ナポリ中央駅の夜

質問No.3202317 :  より

ナポリ拠点で、夜、Nocera Inferiore、Aversaで夕食を食べる予定です。ナポリ中央駅、ナポリガリバルディ広場駅に22時、22時半に着く計画なのです。聞いたところでは、ガリバルディ広場近辺に住むナポリ人も、夜遅いときは、家に帰らないとのことです。ちょっと無謀でしょうか?ホテルは駅前のUNAホテルです。

9 Responses to “ナポリ中央駅の夜”

• ローマ在住 より:

質問者さんの性別がわかりませんが、その時間帯はナポリの女性は駅周辺は歩かないです。危険といわれています。男性でも一人は要注意、体格が良く複数人なら大丈夫かなと思いますが、それでも寄り道せずに足早に行動することをおすすめします。あとはレストランからホテル入口までタクシーか送迎車を利用されるのがよいかと思います。それが難しい場合は駅前からタクシーに乗るのもありかと思います。

ローマ在住様
    アドバイスありがとうございます。
    夫と2人の予定です。体格はそんなに良い方ではないです。
    ローマやパレルモだとそこまで怖くはないですが、やはりナポリは別格なのですね。
    駅からガリバルディ広場を縦断するだけの距離ですが、やはり心配すべきですね。
    Nocera Inferioreからタクシーはかなり距離がありますが、安全には変えられないということですね。

• 匿名 より:

2度、ウナホテルに泊まりました。女性一人です。空港から最終便のシャトルバスで駅前に到着しそこから目の前のホテルまで歩いて行きました。23時頃です。確かに治安は他の町よりも悪いのだろうと思いますし、駅前は昼間でもカオスという雰囲気でしたが、二度ともスーツケースを引きながら足早に歩いて無事にホテルに入りました。何もなかったから、言えることだと言われれば反論のしようがありませんが、ブラブラ用もなく歩く訳でも、散歩するわけでもないし、無謀とまでは言えない気がしますが。

2度、ウナホテルに泊まりました。女性一人です。空港からシャトルバスで駅前に到着しそこから目の前のホテルまで歩いて行きました。23時頃です。確かに治安は他の町よりも悪いのだろうと思いますし、駅前は昼間でもカオスという雰囲気でしたが、二度ともスーツケースを引きながら足早に歩いて無事にホテルに入りました。何もなかったから、言えることだと言われれば反論のしようがありませんが、ブラブラ用もなく歩く訳でも、散歩するわけでもないし、無謀とまでは言えない気がしますが。

匿名様、ご返信ありがとうございます。周囲はもちろん、注意するつもりなので、であれば、そこまで臆病になる必要はないということですかね。ただ、昔の経験だと、ガリバルディ駅は確か地下深かったのと、各車両の人数が少なかったのも気になります。周りを見て一気にホテルへ向かう感じですかね。なかなか悩ましいです。

• 堂 剛 より:

難しい判断かと思います。
    イタリアに住んでいる私から見ると日本人旅行者は大胆だな、危険を犯しているなと感じることが多いです。たしかに旅行者は1週間イタリアに滞在しても事件や事故を目にすることはないでしょうが、イタリアに10年、20年住んでいると何十回も危険な話を見聞きしますので、どうしても慎重になります。イタリア人の友人からも無茶はやめろと怒られますし。
    ナポリのUNA HOTELは駅からも十分近いので大丈夫かと思いますが、それでもお酒に酔うことなく、走れる状態や格好が好ましいでしょう。なにかあったら叫ぶ度胸も必要です。
    ちなみに私はパレルモで何度か怖い目にあっているので、パレルモもナポリ同様気をつけています。でもどちらも好きな町です。

堂様

アドバイスありがとうございます。となりますと、やはり、ナポリ中央駅近くに泊まるのであれば、郊外からタクシーでホテル入口まで帰るか、ホテルを変えるか、しかないということですよね。便利かと思って予約したけど、逆に不便な場所なのですね。。

郊外のレストランからタクシーで帰る場合、その時にレストランで呼んでもらってすぐにくるものでしょうか?(イタリアの田舎ではタクシーなんて無いよと良く言われたので)

ちなみにもう一つの拠点は、パエストゥムなのですが、こちらは駅から15分位夜歩くのは、同じように危険でしょうか?田舎道のようですが、ナポリは地方都市のほうがより危険と聞きました。

• 堂 剛 より:

脅かしてしまって申し訳ございません。ナポリのUNAホテル程度の距離なら、男性と普通に歩く分なら問題ないと思います。パエストゥムはちょっとわかりません。街灯がなかったり、人通りがない道で15分は気をつけたほうが良いと思います。ナポリももちろん暗い道と人気のない場所は要注意です。

• 匿名 より:

コメントありがとうございます。実は既に郊外のレストランはキャンセルして、アメデオ広場近辺のレストランし、タクシーで帰るプランに変更してしまいました。安全に気をつけるには越したことがないので。頂いたアドバイスからすると、わざわざタクシーにしなくても、地下鉄1号線で帰っても問題なさそうですね。パエストゥムは、Googleマップの写真で見ると、農道のような感じです。こちらはもう変更難しいので、注意して歩くしかないですね。ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました