ローマフィウミチーノ空港から市内、市内から空港までの交通機関

質問No.3763 : tasuke より

フィウミチーノ空港に飛行機が到着しますが、なるべく安く市内へ向かいたいと思っています。まだホテルは決まっていないのですが、市内に向かう地下鉄、あるいはバスなどがあるのでしょうか。 7月に行く予定なのでまだ先なのですが、今から準備を始めています。
どうぞよろしくお願いいたします。

7 Responses to “ローマフィウミチーノ空港から市内、市内から空港までの交通機関”

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    tasuke様
    レオナルドエクスプレスという列車があります。
    www.adr.it/web/aeroporti-di-roma-en-/pax…

  • のんきなオバサン より:

    バスがやすかったですよ。
    私はテルミニから空港まで乗りましたが、時間は一時間弱、料金は4ユーロでした。予約もいりませんし(o´∀`)b

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    のんきなオバサン様
    そういえばバスという手もありますね!

    ということでアリタリアのエアポートバスを調べたら今は一時的に休止中との事。
    www.alitalia.com/JP_JA/your_travel/organ…

    また、フィウミチーノのHPで案内されているバス。
    www.adr.it/web/aeroporti-di-roma-en-/pax…
    あいにく私はバスを利用したことがないのでこれらのバスの良し悪しをご存知の方の情報をお待ちしております。

  • sawa より:

    時々イタリアへ行くイタリア初心者さん、こんばんは。のんきなオバサン様が乗られたバスですが、、多分「FAST LINE」というバスかなと思います。昨年、テルミニ駅から空港まで、私も乗りました。いつも通り列車で移動するつもりだったのですが偶然見つけたこのバスの料金が余りに安かったので、時間的にも余裕がありましたし、乗車してみました。

    大型のリムジンバスですので、勿論荷物入れもありますし快適でしたよ。市内は混んでいなかったのでバス停の看板にあるとおり、ちょうど50分で空港に着きました。テルミニからの乗り場は、ジョリッティ通り、コインというデパートがありますでしょ?その入り口前から出ています。手元にその時貰ったチラシがありますが、テルミニからの始発は7時10分で、最終は22時20分、22便出ています。のんきなオバサン様が言われるとおり、予約の必要はないし、その時にバス停に行って乗れます。チケットは係りの人が居て売ってくれました。

    又、空港からは、6時05分が始発で最終は21時20分。こちらも22便出ています。空港からの乗り場は、T3を出て右方向にまっすぐ行くと、まず切符売り場が右手にあります。この会社以外にも2つ3つバス会社があるようでそれぞれ切符を売っています。多分どれもがシャトルバスへの新規参入かな。格安料金を競っている感じがしました。これらのバスの乗り場のNOは、「4番」です。

    レオナルドエキスプレスの料金が年々上がって家族で移動するとなると結構な料金になりますよね。一人でも4ユーロというのは魅力的です。私もこれからはバス利用になると思います。なお上記の時間と料金は昨年12月30日現在です。あと、車掌さんに聞いてみましたが、時間は、土日に関係なく毎日運行するとのことでした。tasukeさんが行かれるのはまだ先のことのようなので変更があるかも知れませんが、この時点で、このバスが空港からテルミニに行くのに最も格安だろうと思います。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    sawa様
    貴重な情報をありがとうございます!sawa様の仰るように時間に余裕があれば、その場で比較検討できるでしょうから気持ちと時間に余裕を持たせたプランであればより良いでしょう。

    日本に限らずバス会社はどこでも過酷な競争にさらされているのですね。でもそのおかげで利用者の利益・恩恵が上がるのは歓迎です。

  • tasuke より:

    ありがとうございました。 節約旅行なので、一番安い手段でローマに向かうことにします。ありがとうございました。

  • sumie より:

    来月イタリアへ行きます。
    こんな安いバスがあるのですね。
    知りませんでした。
    私もバスを利用します。
    貴重な情報をありがとうございました!!

この質問への回答は締め切りました