ローマ~アッシジ~フィレンツェの移動

質問No.3289138 : けんたろう より

ローマ(テルミニ?)からアッシジで1泊してフィレンツェに行く予定です。
列車かバスでの移動を考えております。
AMO Italiaさんの以下の記事を参考にして行く予定です。
amoitalia.com/assisi/access.html

・列車は事前予約したほうがいいのでしょうか?
 その場で購入でも問題ないでしょうか?

・アッシジからフィレンツェのバスって、まだ、運航されているのでしょうか?
 上記WEBサイトをクリックして、”From”で”Assisi”を選択しても、フィレンツェの経路が見つかりませんでした。

・ちなみに、スーツケースを持っての移動する予定です。
 荷物があることを考えると、
 アッシジで1泊する際は、駅前と街、どちらがいいでしょうか?
 街の宿泊でもタクシーで移動とかにすれば問題ないでしょうか?
 アッシジの街が石畳ということで、どれだけスーツケースをともなう移動が苦痛になるのかが気になります。ただ、せっかく泊まるなら、街に泊まって、朝、散歩したいなとも考えております。

4 Responses to “ローマ~アッシジ~フィレンツェの移動”

  • ZENOA より:

    ローマ・アッシジ間の列車移動なら、当日か前日に駅で切符を買えば十分です。高速列車ではないので事前予約など不要です。

    アッシジ・フィレンツェ間のバスはもともと一日一本しかない使えないものだったのですが、とうとうなくなったようですね。存在すら忘れていました。

    アッシジの宿泊は、絶対に街です。駅前なんて何もなくてつまらないです。スーツケース移動がつらいなら、タクシーを使うか、またはバスで行ってもバス停すぐそばのホテルに泊まればいいだけです。アッシジの朝晩の風景は素晴らしいので、これを見ないのはもったいないと思います。
    本当はペルージャやスポレートもついでに回ればいいのですが、無理でしょうか。

  • けんたろう より:

    ZENOA 様

    ご回答、ありがとうございます!

    街に泊まることにします。
    ちなみに、アッシジのタクシーって交渉制ですか?メーターですか?イタリア語は喋られないし、英語も少ししか話せないので、ちょっと心配です。

    ペルージャ、スポレート、いいですね。知りませんでした。調べてみます。
    テレミニ~アッシジ間で途中下車できるとこなんですか?
    たしか、イタリアの列車は途中下車できるんですよね・・・。
    ただ、高齢の母と、スーツケース2つなので、その辺が心配です。

  • ZENOA より:

    北中部のタクシーは固定料金制のところが多いです。交渉制なのは南部の田舎です。心配されなくてもアッシジあたりではぼったくりタクシーはないでしょう。そういえばカルチェリの庵に行くときにタクシーを使いましたが、良心的な運転手さんでした(とても昔のことですが・・)。

    イタリアのレジョナーレは途中下車できるのですが、残念なことに制度が改悪されて、切符の有効期間がたった4時間になってしまいました。実質的に途中下車観光はかなり難しいです。

  • けんたろう より:

    ZENOA 様

    アッシジあたりにはぼったくりタクシーがいないということで安心しました。

    切符の有効期限は4時間に改悪されたのですね。残念です。

    アドバイス、ありがとうございました。
    心配事が解決したので、安心して旅行できそうです。

この質問への回答は締め切りました