役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

Desenzano Del Garda

質問No.3633 : 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より

Brescia にあるイタリア最大の湖のほとりの街、Desenzano Del Garda近辺の情報です。

Verona空港からは車で約30分、列車でも乗り換え時間合わせても同じくらいで着くであろうこの小さな街。
春から夏、秋にかけて長い休暇を楽しめるよう、長期滞在も可能なホテルが多数あります。オンシーズンでは湖に繰り出すためのヨットも借りられますし、大きなプールやイタリアで一番の遊園地もあり、家族連れでもカップルでも楽しめる街です。
中心部から車で15分程の所にはアップルストアも入っている大きなショッピングセンターもあります。

私は湖沿いでも比較的静かな場所にあるホテルをとったので、朝は小鳥の声と湖の波音、遥か北に見える雪山を望め、その朝焼けに染まる様子を思う存分楽しみました。
シルミオーネ辺りなら朝も夕もその美しさを堪能できそうです。

この街の駅は国鉄のFrecciabiancaも止まりますので、ミラノやヴェネツィアにも行きやすく便利です。駅前も特に危ない感じもなく、一人でも大丈夫でした。落し物をしたのですが、駅前にいたお兄ちゃんがわざわざ駅の中まで持ってきてくれて英語で声をかけてくれました。

観光客に慣れている街、というイメージですが地元の人たちもこの街を楽しんでいるような印象を受けました。クラブやおしゃれなバー、レストランも豊富にあるので 地元の人と観光客が同じ空間を共有していることが多かったですね。

車があれば少し山へ上って行って古いお城や小さな古い街を散策しに行けます。もちろんタクシーでもさほど料金はかからないでしょう。朝夕は必ず混む道路がありますが、止まってしまうほど渋滞するわけでもないですし、新聞売りや車のガラス拭きをするような輩も見当たりませんでした。
街全体がそこそこ潤っているのでしょうか。人当たりも良く朗らかな土地柄の気がします。

日本を含めたアジア人観光客の姿を見なかったのは驚きました。行きも帰りも卒業旅行の日本人でごった返していたローマの空港からは想像できないですね。ヴェネツィアにも列車で行きましたが沢山の日本人観光客を見かけましたし。

泊まるホテルを自分のニーズに合った選択をすれば、如何様にも楽しめる街だと感じました。アクセスの良さもこの街の特筆すべき良さですね。

2 Responses to “Desenzano Del Garda”

  • イタリアーナ より:

    時々イタリアへ行くイタリア初心者様

    ヴェローナに滞在予定があり、ガルダ湖にも足を伸ばそうか検討中だったので、とても参考になりました。あいにく車の運転はできないので、Desenzano Del Gardaまで電車で行って、バスでシルミオーネまで行こうか、ガルダ湖はやめて、トレヴィーゾか、バッサーノデルグラッパあたりに出かけるか、あれこれと考えているところです。日程の都合上、今回はガルダ湖周辺に泊まることはできないのですが、時々イタリアへ行くイタリア初心者様の情報を見ると、少なくとも1泊はできるときに行った方がいいのかなとも思いました。

    タイムリーな情報、ありがとうございました。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    イタリアーナ様
    お役に立つ内容だったか…一週間ほど滞在しておりましたがほとんど仕事しておりましたので昼より夜の様子の方が印象に残っております。
    私は海より山派なのでこちらの景色は大好物です。また、シルミオーネの先っぽは湖からの眺めも良いのでお勧めします。夏に貸しクルーザーでクルージングと水泳を楽しんだ愚息の話によると車の免許で借りられる、と不確かな情報もあります。ただ、借りたのはイタリア人かベルギー人かイギリス人なので、日本人の持つ車の免許ではどうなのかはわかりません。
    総じてのんびりした観光地、という印象です。

    これからは余談ですが、
    ワタクシ、以前にも国鉄を利用したことがあるにもかかわらず、今回初めて気付きました。
    イタリアの鉄道って左側通行なんですね。危うくヴェネチアではなくミラノ方面に乗るところでした。
    これってその国の自動車の走行側に関係なく、鉄道発祥の地イギリスに由来するものなんでしょうかね⁇ もしご存知の方がおられましたら教えていただけると嬉しいです。

この質問への回答は締め切りました