無事に帰国しました。

質問No.3206 : ゆきんこ より

年末年始にイタリアのヴェネチア・フィレンツェ・ピサ・ローマと6泊9日間で行ってきました。
個人手配でいろいろ不安でしたが何事もなく帰ってきました。
ただ、コロッセオからフォロ・ロマーノへ行く道でミサンガ売りに遭いましたがNO!と言って逃げたので被害はありませんでした。
日本語で話しかけてきて、僕友達福岡にいると言ってました笑
日本語で話しかけてきた人はやっぱり怪しいですね!
ローマのラ・カルボナーラさんですが夜は予約必須のようです。
最初お昼に行ったのですが13時過ぎだったのでもう店内はお客さんでいっぱいで
1時間待ちで断念し、次の日の夜行きましたが予約でいっぱいといわれました。
ランチタイムは予約なくても行けそうですが、開店と同時に入らないと厳しそうです。
サンタマリアノッヴェラ薬局で石鹸を買ったのですが、
観光情報誌では8ユーロとなってたのに10ユーロでした。
イタリアは値上げラッシュなのかなーって思いました。
円安が進んでるので2ユーロの値上げは大きいです。
フィレンツェーピサ間も昔は片道5.8ユーロだったみたいですが、今は8ユーロ近かったです。
物価は高かったですがそれ以上に景色や建物が美しくて感動しました。
街によって雰囲気が違ってどの都市も魅力のある街でした!!
ごはんもおいしくてよかったです。ただ当分ピザとパスタはいらないです笑
またいつかイタリア行きたいです!!

One Response to “無事に帰国しました。”

  • エン より:

    無事に帰った、良かったね。私が4月に行く予定、今ホテル選ぶを迷ってるん、フィレンツェとローマのお勧めホテルがありますか?予算は少ない、1万以内かな。。。

この質問への回答は締め切りました