カードと現金はどちらが安全、便利ですか?

質問No.353825 : 丸チェッロ より

来月、初めてローマに5泊します。高額なブランド物は買いませんが、日常的な買物や食事を楽しみたいです。海外でカードを使うのに不安があるのと、普通のお店ではカードは不便かと思います。宿泊以外に10万円くらい使うのなら、どちらが良いでしょうか?使い分けなどアドバイスください。

4 Responses to “カードと現金はどちらが安全、便利ですか?”

  • Marco より:

    クレジットカードと現金はどうしても使い分ける必要があります。
    お店によっては20ユーロ以下は現金払い(これはお買上げ金額の3%(カード会社で率は変わる)くらいをカード会社に持って行かれるのでお店の利益が減る)しか出来なかったり、ホテル等は身元保証の意味でカードじゃ無いとダメだったり、イタリアの法律で1000ユーロ以上は脱税防止の為現金払いダメだったりします。(現金だとお金の流れを誤魔かせる)
    カードのスキミングを心配なさっていると思いますが、毎月のカード利用をチェックしていれば不正使用が判った時点でカード会社へ連絡すれば遡って帳消しにしてくれるので大丈夫です。
    10万円くらいお使いになるとのことなので、3万円くらいユーロでお持ちになって、足りなくなったらATMで下ろす。カードが使えるお店はなるべくカードを使うで良いかと。

  • 堂 剛 より:

    先日、私の知り合いがフィレンツェに来ましたが、財布に入れてあった現金800ユーロをジェラート店ですられました。財布はチェーンを付けて斜めかけバッグの中に入れていたのですが、見事現金のみを抜き取られました。
    人気のジェラート店で店内はかなり混雑していたようです。現金は盗難保険も効かないとのことでした。
    クレジットカードをメインにして、現金が追加で必要になったらその都度、現地ATMでキャッシングするのが良いと思います。

  • スエレン より:

    2か月後にイタリアに行くので、堂さんのコメントを見てものすごく怖くなりました。
    それはフィレンツェなど人気観光大都市だから、そうなのでしょうか?
    私の場合は南イタリアの田舎がメインに回る予定で、
    トレミティ諸島・ガルガーノ半島について質問した私です。
    南イタリアのひなびた田舎でもそのようなプロのスリ集団がいるのでしょうか?
    とても怖くなりました。
    もし、差し支えなければ、田舎での防衛というか防御という方法がありましたら、ご教示ください。

  • 堂 剛 より:

    心配はあまりいらないと思いますよ。今回は偶然知り合いが被害に逢いましたが、フィレンツェは安全な方でローマ、ミラノ、ピサなどがかなりスリ犯罪が多いです。
    田舎などにはスリ集団みたいのはいないです。南イタリアは旅行者が少ない分、夜の一人歩きなどはやめた方が良いです。旅行者が多いところはスリが多く、南イタリアの人が少ないところは他の犯罪が多い傾向があります。

この質問への回答は締め切りました