地図

質問No.3972 : tory より

今回イタリヤの三都市ローマ、フィレンツェ、ベネチアを回ることになりました。インターネットで地図を探しているのですが、なかなか良い地図を探せません。日本語表示ができる地図があれば助かるのですが、、探せません。ご存じのものがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

6 Responses to “地図”

  • Tak より:

    海外へ行くのは、考え直した方がいいのではないでしょうか。
    (郷に入っては郷に従え)では、ないでしょうか。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    地球の歩き方 などの書籍には大抵地図が載っていますよ。
    日本語で書かれているものも便利ですが、現地の標識には当たり前ですがアルファベットで書かれています。幸いイタリア語はローマ字読みで通じることが多いので、そこまで困らないと思われますがいかがでしょうか。(特殊な読み方も確かに存在しますが この際あまり気にせず・・・)

  • masseto より:

    いやいや・・・他の方のコメントを否定して申し訳ないのですが、「地球の歩き方」の地図はあてになりません。なぜなら小さな通りは、省略されているからです。
    特別な目的地があるのであれば、その目的地を含む地図をグーグル・マップで検索&プリントアウトがよろしいのでは?

    そうでなければ、イタリア政府観光局(ENIT)に連絡して、各都市の地図を送ってもらうようにお願いするかです。または洋書を扱う書店に行けば、イタリアの地図は簡単に手に入ります。ただし、その場合、通りの名前のカタカナ表記はないです。

    でも、カタカナ表記って、実は、ものすごーく役に立たないです。
    現地の人に地図を見せて道を教えてもらおうとしても、彼らは日本語読めないので、イタリア語で書かれた地図を提示したほうが、教えるのに楽なんですよね。
    日本語表記だと、自分が通りの名前を言うときにラクなんじゃないかと思いがちですが、カタカナ読みでは通じないときもありますよ。イタリア語はほとんどローマ字読みなので、発音はラクですが、それでもアクセントの位置とか、BとVの発音の違いとかありますから・・・。
    とくによくありがちなのが、フィレンチェですね。正しくはフィレンツェなので、フィレンチェと行言っちゃうと、現地の人でカンが悪い人には「それどこ?」と思われる場合があるかと・・・。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    ご指摘、ありがとうございます。
    質問者の方の年齢や目的がはっきりわからなかったので、勝手に初めてのイタリア旅行ならと想定して地球の歩き方プラス現地の地図でよろしいのでは、と考えコメントしました。
    発音につきましても実際に苦労はしましたが、英語に比べれば発音しやすい表記だと思っておりますので、あとは質問者ご自身で必要とあらばお調べになるかな、と… でも軽率でしたね。

    tory様、masseto様のご指摘通りカタカナ表記は現地では使いづらいです。そもそも書かれているカタカナ表記がイタリア語ではそうは読まないでしょ、というものもあります。ご心配なら日本語で書かれている地図とイタリア語で書かれている地図の両方をお持ちになって出発することをお勧めします。
    あぁなんだか思い出してきました。最初は地球の歩き方の地図を持ち歩いていたのに、細かな通りが載っていなかったので観光マップを現地で調達して両方の地図をフル活用して歩き回りましたね。そのうちに伊語表記にも慣れてきました。

    何の準備もしないまま旅行するのはどうかと思いますが、地図を手配したりガイド本を読んだり…と下調べをするのなら、イタリアも他の外国同様 特別にハードルが高い国ではありません。日本にいる間に色々調べているうちにある程度の位置関係なども頭に入ってきますし、イタリアに関しては他と比べて情報も多いので調べ甲斐もあります。その上でわからない時はこちらの質問サイトで聞いてみると、本当によく行かれる方が多いのでご経験にのったコメントをいただけます。また、調べ方についても指南してくださるので助かります。
    私はグーグル地図と旅の口コミサイトの写真、旅行サイトのコメントや写真や地図などなどを総合して所在地を詳しく特定したり、路線図を見つけたり…在住者のブログや現地日本人会のサイトを見たり、日本にいながらにしてできることって沢山ありますよね。

    良い旅行になるようしっかり準備して、楽しんでいらして下さいね。

  • tory より:

    皆様貴重な情報をありがとうございました。実は地図で大体の場所を知りたいだけではなく、駅からホテルまで何番バスに乗ったら良いのか、歩ける距離なのか、前もって調べたかったのですが。
    グーグルの地図がやはり一番便利そうですね。 ありがとうございました

  • masseto より:

    それならば、ホテルの名前を教えていただいたほうがいいですね。
    バスの路線や歩けるかどうかは、地図で見てもあんまり分からないと思いますよ。
    とくに歩けるかどうかについては、治安上、歩くのがお勧めできないところもあるのではないかと。

この質問への回答は締め切りました