役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ホテルのセーフティボックスは安全ですか?

質問No.3084708 : とおよお より

この度、初めてフィレンツェとミラノへ旅行するのですが
調べているうちに、スリなどの話題があまりに多くてびっくりしています。
色々調べて、カードや現金など貴重品は
薄いウェストポーチ(セキュリティポーチ?)の様な物を利用し
対応したいと思っているのですが
それでも、余計な物を毎日持ち歩くのも心配で、
パスポート現物(コピーは持ち歩く予定)、使わないであろう現金貴重品は
ホテルのセーフティボックスに預けたいと思っています。
ホテルは、3つ星・4つ星ホテルです。預けるのは危険でしょうか?
また、ウェストポーチなどを使うと、余計観光客丸出しで、狙われる事があったり、みっともないと思われますか?

5 Responses to “ホテルのセーフティボックスは安全ですか?”

  • ローマ在住 より:

    ホテルのセーフティーボックスも安全でないと聞いたことがあります。特に現金を入れない方が良いです。従業員(たとえばホテル清掃員など)に抜かれたという話を何度か聞いたことがあります。防犯用の腹巻きが良いですよ。洋服の下につけるものなので、外からはわかりません。使うお金だけは普通に財布に入れて、ショルダーバッグなどで斜めがけしましょう。
    その時もショルダーバッグのチャック部分はスリが開けてくるので、100均で売っているカナビラなどを付けるとベターです。

  • とぉよぉ より:

    早速のご回答をありがとうございます。
    やはり、ホテルも危ないのですね…。
    おススメくださった腹巻きのようなポーチ、購入しました!
    それだけでだいぶ安心ですね。
    訪れるのが秋なので、上着を着る季節だと思いますが
    現金やカードの出し入れは、腹巻き式ポーチからだと
    それは危ないですか?
    上着をめくった中にあるので安全かと思いましたが
    めくった時点で危ないでしょうか…

    また、ホテルも危ないとの事ですが
    ホテルに預けるスーツケースは鍵を掛けるだけで
    問題ないでしょうか?
    ある投稿に、スーツケースに鍵を掛けて
    更にスーツケースと柱などをつなぐ鍵が必要と聞きましたが
    ホテルでスーツケースごと盗まれる事もあるのでしょうか?
    そこまですると、ホテルを疑っているようで
    失礼かとも思いまして…

  • 堂 剛 より:

    普段使うお金やカードは腹巻きでなく、財布+バッグに入れておくといいですよ。腹巻きにはその日は使わない現金、パスポート、予備のクレジットカードなどを入れておきます。

    その日に使うお金とクレジットカードは財布に入れて、ななめ掛けバッグ内に。ローマ在住者さんが書かれたとおり、バッグのクチをロックすればまず盗まれません。スリもそんな厳重な人は狙ってこないので気持ち的にも楽です。

    ホテルでスーツケースは盗まれないと思いますが、私はカメラのレンズやノートPCなどがセキュリテイBOXに入らない場合はスーツケースを金庫代わりに使っていました。スーツケースの鍵を閉めて、ベッドや家具にワイヤーロックで括りつけます。
    ワイヤーロックはこういうものです・・・ 南京錠TSA鍵 ワイヤーロック
    ワイヤーロックは電車内での荷物盗難防止にも役立つので1つスーツケースに入れておくと便利です。

    自分の身は自分で守るしかないので、最大限の防犯で挑みましょう。

  • とぉよぉ より:

    ご回答ありがとうございます。
    最大限の防犯との事で、心配にもなりましたが、
    バッグの口をロックすれば狙われる心配もないとの事で
    怖がる事が無いくらいに万全にし、自信を持って観光をしようと思いました。
    ワイヤーロックも、早速購入致します。
    ありがとうございます。

  • 匿名 より:

    ホテルを信用できない場合は、ウェブサイトwww.bagmedo.comで見つけることができるデポの1つにスーツケースを置いてみてください。また、鉄道駅にも預金があります。私が行ったとき、彼らは最大500ユーロの保険に加入しているのでそれを使いました。

この質問への回答は締め切りました