Napoli泊かSalerno泊か

質問No.3920 : kuri より

8月に行く個人旅行の日程の中で
Orvieto~Napoli泊またはSalerno泊かで悩んでます。
金曜に移動、土・日曜日でアマルフィ周辺とプローチダ島・ナポリの卵城や王宮周辺へ行き、月曜にCastellanetaへ移動。
子供と二人の為、治安のよさそうなSalernoで宿泊したいと思うのですが、Orvietoからの交通の便を考えるとNapoliの方が便利そうです。イタロにも乗ってみたいと思うのですが乗り継ぎが・・・。
アドバイスをお願いします。

この場合
①Unico Campania 3Tかアルテカードの州のすべての3日券を買うのがいいのか単独で買うのがいいのか
②3日券の場合ならフェリーだけでなく水中翼船でも使えるのか
③子供も大人と同じ料金なのか
も教えて下さい。

ちなみにアマルフィへは船で入りたいのと
Castellanetaへの移動はNapoli泊ならCaserta-Bari(AV)経由で、Salerno泊ならTaranto(IC)経由を考えてます。

6 Responses to “Napoli泊かSalerno泊か”

  • MAT より:

    金曜はナポリ1泊で土曜にプロチーダ日帰りとナポリ見物、夕方サレルノに移動でサレルノ連泊、日曜にアマルフィ日帰り、あたりじゃないでしょうか。
    フェリーの類はそもそもウニコでは乗れないのでアルテも3Tも不要でしょう。ざっと見たところ子供料金の記述もありませんし。
    8月の週末なので陸路を避けて船でアマルフィ入りというのはいい選択だと思います。なんとなく、ですが往復のチケットは予約しておいた方がよい気はします。
    ナポリからカステッラネータならマリノのバスでバーリ、バーリから列車の方が早そう。まあ上行程ならタラント経由ですけれどね。

  • kuri より:

    ウニコもアルテも船は使えないのですね。
    サレルノ~アマルフィの船はLinea Intercostieraで一日に6本、8ユーロ。たぶん。
    Metro del Mareはよく分かりませんでした。まだ早いのかもしれませんが。
    Metro del Mareを含めたサレルノ~アマルフィの船の時刻表、料金、乗り場、予約方法知ってる方いたら教えてください。
    アマルフィでの観光がどのくらい時間かかるのか分からないので帰りはバスにしようと思ってましたが、8月だとやはり帰りも船予約の方がよさそうですね。

    話は変わりますが、FSの自動券売機は子供料金の設定方法は分かりやすいですか?

  • MAT より:

    Linea Intercostieraってなんだろ?と思ったらtravelmarですね。私が考えていたのはこの便です。
    ということは
    www.travelmar.it/it/
    はご存じですよね? ここならオンラインで帰ると思いますが。

    Metro del Mare は運行するかどうかわからない(去年は結局運行しなかったのかな?)し、運行するにしてもルートが変わらない限りサレルノ駅から4kmくらい離れた港の発着なので不便です。travelmarの船はアマルフィからの戻りのバス停のちょっと南側、駅からでも600mくらいの埠頭発着なので、こちらの方がよろしかろうと思います。
    goo.gl/maps/4DClB
    の矢印位置から左下に延びてる埠頭の差きっぽの方だったかな? 乗り場確認しただけで実際に乗ったことはないんですが。

    他地域のFSの自販機では子供料金ボタンみたいのはあったように思いますが(不確か)ナポリ→ソレントのRやRVについていうなら、そもそもナポリ中央駅の自販機ではサレルノまでの普通列車の切符は買えません。少なくとも2012年の年末時点では買えませんでした。普通列車の場合は UNICOCAMPANIA の U5 というカテゴリーの切符になるためです。
    www.unicocampania.it/index.php?lang=en&#…
    駅の有人窓口では買えましたが、駅構内のタバッキみたいなところで買う方が早いでしょう。

    最後にアマルフィエリアに行ったのが1年以上前なので最新情報ではない点悪しからず。

  • kuri より:

    travelmarの事です。書き方が分かりづらくてすみませんでした。
    ここならネットで私でも簡単に買えそうなので、時期がきたら様子をみて予約しようと思います。
    FSの自販機は他地域でのことです。UNICOCAMPANIA U5はナポリのバスなども使えるのですか?それとも別にチケットが必要ですか?

    サレルノからカスタッラネータはFSでターラント乗換で行こうと思うのですが、ターラントの駅周辺は何もなさそうで・・・。
    売店でもいいので食事ができそうな所はありますか?駅で荷物預かりがあれば駅から離れていてもいいのですが。
    miccolisのバスでもサレルノからカスタッラネータへ行けるみたいですが、カスタッラネータで降りるところが地図で探しても分かりませんでした。

  • MAT より:

    ウニコなら目的地まで組み合わせ自由です。加盟会社便で有効時間内で有効エリア内なら問題ないかと。

    そういえば前にサレルノでアマルフィまでの E カテゴリーの切符を買おうとしたら「旅行者はこっちだ」と UNICO COSTIERA しか売ってくれなかったことはありました。ウニコのサイトには書いていないようだし会話力が低いので聞き間違いかもしれませんが。

    タラントは行ったことがないのでコメントは控えます。FSサイトでは「駅に荷預所あり」ではないですね。
    www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…
    構内か近くのバールなりタバッキなりで預かってくれることも多いですが保証なし。

    昼食はサレルノで買っていくのもいいかもしれません。どこで知ったか覚えていないんですが、サレルノ駅近くにROMOLOというパスティチェリアがあって、ゼヒゼヒというほどではありませんがわりといい印象は持っています。
    www.pasticceriaromolo.com/

    MICCOLISのバスは時刻表の前後の街から見ると CASTELLANETA MARINA の方に停まるのではないかと思われます。

  • kuri より:

    MATさんいろいろご親切に調べて頂きありがとうございました。
    MICCOLISのバスの停車場所はカステッラネータの中心よりかなり外れているみたいなので諦めます。時間短縮できていいと思ったんですが電車でのんびりと移動することにします。

この質問への回答は締め切りました