ポレンタについて

質問No.3069676 : Nap より

ポレンタって酸っぱいものですか?
すみません、旅の質問ではないですが詳しい方いるかなと思って。酸っぱいのは劣化してるといことでしょうか?食べてすぐ酸っぱくてこんな味?と思ったのです。イタリア現地購入し、3ヶ月ほど保管してました。日本の暑い夏の環境のせいもありますでしょうか。。
どなたかご教示いただけますでしょうか…。

7 Responses to “ポレンタについて”

  • デイジー より:

    こんにちは。ポレンタが好きでよく作ります。ポレンタはコーンミール、チキンスープ、玉ねぎ(みじん切り)、パルメザンチーズ、バターで作りますので、酸っぱいことはないと思います。ただ、家庭によって味が違う(母の味ですね)と思いますので、製造会社によって若干の違いはあると思います。どういう状態のポレンタをお買いになったのかわかりませんが、半生のものですか?常温保存されましたか?賞味期限は大丈夫でしたか?これによって変わってくるのではないかと思います。
    それと酸っぱいも人によって感じ方が様々なので、一度ご自分でポレンタを作って食べてみたら早いかもしれません。コーンミールは1キロかな、500gかな、300円ぐらいでカルディとか富沢商店で買えますよ。

  • Nap より:

    デイジーさん、ありがとうございます!

    粉で購入し、常温保存してました。賞味期限ですが…過ぎていたかもしれません。外袋に、90giorniと記載あった気がします。棚の中でずっと保管したままにしていました。まずポレンタ粉と水だけで作ったのですが、すごく酸っぱくて、、これは通常だったのでしょうか…?
    でも味付けして食べるものですよね。。
    購入できるお店も教えてくださりありがとうございます。コーンミールを購入してもう一度作ってみます!

  • デイジー より:

    Napさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。
    私の作るポレンタはアメリカの方のレシピなので、イタリアとは違うかも?と思って調べてみました。イタリアでは「ポレンタ粉」が売られていて、あとは水と塩だけなんですね。
    粉で買ったのでしたら少々賞味期限が過ぎても暑くても大丈夫だと思いますけど、でもすっぱかったんですよね?もしかしたらトウモロコシの粉が(産地や種類によって)酸味を感じる可能性があるのでしょうか?来月イタリアなので、私もポレンタ粉を買ってきます!

    ポレンタは煮込み料理とかに添えたりするみたいですが、私はバットに1㎝厚ぐらいで平たく伸ばして冷ましたものを切ってフライパンで表面を焼いて食べます。チキンスープとパルメザンを使っているのですでに味がついていて、表面カリッ中はふわっでそのままでおいしいですよ。

  • 堂 剛 より:

    ポレンタを粉から水だけで作って酸っぱくなることはないと思います。でもポレンタ粉が常温保存で腐ってすっぱくなるというのも聞いたことがありません。もしかして日本は湿度が高いからありえるのかも知れませんが。。。
    恥ずかしながら僕のキッチンには賞味期限を1年以上過ぎたポレンタ粉がありました。粉は腐っている感じはないです。ザラザラ感が好きなのでたまに揚げ物の衣に使っています。

  • Nap より:

    デイジーさん、ありがとうございます!
    粉の匂い嗅いだら、酸っぱかった気もします。産地/種類にもよるのか…私はヴェネト州で購入しました。もともと酸味の強いものだったのかしら…。あと、初歩的なミスで、水からポレンタを入れて作ってしまってました。これはダメでしたよね、酸っぱさばかり記憶に残り忘れてました。
    いずれにしろちゃんとポレンタを作って食べてみたいので、デイジーさんの聞いてるととても美味しそうなので、購入し作ります!後日談またこちらでシェアさせてください。来月イタリア行かれるのですね、美味しいポレンタ作られてるようなので羨ましいです!ありがとうございます!

    堂さん、ありがとうございます!
    酸っぱいポレンタは無さそうですよね…。もしくは種類によるとか。。1年以上過ぎても問題ないのなら、 やはり日本の高温多湿の環境で腐ってしまった可能性大なのかしら。残った粉の利用法、参考になります。日本でで購入してまた挑戦してみます!ありがとうございます!

  • デイジー より:

    Napさん、しつこく返信してすみません(汗)

    うちの母は私が作る外国の食べ物があまり好きではないみたいで、「おいしいおいしい詐欺」と言われます。(私が「作ったらおいしかったからご馳走するよ。」と言って作ったオニオングラタンスープとかクスクスとカレーとかレモンパイとかです。)そんな母がポレンタだけは「あら、おいしい。これはまた食べたいな。」と言ったのです!レシピは、カリフォルニアのばあさんブログ、ポレンタで検索してみてください。量が多いので半分量がちょうど良いです。
    ぜひNapさんにも「ポレンタっておいしいじゃん!」と言っていただきたいな~~~(笑)
    成功を祈っております。

  • Nap より:

    デイジーさん、こんにちは。こちらに返事してまだ見てもらえるかな。。

    ポレンタをカルディで購入して作ってみました!そのものには味が無いのですね。けど酸っぱくなくて素朴な味わいでした。教えていただいたブログも拝見しました!ありがとうございます。ソースレシピを真似てみようかと思いましたが、とりあえず家にある材料で簡単にトマトソースを作って一緒に食べると食べ易かったです。ポレンタ、色んな食べ方があるみたいなのでやってみますね。本当に、旅の質問ではないのにご親切にありがとうございました!

この質問への回答は締め切りました