役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

Venezia S. LuciaからOrvietoまで

質問No.3859 : ten より

7月にVenezia S. LuciaからOrvietoまでtrenitaliaで移動したいと思っているのですが、6月15日以降からの切符がいくら待っても購入できません。さらに待って買うべきか、それともVenezia S. LuciaからRomaまでの切符を今から先に買い、RomaからOrvietoまでを後で購入すべきかで悩んでいます。ご指導していただけないでしょうか。

7 Responses to “Venezia S. LuciaからOrvietoまで”

  • Scibatini より:

    半年ごとに上がってくるご質問なのですが、6月と12月にある改正後のダイヤがまだアップされていないからです。 日本のようにある日どーんと切り替わることはなく、ちびちびと更新されていきます。 よって断定的なことは言いづらいのですが、早ければ5月上旬から予約できるようになりますし、遅いときは改正日を過ぎた6月下旬だったりします。 毎日小まめにチェックするしか手がないのが現状と理解しています。

  • ten より:

    Scibatini さんありがとうございます。そうなんですね。このまま待っていると金額が上がってくるので心配です。辛抱して待ちたいと思います。

  • masseto より:

    ヴェネツィアからオルヴィエートまで、ES(フレッチャロッサ)は止まりません。
    直通で行きたければ、1日に数本あるICを使うことになりますが、時間がかかります(きちんと調べていないのですが、たぶん4時間くらいかかるのでは?)
    ローマまでのESを買われて、普通電車かICでオルヴィエートに行かれたほうが効率がいいです。

  • ten より:

    massetoさんご提案ありがとうございました。ヴェネツィアからオルヴィエートまで直行はないようですが、乗り継ぎで6月14日までの切符であれば、購入できるようです。それで、ローマに先に行こうと思ったのですが、フィレンツェ経由であれば近いのかと思っています。それでたびたび質問なのですが、フィレンツェからオルヴィエートまでの切符は割と購入しやすいでしょうか。7日以内でないと販売しない時間帯もあるようです。電車が満車の場合、バスなどでも行くことができるのでしょうか?それとも電車だけなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • masseto より:

    フィレンツェからオルヴィエートまではICか普通電車で2時間15分くらいかかります。ローマからなら1時間15分くらい。ヴェネツィアからフィレンツェまで2時間くらい、ローマまでは3時間45分くらい。
    所要時間だけだと、ベネツィアからフィレンツェ乗り換えでオルヴィエートは、4時間20分。ローマ乗り換えでオルヴィエートは5時間ですね。
    ただし接続時間は考えていません。うまく行けば20〜30分程度の待ち時間で乗り換えられるかもしれませんし、1時間以上間が開くかもしれません。

    ローカル電車に2時間も揺られるのはどうかな?と思って、ローマ乗り換えをお勧めしましたが、どちらで乗り換えたほうが早く着くかは、ヴェネツィアを経つ時間によるでしょう。
    場合によっては、フェラーラやボローニャでICに乗り換えたほうが早い場合もあると思います。

    フィレンツェからオルヴィエートの電車の切符。「割と購入しやすい」という質問の意味がよくわからないのですが、普通電車で行くのなら駅の窓口、あるいは自動券売機でいつでも購入できます。席は自由席なので、焦って買う必要はないと思います。ICもネットでも買えますが、駅の窓口や自動販売機でも買えるし、ES(フレッチャロッサ)のように全席指定ではありません。

    この路線の普通電車、およびICにはここ3年で、5回ほど乗っています。日中は結構、混みますが、座れないほどではないです。席がバラバラになるかもしれまんせんが・・・。

    フィレンツェからオルヴィエートまではバスはありません。

    ES(フィレッチャロッサ)と違って、眺めはいいですよ。地元の人しか乗ってませんから、ちょっとガラが悪いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。電車もボロいです。

  • sawa より:

    tenさん、こんばんは。massetoさんと重複するかも知れませんが、書いてみますね。

    先ず、ご質問の件ですが、フィレンツェ(S・M・Nサンタ・マリア・ノベッラ駅)からですが、オルビエートまでですと、レッジョナーレ(普通列車)で行くことになりますので、いつでも購入(現地)できますよ。満員になって乗れないということもありません。ネットで、ベネチアからオルビエートまで買われると普通列車の切符も付いてきますが、この普通列車は変更できないので注意なさって下さい。現地で少し早いオルビエートへ行く列車が乗れそうな時、フィレンツェでちょっと時間を取りたいと思った時など切符は変更できなくて、新たに普通列車の切符を買うことになります。料金も同じです。なので、どのレッジョナーレでも乗れるように普通列車の切符だけは、現地で買われるのが一番いいかなと思います。私はいつもそうします。

    オルビエートは、ローマからの方が近いですが、要は普通列車の乗り継ぎの時間が問題です。すぐに乗り継げる列車があればいいのですが、どうかすると、1時間、2時間、待ったりすることになります。これはフィレンツェでも同じだと思います。時刻表とにらめっこして決められて下さい。フィレンツェでは両隣の駅(リフレディ駅とカンポ・ディ・マルテディ駅)からオルビエートに停まるインテルシティが出ていますが、これもきっと乗り継ぎの時間次第になると思います。なお、ローマまでフレッチャジェントで行くと、切符は当然オルビエートまでの乗車券がそれに含まれてはいますが、逆行できないので、新たにローマからオルビエートまでの切符を買うことになります。それと小さな訂正で恐縮ですが、混乱されてはいけないと思いますので申し上げますとベネチア~ローマ間の特急列車はフレッチャロッサではなく、フレッチャジェントが走ります。

    あと、ベネチアからフィレンツェ(S・M・N駅)まで、イタロも候補にされてはいかがですか。先ほど6月14日でみますと、イタロでベネチア発6:25→フィレンツェ着8:40、乗り換えてフィレンツェ発レッジョナーレ・ベローチェ(州を渡って走る普通列車)で9:09分発→オルビエート11:22分着、という列車がありました。フィレンツェからオルビエートまで私も何度か行きましたが、オルビエートは12駅目で、車窓の田園風景や車内の人たちを観察したりしているうちに着きました。それほど苦ではなかったです。5,6年前は汚い列車でトイレなんて入れたものではなかったですが、最近は随分綺麗になっているし、旅行者が多いです。フィレンツェの駅構内のマックでハンバーガーでも買われて、のんびり食べながら旅を楽しまれて下さい。考えればベネト州からトスカーナ州を経てウンブリヤ州まで行くのですから、時間がかかるのは当たり前ですよね。時刻表もあれこれ眺めて思案して計画を立てるのも旅の醍醐味ですのでこれも大いに楽しんで下さい。

  • ten より:

    massetoさん、sawaさん貴重な時間を費やして、私の質問に丁寧に答えてくださり、本当に感謝です。だいぶ気持ちが楽になりました。いろいろなルートがあるんですね。皆さんの意見を聞いて、切符を購入したいと思います。ありがとうございました!

この質問への回答は締め切りました