあまり見かけないので12時半バチカンというのはいい収まりだと思いますが、特に夕食以降の予定については、内部も見たいなら各所が開いている時間をきちんと確認した方がよろしいです。パンテオンについては天蓋から射し込む光が見所の1つなので日没後はできれば避けたいところ。そもそもこの行程だと既に閉まっている可能性大。ただ、この辺クリアした上で1日にまわりきるのは難しいでしょう。

    移動経路については、朝の渋滞事情がわからないんですが、バス使うつもりならテルミニからボルゲーゼまでバス、レプッブリカへもバス戻りという手もありかと。ちなみにボルゲーゼから歩くならスパーニャ駅も Santa Maria della Vittoria も同じような距離です。あとトラステヴェレからパンテオン方向はバストラムを10分待つくらいなら歩いた方が早いかもしれません。

  • 駒形 より:

    ありがとうございます。
    夕食後見学予定の教会は19時まで空いてるみたいなので大丈夫かと思うのですが、
    そもそも日本のように開閉の時間がきっちりしているのかが心配です。
    例えば18時半頃に閉まってしまったりはしないのでしょうか?
    トラステヴェレからナボーナ広場方面へは、交通期間10分待つより歩いた方が速いという事とボルゲーゼ美術館からヴィットリア教会まで最寄りの地下鉄まで歩くのと変わらない事はとても参考になりました。

  • MAT より:

    クリスマス休暇絡みの時期だし彼の国のことなのでサイトに書いてあるから実際もそうだとは限りませんが、パンテオンは平日は18時半まで、と文化なんたら省のサイトには書いてありました。その他の3教会はざっと調べたら(保証はしませんが)
    Santa Maria sopra Minerva → 19時
    Saint-Louis-des-Fransais → 19時
    Sant’Agostino → 19時半
    のようです。カルロメンタからナヴォナ広場あたりまでどう早くても15分はかかるので、食事が終わる時間次第では可能かもしれないけど……というところですか。

  • MAT より:

    書いておきながら、パンテオンそんなに早く閉まったかなあ?と違和感あったので最後検索して他も見てみると、たとえばここなんかでは平日は19:30まで、となっていますね。サイトの雰囲気的にはこっちの方が正しそうだなあ……
    www.pantheonroma.com/it/orario-di-apertu…

    18:30ってのはここの情報です。
    www.beniculturali.it/mibac/opencms/MiBAC…

  • 駒形 より:

    カルロメンタの滞在時間が読めないのでバチカン美術館からナボーナ広場に行ってパンテオンや教会を見てからトラステヴェレに行くことにしようと思います。
    ナボーナ広場からカルロメンタまで15分で行けるのですか?
    地図で見るともっと遠いのかと思いました。
    SMデッラビィットリアの開門は8時30分ですよね?
    他の教会のように7時から空いてるなら予定が組みやすいのですが…。

  • MAT より:

    www.chiesasmariavittoria.191.it/files/Or…
    によるとSanta Maria della Vittoria は7時からですね。Borheseの前も可能かと。

    ナヴォナ~カルロメンテは、タイミング良くトラムに乗れれば15分見当だったんですが、グーグルでも交通局のサイトのルート検索でも出てこないので再度調べたら今年の6月だかにルート延伸のためTorre Argentinaの停留所が廃止になってたみたいです。知らなかった……。
    ので訂正。全行程徒歩で信号待ちとか入れて20分見当です。タクシーは一方通行のため遠回りになるはず。
    goo.gl/maps/x4Vcm

    Santa Maria in Trastevere ははっきりした公式サイトが見つからず20時までとか21時までとか諸説あって不明。
    San Francesco a Ripaは 19時半までですね。
    www.sanfrancescoaripa.com/info

    夕食前にトレステヴェレエリアもまわるとか、各所の行程を組み替えれば一通り見れそうな感じです。ナヴォナからSan Francesco a Ripaならカルロメンタ行きの延長で徒歩30分弱ですが、疲れも溜まっていそうだし、Vittorio Emanuele 2世通りに出てタクシー利用ですかね。渋滞具合が不明ですが。

    こんなところかと。

  • 駒形 より:

    ヴィットリオ教会7時から空いてるのですか⁉
    地球の歩き方には8時30分からと書いてあったので…。
    それはとても助かります!SMデッリアンジェリ教会とSMデッラビィトリア教会見てから歩いてボルゲーゼ美術館に行きます。そのあとSMデルポポロ教会に寄り、ヴァチカン美術館へと、スムーズな流れで見学できそうです。そしてバスか徒歩でナボーナ広場方面へ向かいヌオーボ教会サンルイジ教会
    ミネルヴァ教会パンテオン等を見てからトラステヴェレへ行きます。
    助言本当にありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました