日程

質問No.3199 : パンダパン より

一日目 夜出発
二    昼ミラノ着ミラノ泊
三    ベネチア泊
四   ベネチア泊
五    フィレンツェ泊
六   フィレンツェ泊
七   ナポリ泊
八   ナポリ泊
九    ローマ泊
十    ローマ泊
十一    ローマ泊
十二   朝ローマ発
①で計画中ですがストライキや電車の遅延、レストランも時間かかる、各所の待ち時間などでイタリアは計画通り回れないとも聞きました。日程についてアドバイスお願いします。
②ナポリは泊らずローマ基点でカプリやナポリに行くこともかんがえていますがどうですか?ナポリは食事には行きたいのですが泊るには治安気になりますし、ローマに行ってしまった方がホテル動かなくていいので楽かと、、、。
③冬のアマルフィはどうですか。ローマから行くには時間のロスなども考え行く価値ありそうですか。

2 Responses to “日程”

  • CHIKO より:

    個人的な意見です。
    ①そうですね、イタリアはなかなか時間通りに動かないので細かな計画を立てるのは難しいですね。電車が遅れても良いように、事前にしっかり下調べして、現地で臨機応変に対処するのが大切だと思います。私はバスや電車の時間などはその前後を含めてすべてメモ(印刷)して持っていくようにしています。あと最近は現地でiPadなどインターネットで調べられるようにしておくととても心強いです。

    ②私ならローマ泊をナポリ泊の前後に入れて、そのローマのホテルにスーツケースなど大きな荷物を預かってもらって、1泊か2泊の小さな荷物でナポリに行きますね。きちんとしたホテルなら途中宿泊が抜けている場合も荷物預かってくれます。ナポリのホテルもある程度のレベルであれば心配はいらないと思いますよ。ナポリではタクシー安かった記憶があるので、タクシーを上手に使うと疲れずに、そして安全だと思います。

    ③冬のアマルフィはあまりおもしろくないと思います。あくまで個人的な印象です。それならフィレンツェ近郊の都市の方が楽しいと思います。

  • アコ より:

    私も個人的な意見で参考になるかわかりませんが。
    冬場のさみしいアマルフィーは静かですけど、パンダパンさんがどちらを希望されるかでしょう。
    CHIKO さんのご意見とダブりますが、ローマに荷物は預けられた方が身軽で楽です。
    チェックインやチェックアウトもお客さんの多い時には込み合って時間がかかるので、1時間半以内の移動はホテルを変えないようにしています。荷物のパッキングも面倒ですしね。
    列車の移動わりと好き、もしかしたらテッチャンならぬ鉄子かなぁ?と最近思っています。W

    ナポリは食事美味しいですが、夜の散歩はおすすめ出来ません。
    お昼は気の良いおじちゃんが聞いてもいないのに「どこに行くんだ?道を教えてあげる。」とか
    ナポリの自慢話を聞かせてくれます。
    ほとんど理解できないけど、時々シー、カピートとあいずちうっときます。W

この質問への回答は締め切りました