ローマ~フィレンツェ周辺, ナポリ~ローマ周辺の宿泊可能なワイナリーについて

質問No.3906 : 近藤 より

6月にローマを起点に,レンタカーでイタリア一周を予定しています.
ワインのシーズンではないかもしれませんが,車を止めてお酒を飲んで宿泊したいと思っています.
そんなおすすめの宿泊可能なワイナリーはトスカーナやその周辺に有りますでしょうか.
ワインは赤より白が好みですが,軽口ならば赤もいけます.
時計回りに一周する予定なので,アドリア海沿岸でおすすめの宿泊スポットが有れば
こちらも教えていただけると幸いです.

2 Responses to “ローマ~フィレンツェ周辺, ナポリ~ローマ周辺の宿泊可能なワイナリーについて”

  • masseto より:

    トスカーナにはたくさんのワイナリーがありますが、宿泊施設を持っているところは、そこまで多くはありません。
    高級なところも多いですが、例えば下記のような感じでしょうか。

    フェラガモがやっているワイナリー
    www.ilborro.it/en/il-borro/
    日本でも有名なバンフィ
    castellobanfi.com/en/our-hospitality/the…
    比較的廉価で、おいしい赤ワインを作っている由緒正しいワイナリー
    www.baronericasoli.com/
    ここも赤です。割と濃いめの赤だったと記憶しています。
    www.torrebianca.it/agriturismo_gb.html

    トスカーナで白の産地なら、サン・ジミニャーノ。
    ラツィオ(ローマ)ならフラスカーティ。
    カンパーニャにもファンランギーナやラクリマ・クリスティなどの白ワインがありますが、ワイナリーは内陸部に多いです。
    また、このサイトでよく話題にのぼるオルヴィエートも白ワインの産地です。

    アグリツーリズモに泊まって、ワイナリーを紹介してもらう手もありだと思います。
    www.agriturismo.it/en/farmhouse/search

  • kondoh : 近藤 より:

    massetoさん
    ワインの味も含めて,大変丁寧な紹介ありがとうございます.
    ご紹介いただいた,宿泊施設を持つワイナリーは相応に高級そうでちょっと手が出なさそうです.
    ワイナリーのある町?村?に宿を取って,ワイナリーを訪れるのが良さそうですね.
    何泊も出来るようで有れば,アグリツーリズモは大変魅力的ですが,1,2泊では,体験とまでは行かないでしょうね.
    スケジュールに合わせて,紹介いただいたアグリツーリズモのページでいくつか検索してみます.
    ありがとうございます.

この質問への回答は締め切りました