役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

服装について

質問No.3571 : ふくちゃん より

はじめまして。
今週末、3/2~9日間 ツアーにて、イタリア旅行に出発します。
ベネチア・フィレンツェ・ローマと周りますが、持って行く服装について悩んでいます。旅行会社では日本とほぼ同じだと言われました。日本(大阪)はまだ、寒いです。あったかインナーや、カーディガン等で調節するつもりではいますが、上着を、ダウンコートにするか、取り外しのライナー付きの綿コートにするか、悩んでいます。イタリアも縦長なので、ベネチアはまだ寒いかもとゆわれましたが、ダウンコートを着て行って、ローマで、かさばるわ。。暑いわ。。というのも考えてしまいます。いっそ二つ持っていく?とも思っていますが・・現地での皆さんの服装はいかがでしょうか?

4 Responses to “服装について”

  • マンマユーキ より:

    天気予報等で見ても、3/2時点でベネチア・フィレンツェ・ローマいずれも、大阪の気温と大差ない感じです。ベネチアが1-2度低いかな。
    ベネチアの天気予報
    nihongo.wunderground.com/q/zmw:00000.1.1…
    風の強さなどでも体感温度は変わります。

    去年、3月後半に、南イタリアに行ったときは、予報を見て、日本とほぼ同じくらいと思っていたら、急な寒波で前日に雪が降ったとかで、思ったより寒くて困ったことがありました。少し前に、フィレンツェ今年は暖かいです、といった書き込みがあったので、今年は暖かいのかもしれませんが、予測は難しいですよね。日本でも今年、お正月は暖かかったけど、2月はかなり寒かったし雪もいっぱい降ったり、今週は急に暖かくなったり。
    自分で動くなら、身軽にするために厳選が必要ですが、ツアーなら、そうそうスーツケースを自分で転がして歩くことも少ないでしょうし、暖かいようなら、服を脱いでスーツケースに詰め込むつもりで、容量大きめにして、暖かい服をお持ちになるという方が、無難かも?その辺は体調管理とか寒がりとか疲労とかツアーの日程とかを考慮して、ご本人の考え次第ですね。

    ダウンとか、綿の~と言われても、どの程度の厚さなのかとか、判断が難しいですし、暑さ寒さは感じ方にも個人差があるので、ご本人が大阪で外にしばらくいて寒くないお洋服、と考えられたらよいのではないでしょうか。

    お持ちのものは、かさばるし~ということなので、厚手のダウンなのでしょうか。例えば、ユニクロのウルトラライトダウンなどは、たたむと小さくなって、バスでクッション代わりにもなるし、上からコートなどを重ねればかなり暖かくなるので、私は寒い時期にはたいていそれと丈の長いナイロンパーカー、または薄手のコートなどを重ね着しています。それぞれ別々に着れば、温度に合った感じで調節できます。そういった形で上着も、重ねられるものをお持ちになると、たたんで入れておいてもさほどかさばらず、思ったより寒いときなどにも対処できるのではと思います。

  • kiyo より:

    私は3月後半からローマ、フィレンツェ、ミラノの予定です。

    悩みますよね、服装。あまり荷物にならないようにしたいし。
    家族で行くので、なるべく軽い物をと考えています。
    それこそユニクロの安いダウンとかで、駄目になったらそれまでという感じでもいいかなと。
    あとは、寒いときはカイロを張ったりして調節しようかなと思います。
    背中や腰に張っておくと暖かいですし、靴に入れるカイロもあるので、
    余ったら持って帰ってもいいし、それこそたいした金額ではないので、捨ててきてもいいしと考えてます。

    楽しい旅行になるといいですね。

  • masseto より:

    イタリアの天気なら、このサイトが便利です。
    日本の天気予報サイトだと1週間分しか天気がわかりませんが、こちらは2週間分、つまりご出発から帰国までの天気と予想気温を見ることができます。
    www.meteo.it/

    基本、北イタリアは東京・大阪よりちょっと寒い。ローマは東京・大阪よりちょっと温かい感覚でいいと思いますが、夜はぐっと冷えます。ローマなど、日中はポカポカした春の陽気でも、夜はやっぱり冷えます。
    部屋の中は暖かいので、そこまで厚着をしなくても大丈夫です。

    私なら、取り外しのライナー付きの綿コートにして、少し厚めのカーディガン、または風を通さないウインドブレーカーを持って行き、それにストール、手袋などの防寒小物で調整します。寒ければ、あるったけ着込む覚悟で・・・。
    手袋は現地調達でもいいですね。イタリアの皮手袋はやわらかく薄くて、着け心地抜群です。

    3月初旬の北イタリアで大雪に遭ったことがありますが、そのときはサッカー観戦もかねていたので、薄手のダウンでしたね。

    天気予報を、よく確認してみてください。
    それと、ツアーなら、長時間外を歩いたり、夜遅くまで出かけることもないのでは?とも思います。

  • ふくちゃん より:

    皆様、早速のご丁寧な回答とアドバイスありがとうございした。
    ご意見参考に。ユニクロのライトダウンを調達しようかと思います。
    手持ちのダウンコートは、かさばるタイプなんです。私もライトダウンは考えていたのですが、新婚旅行なので、つい、可愛さに目がいって?もこもこのダウンを購入してしまいました。でも、やっぱり、快適と着まわしが利くのが一番!だと思いますので、取り外しライナー付きコートと、ライトダウン、その他あったかインナーや小物。フィレンツェでは皮手袋も購入して!という旅支度にしようと思います。
    天気予報のサイト!来週のも分かるので参考になります!ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました